アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強しながら株をやっています。

米国株を5株(3000円)ほど保有しているのですが、
預かり金(2000円)というのが表示されており、出金もできるようです。

①これは買った時発生したお金で、負債みたいなものでしょうか?出金するとどうなりますか…。

②それとも、総資産が5000円になっているので、これは発生した利益を証券会社が預かっているという意味でしょうか?

勉強不足ですみません。

A 回答 (4件)

現時点では


5000円を証券会社に預けました
3000円分(1株600円×5株)のアメリカ株を買いました。
2000円余っています。
総資産は5000円です。 ということです。

アメリカ株の価値が下がると
600円/株から500円/株に下がったとしましょう。
2500円=5株×500円
2000円 預り金
額面上の総資産4500円になります。
その時に、アメリカ株を売ると
総資産4500円(現金)が確定します。

アメリカ株の価値が上がると
600円/株から700円/株に下がったとしましょう。
3500円=5株×700円
2000円 預り金
額面上の総資産5500円になります。
その時にアメリカ株を売ると
総資産5500円(現金)が確定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!
また質問します。

全員BAにしたいです。

お礼日時:2022/07/20 18:06

出金すると、証券口座からその分だけなくなります。

    • good
    • 1

預り金とは、


当初証券会社に預けた金額から、株を買った金額を差し引いた残金、
です。
これを全額出金しても、何の問題もありません。
株を売っての戻り金額は、その株の時価換算と為替で決まります。
    • good
    • 2

預かり金というのは、文字通り「預かっているお金」です。



例えば今持っている株を売却して、次に別の銘柄を購入時には売却額にその2,000円を足した額が購入可能金額になるのです。
引き出せば上記の購入可能金額が少なくなるだけ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!