ぜんぜんわからないので質問させて下さい!
今月いっぱいで6年勤めた会社を退職します。
会社の話だと離職票が手元に届くのは退職後
10日くらいだそうです。
ここでちょっと疑問があるのですが
実はちょうど2週間後から教習所合宿に通おうと
思っていて、そこから約2週間ちょっと就職活動ができません。
合宿前に離職票が届けば、ギリギリでハローワークに
行くことはできるのですが、その後すぐに合宿が入り
たぶんルール違反でしょうし、
説明会の日時も合宿と重なってしまうと思うので
都合もつけられません。
こう言ったケースの場合、やっぱり合宿が終わってから
最初のハローワークに行くことになると思うのですが
日程的に退職後1ヶ月近く遅れてしまうと思うのですけれど
どう言った問題がありますでしょうか?
給付が遅れることは仕方ないと思っています。
心配なのは、退職後1ヶ月近く間があいてしまうことなんですけど。。。
どなたか教えていただけますか?

A 回答 (3件)

さーて、専門家ではありませんが、


退職し、ハローワークに行った経験から申します。
離職票が届いても、いつハローワークに行くかは
本人の勝手だったように記憶していますよ。
いついつの間に行きなさいなんて命令的なものでは
なかったですね。あなたの退職理由が何なのか知り
ませんが、雇用保険での失業保険の給付手続きに行
くだけだったとおもいますね。私の地域のハローワ
ークでは、1ヶ月単位で失業給付を受けつけていま
した。早く行けば、早く給付が受けられるというこ
とですね。即行っても、自己都合の退職なら3ヶ月
以上は待機期間があるはずで、手続きをして即3ヶ
月後にもらえるのではなくて、手続きをしてその期
間の〆きりみたいな時期から3ヶ月後位から実際手
続をしても、もらえるのは4ヶ月以上先て感じです。
退職の理由では、即もらえるとありますが、私はそ
れでも手続きから1ヶ月半位かかりましたよ。
受給が始まってからは、次は何月何日に来てくださ
いというような感じでしたね。週1か2週に1回位
就職活動をしている振りをハローさんにしておけば
受給がさだめられた期間まで受けられます。
受給期間を延ばす技として、職業訓練を受けるとい
技があります。職業訓練期間中は給付の対象期間と
なりますので、受給が切れる前のいいタイミングで
3ヶ月くらいの職業訓練を受けらればそれだけ受給
期間が延びます。
おまけですが、失業保険より、健康保険の手続きを
どうするか検討したほうがいいですよ。
いきなり国民健康保険になると恐ろしい金額を毎月
取られますよ。これを逃れる方法は社会保険の任意
継続みたいなものがありますから、その金額と国保
の金額を比べて安いほうの手続きを取らないとすご
く損しますよ。
またまた、おまけに国民年金ですが、これにも免除
申請という技がありますから、利用できるなら利用
しましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ohkamisan!
とっても参考になりました!
安心して合宿に行けます♪
保険の手続きは、役所で調べて安いほうを
選びたいと思っています。
本当にご丁寧にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/01 22:32

社会保険などと違って、手続きをする期限がありませんので、離職票を貰ってから1月ぐらい後でも何も問題ありません。


給付可能な保険有効期間が退職日から一年間以内という制限があるので、1月遅れると11ヶ月以内になりますが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

期限はないのですね!
参考になりました。
質問がわかりづらくてすみませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/01 21:54

すぐ仕事に就きたいのなら、別にハローワークにこだわらずに、就職活動すればいいと思いますよ。



ネットにもたくさんの転職サイトがありますから。
検索して応募できますよ。↓

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%93%5d%90 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐに就きたいわけではないのですけど
離職票をもらってからハローワークに行くまでの
期間に期限があるのかが疑問でした。
URLありがとうございます!
いろいろ検索してみます!

お礼日時:2005/04/01 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人情報は場所によって違うのですか?

