【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

第二次世界大戦の報告書等を日本政府は作ってません。ということは日本視点では戦争に負けてないのね?

あるいはアメリカが残虐な兵器を使って侵略してきた被害者?

A 回答 (14件中1~10件)

誰に報告する報告書ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でもいいけど

お礼日時:2022/07/21 14:10

それをいうなら総括だと思います



日本政府は75年経った現在でも
原因究明や失敗、間違いなど自己総括が嫌いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外は議会報告書とかを作ってますね

お礼日時:2022/07/21 14:35

1960年代から70年代に順次出版された、『戦史叢書』(防衛庁防衛研修所戦史室編纂)という公刊戦史があります。

100巻以上からなり、図書館で全巻並んでいるのを見ると壮観です。いわば太平洋戦争の日本軍の浩瀚な報告書でしょう。
ものすごいボリュームなわりには、たとえば1937年の南京大虐殺のことはあまり載っていませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歴史的事実をまとめたもんだよね?そういうのじゃなく、イギリスのイラク戦争に関する報告書みたいなもんがないという話

お礼日時:2022/07/21 15:04

No.2です



日露戦争を総括したものがあるそうで
「海軍の正しい戦史」全100冊で三部作られ
二部は海軍に残し、一部が皇室に献上され
太平洋戦争の敗戦時に海軍にあったものは焼却処分され
皇室にあった一部だけが残り
昭和天皇が亡くなる寸前に「国民に見てもらったほうが良い」と
防衛庁(当時)に下賜されました

それが国会図書館にあるそうです
その内容は日本がロシアから勝ったのではなく
米英から講和してもらったと書かれているそうです

日本人は、先祖の戦いを物語、神話にしたがる
真実を知っているからこそ事実とは乖離してしまう
との事でした

バルチック艦隊を向かい入れた時、東郷平八郎は右手を上げたとか
秋山真之の作戦通りバルチック艦隊が来たというのも
全くの作り話だったと書かれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府が作ったもんじゃないやろ?
歴史的事実を明らかにしたもんやろ?

お礼日時:2022/07/21 15:09

海軍とは政府の一部です


皇室に献上しているんですよ

日露戦争の艦船にも多くの外国人の従軍記者が搭乗していました
その人たちも海外で記事を書いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二次世界大戦じゃないから却下ですね

お礼日時:2022/07/21 15:38

いや、無条件降伏しちゃってますから負けたという事実は覆りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無条件降伏したのは誰か知ってますか?(無条件降伏の主体、主語

お礼日時:2022/07/21 15:39

>主体



そんな屁理屈を言ったって、負けは負けですよ。進駐軍に支配された事実は変わりません。
アメリカ軍が残虐かどうか、日本が被害者かどうかなんて関係ありません。
なすがままにされ、それを受け入れざるを得なかった。
これが負けでなくで、何が負けなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前たち一般人には、無条件降伏したのは誰かわからんないということね?

お礼日時:2022/07/21 16:05

誰だって構わない。

負けは、負けだ!
でなきゃ極東軍事裁判がまかり通ったはずがないではないか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰かはわからないけどわかってなくても、誰が負けたかは分かるということ?現代文もまともな点数は取れない低学歴が何がわかる説?

お礼日時:2022/07/21 16:46

被害者戦争は憎しみしか産まない悲しい!

    • good
    • 1

あなたは一体なんなの?


なんの質問なの?
何が知りたいの?

質問にかこつけて、自説を押し通したいの? そういうのはブロゴスかハフポストでやってよね。

誰がなんと言おうと、昭和天皇が玉音放送で日本の負けを認めてるんです。これ以上の決定はない。

後期高齢者のジジイの戯言が、青臭い屁理屈で因縁つけまくりたい若造か知らんけど、要するに何を言いたい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰だか知らないのに知りたいとも思わない訳?低学歴は知らないことを恥ずかしいと思うよね?

お礼日時:2022/07/21 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!