アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国では自分達は凄いと教育され日本では自分達は駄目と教育されてるのは何故ですか?

歴史的事実は逆ですよね?

A 回答 (3件)

日本は帝国主義の歴史を過剰に反省しています。

あの時代は力が正義だったので、何ら間違いはないのです。力で支配して植民地から搾取する、そういう時代です。実際は「力で支配して、優しく手取り足取り発展を促す」という信じ難い優しさを発揮してしまいましたけどね。

帝国主義は第二次世界大戦終了とほぼ同じ時期に終焉を迎えました。国連憲章で領土不拡大の原則が採用されたことから、新たな領土拡大は良しとされなくなりました。

※ソ連による北方領奪取、韓国による竹島奪取、ロシアによるウクライナ領奪取という個別の違反は取りあえず置いておきます。

しかしながら、日本は敗戦により連合国統治(実質米国)を受け、制度や文化風習まで規制されたことから、「帝国主義時代のことを後の時代の価値観で反省する」という変なことに邁進しました。日教組なんかはその尖兵ですが、GHQの左掛かった勢力やソ連の工作も功を奏したようです。実に両極端な振幅ですが、左派には都合が良いみたいです。50年代の社会党左派よりも遥かに左ですw

韓国は日本の併合による近代化は認めたくありません。彼らの筋書きとしては「優れた朝鮮民族の独立発展を阻害したのは日帝」なのです。1948年8月15日が彼らの独立の日ですが、棚ボタの独立なんて彼らのプライドwが許しません。1919年3月1日の三・一運動が彼らの言う独立の萌芽です。
韓国人は優れている、日本が邪魔をしたという主張は、「日本は積弊、韓国は無謬」に結実します。何をしてもしなくても日本が悪く、何をしてもしなくても韓国は悪くないという思想です。兎にも角にもコンプレックスはこんなにも拡大解釈ができるのかという感慨さえわきますが、特に「韓国は日本より凄い、優れている、いや優れていなきゃ駄目なんだぁ」というのは特徴的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いというか不可解な思想ですね

お礼日時:2022/07/22 04:21

「あんな貧しい国」はずっと以前のことです。

時代錯誤です。

最近の韓国は、国際競争力(スイスのIMDの調査による)では日本を追い越していますし、いまや平均年収でも時給でも日本より多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないですw

お礼日時:2022/07/21 07:21

韓国では日本は悪で韓国は善だという教育をされています。

それはかつて日本が韓国に進出し、植民地のような扱いをしてきた経緯があるからです。
韓国には日本に対して「恨(はん)の文化」があるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんな貧しい国が人間らしい生活できるようになったのに恨むなんて終わってますね

お礼日時:2022/07/21 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!