ハローワークでは端末を操作して、求人情報を調べますが、
地域ごとに情報は違うものでしょうか?
例えば、A県のハローワークと、そこから電車で30分ほどで行けるB県の
ハローワークではA県には載っていなくて、B県には求人情報が
あるということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前にハローワークの職員の方に疑問をぶつけたところ、A県とB県の求人情報は、観覧出来て求人応募も可能という答えでした。
ただ、求人を一挙に管轄しているという意味でなら、求人が充足した時点で、事業所の方には、登録・抹消を忘れずに届けてもらう様にしているそうです。
時々、求人応募の取消忘れで、A県のハローワークでB県の求人が出ているという事も、多々ある様ですよ。

Q離職票を提出後、他の離職票がある場合

お世話になります。

A社直接雇用
平成19年12月~平成20年12月 1年間勤務 退職理由 契約期間満了

この離職票をすぐハローワークに提出せずに平成21年2月から1か月だけ短期の派遣で働きます(延長は無し。次の職場も無し。本当に1か月だけと面接時説明あり)。
で、短期という事で雇用保険に入らないと思っていたのですが、
契約書を確認したところ雇用保険加入ありになっていました。
かなり焦ってます。

このような場合、契約期間満了だけの離職票を提出したら不正受給になるのでしょうか?

もしそうであれば、1か月の雇用保険をなしにしてもらいたいのですが・・・。
法律上では払わなくても良いことになってますよね?

Aベストアンサー

こんばんは。#1です。
リセットさせてください。
来月末にならないと離職票が出せないということが問題なのですよね。
始めに言いましたが、通算で1年と1ヶ月なのですから。
退職後すぐに離職票が出せないのは少しおかしな話ですよ。
なぜ出せないのか確認してください。
それからハローワークにもご相談ください。
事情ををよく説明してください。
雇用保険の加入記録はすぐにわかります。
離職票が手元になくても問題ないかもしれません。

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Qこんにちは。 先月末で会社を退職したのですが、 離職票と退職証明書などは届いたものの、 雇用保険被保

こんにちは。
先月末で会社を退職したのですが、
離職票と退職証明書などは届いたものの、
雇用保険被保険者証が入っていませんでした。

私はてっきり離職票と一緒に届くと思っておりましたので、
不安になり質問させて頂きました。

本日届いたばかりなので、
会社に電話するのが一番かと思うんですが、
気になったので書き込みしてみました。

Aベストアンサー

補足で下記URLを参考にして下さい。
今年から
マイナンバー通知カード
身分証明書
それに
印鑑、通帳などが必要です。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html#risyoku

Qハローワークとその他の求人情報誌(サイト)の違いとは?

ふと思ったんですけどハローワークと
その他の求人情報誌たとえばフロムA
サイトならバイトル等の違いは何でしょう?
求人情報が分かると言う意味ではどちらも
同じに見えるんですが・・・

Aベストアンサー

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面など、求職者が働きやすくやりがいのある環境を用意しようと考えるでしょうし、戦力になってもらうために自分では分からない周りの会社の環境や成功事例を聞きたいと思うでしょう。
 逆に、そんな急に必要でなければ、とりあえずおカネかけずに求職者が現れるのを待つだろーし、辞めちゃっても構わないならおカネかけてまでアレコレ相談しよーとは思いませんよね?
 時間も限られてるし、めんどくさいし。

 また、求人情報誌は、営業マンや原稿制作マンがあーでもない、こーでもないと企業が必要とする人材を確保するために採用担当者と入社後、○年後まで色々考えてターゲット設定をしながら(しないでとにかく掲載するパターンも無きにしもあらずですが…)求人情報を世に送り出しますが、ハローワークはそういった深いコンサルティングはそんなにないまま、企業の採用担当者がやりたいように必要最低限の項目を埋めて求人依頼をかけます。

 つまり、求人情報が分かる、という点では大差ないかも知れませんが、
見えないトコロでの思惑は全く異なるのです。
 また、原稿の見せ方、採用手順、採用後の研修なども、求人情報誌とハローワークでは次元が全く違います。

 経験上、ハローワークで求人してる企業に求人情報誌を勧めてもお互いに幸せになれないことが多かったです。
 とゆーのは、ハローワークで求人してる企業はおカネのないトコが多いので、まず掲載料金がかかることで引かれてしまいますし、給与・待遇面が悪く「来ればラッキー」と、場当たり的に積極採用を検討している訳ではないので、求職者の定着率も悪く、不人気業種・職種が多かったです。

