プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水路に接している土地で家を建てる際には、必ず土留めをする必要があります
か?水路の部分よりも土地が高くなっています。しなければならないとなった場合
出来るだけ安く済ませる方法はございますでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2さんの補足の他に、水路の正体を教えて。

青道含む法定外公共物であれば、水路擁壁を水路管理者側で整備する場合がある。
土留めの崩落の防止と、建物からの影響(基礎圧がかからないよう)も検討が必要。
    • 0

水路の巾、構造、深さ、土地との高低差 建物との離隔距離などを書かないと答えは得られませんよ。

補足お願いします。
    • 0

ゲリラ豪雨が何処でも発生する昨今では土留めをして置く方が安心です。

一般的に行なっているコンクリートの土留めが一番安いと思います。変な物で安く作るよりも安全なものを作ってください。特に水路に転落しないように柵を設置することをお勧めします。

嫌なことを書きますが、新築完了直前に施主の老夫婦の奥さんが水路に転落して死亡しました。背が立つ深さでしたが、今のように極寒の季節でした。離婚した娘の孫と一緒に住むための家でした。夫は落胆して住むのが嫌になり、娘は孫の転落が怖くなり、入居せずに転売されました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。