 個人感かも知れませんが、できるだけ働く側の立場から見て幸せな企業を探して欲しいと思うので、求人誌による求職活動や人材紹介・派遣会社を利用しての就職活動をおススメします。

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面な...続きを読む

Q1週間で退職したら、離職票が出ないといわれました。

3月31日で6年間勤務(雇用保険あり)した会社を自己都合退職しました。4月1日からの勤務先が決まったからなのですが、その勤務先を6日間勤務して退職することになりました。4月からの勤務先は社労士の方が個人でやっている事務所で、雇用保険ありの条件でしたが、実際には手続きしていませんでした。退職することになったのは、雇用契約書に書かれた勤務条件(週5日で10時~17時まで休憩1時間)に見合う量の仕事がない(社労士が忙しすぎて仕事を教えるヒマがない、教えなくでもできるような仕事を準備する時間もない、とのこと)ことと、顧問先や労基署等へ社労士が出かけたい時は事務所へ戻らないため早く帰って欲しい、社労士のお子さんの学校行事がある日は休みにしたい(これは契約書に休日は土日祝日のほか、会社が定める日と明記してあるので問題ないそうですが)など、社労士の都合に合わせた勤務時間でないと困るが、それでもよいかと言われたためです。もともと週3日1日3時間程度のパート勤務の方を雇いたかったのに欲張ってしまった、と言っていましたが、突然一方的に切り出されたので、会社都合退職で離職票を出してもらえるなら、ということで退職することにしました。ところが、社労士がハロワに確認したところ1週間の勤務なら雇用保険の手続きは不要と言われたそうで離職票がもらえないようです。となると、前職の自己都合退職の離職票で失業保険の手続きをすることになってしまい、待機期間3カ月後に3か月分の支給となりそうで納得がいきません。ハロワに出ていた求人には社労士資格のある方は優遇、OJT中心に丁寧に指導となっていて、私も登録はしていませんが、社労士試験には合格しています、ということで採用してもらった経緯があります。社労士実務の経験がないので基本から教えてもらいたい、ということも伝えてあるのですが、年金請求の仕事をやってもらいたいが経験がないなら教える暇もないのでお願いできない、簡単な伝票張りやファイリングの仕事ならあるがそれでもいいか、と言われました。しかも社労士の都合で今日は2時に外出してもう戻らないがどうしますか?と聞かれれば、事務所の鍵をあずかっていない以上帰るしかない、ということが6日のうち2日もあったため退職の判断をしました。8日に社労士と話しをした時は離職票が貰えるということだったので、本日(4月9日)メールで4月8日付退職で会社都合退職の離職票をお願いします、と連絡したところ「退職願」を受理しました、という返信メールをもらい違和感を感じています。(同時に、ハロワに確認したので離職票は出せないという内容も書かれていました)
本当に離職票はもらえないのでしょうか?昨年12月30日に面接に行って12月31日に採用します、の連絡をもらい前職の会社にも3か月前に退職を伝えてようやく勤務開始したのにこんなことになるなんて、です。ハロワには月曜日にも手続きに行くつもりですが、事情を説明しても自己都合退職にしかならないと思うので、不服申し立てをしようかと考えています。待機期間なしで失業保険を8カ月(現在52歳です)もらうことはできるでしょうか?

3月31日で6年間勤務(雇用保険あり)した会社を自己都合退職しました。4月1日からの勤務先が決まったからなのですが、その勤務先を6日間勤務して退職することになりました。4月からの勤務先は社労士の方が個人でやっている事務所で、雇用保険ありの条件でしたが、実際には手続きしていませんでした。退職することになったのは、雇用契約書に書かれた勤務条件(週5日で10時~17時まで休憩1時間)に見合う量の仕事がない(社労士が忙しすぎて仕事を教えるヒマがない、教えなくでもできるような仕事を準備する時間も...続きを読む

Aベストアンサー

在職期間が15日以上ないと確かに被保険者期間には数えられませんが、今回は前職の被保険者期間がありますので今の職場での離職理由によっては特定受給資格者になる可能性はあります。

雇用期間が最初から1週間だったなら確かに雇用保険に入る必要はありませんが、雇用当初は31日以上雇用される見込みがあった訳ですからその時点では雇用保険加入手続きをとる必要があります。結果的に1週間になるのとは違うと思いますが。
まずは、雇用契約書を持ってハローワークで相談ですね。

それにしても、給付制限期間を待機期間って…失礼ですが本当に社労士試験通ったんですか?

Qハローワークのと同じような求人情報

現在、ハローワークを活用して求職活動をしている物です。

地域密着の求人情報を探しているのですが、そういった所がハローワークしか検討がつきません。

ハローワークのほかに、地域密着の求人情報を提供してくれる場所はあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

場所じゃなく媒体
タウンワーク・DOMO・Jobアイデム 駅・コンビニ・スーパー・百貨店に無料で配布してます。
求人サイトリクナビNEXTなど

ご活用下さい。

Q退職後の離職票について

2月末日に会社を退職しました。
以前退職した方で離職票を出すのを忘れられていた…
と言う方がいたので…

不安だったので退職日に
離職票について話をしたところすぐに出来るといわれました。

退職から1週間…
友人は3日あれば出来ると言っているので不安になりました。

通常、離職票はどのくらいで手元に来るのでしょうか?

会社へ電話で確認しても良いのでしょうか?

作業服を返却の際にいただくことになってます。

Aベストアンサー

> 通常、離職票はどのくらいで手元に来るのでしょうか?
会社次第ですね。
最短の手続き日数を考えると・・・退職日の翌日に会社の事務担当者が職安に直接出向き「雇用保険被保険者資格喪失」の手続きを行えば、混雑していない限りその場で「離職票-1」と「離職票-2」が交付されます。交付された2つの書類を速達郵便で送ってくれるのであれば、確かにご友人が言っているように3日程度で手許に届きます。
とは言え、雇用保険被保険者資格喪失手続きの期限は退職日の翌日から10日以内[ http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/tetsuduki_ichiran01.html ]なので、この期限内に職安へ届くように書類を郵送していると、先ほどの書類が会社に戻ってくるのは退職から2週間以上経過していると言う事もありえますし、社会保険労務士に委託しているのであれば更に日数を要する事も考えられます。

> 会社へ電話で確認しても良いのでしょうか?
> 作業服を返却の際にいただくことになってます。
聞いた方が良いと考えます。

Qハローワークのインターネット求人情報は何曜日更新される??

題のままですが
ハローワーク(全国版)
のインターネットでの
求人情報は何曜日更新されるのでしょうか??

Aベストアンサー

更新のタイミングは下記に書かれています。

<以下抜粋>
Q: 求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。
A: 毎日午前4時から2時間程度サービスを停止し、前日午後7時時点の最新の求人情報・雇用関連情報に更新しています。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/qa01.html#a01

Q派遣で退職後1ヶ月経ちましたが離職票が送られてこない場合は…

過去の質問も確認したのですが分からなかったので宜しくお願いいたします。
派遣で勤務していて10/15に退職しました。
離職票は1ヶ月は待たないと失業保険に3ヶ月制限がついてしまう為、1ヶ月間仕事の紹介を希望したまま待機している状態です。
とくに紹介もなく一ヶ月が過ぎましたが、離職票は届きません。
(1)今、派遣会社にTELして離職票をおくってほしいと言うと結局自己都合での離職扱いになってしまうのでしょうか?
(2)何もこちらから連絡しなくても自動的に離職票は必ず送られてくるものでしょうか?
ちなみに派遣会社はパソナです。
どうか宜しくお願します。

Aベストアンサー

>一ヶ月が過ぎましたが、離職票は届きません。
離職日が10月15日だった場合には、職安に「契約期間満了」の離職理由で離職票の発行をして貰えるのは11月15日以降になります。
次の派遣先を紹介出来ないまま1ヵ月経過する時点まではその事実が確定しないので、公的な書類は発行されないのです。

なので、もうしばらく手元に届くのを待ってはいかがでしょう?
いつ頃に届きそうなのか確認の電話を入れてみるのは構わないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング