プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IH対応鍋って、ホームセンターで買える安いものから、ブランドメーカーの高いものまでありますよね。
やはり、安い鍋だと不都合なことがありますか?
できたら詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

安いか高いかではなく、やはり材質と形状ですね。


磁石がくっつく材質のものは、ほとんど使用できるようです。
また、底が平らな鍋を選ぶのがいいでしょう。接地面の広さで、火力が変わってきますので。
また、ホーロー製のものは、空焚きすると焼き付いてしまうらしいので、注意が必要かと思います。

詳しくは↓のページをどうぞ。

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/ch/pot/pot_i.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/01 22:26

我が家は ブランドもののIH対応鍋は使っていません・・。


でも、IHにしてからの3年間、普通に機嫌よく料理しています(〃⌒ー⌒〃)

我が家の鍋もフライパンも1000円位で揃えました。(セール特価・・というのを見つけては、今だ!と買い増やしていったものです)

最近は、全体的にIH対応が増えてきて、買いやすくなりましたし、質問者さんも試してみてはいかがでしょう(〃⌒ー⌒〃)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/03 14:36

鍋の種類によって、熱の伝わり方が違います。


参考URLの下の方にある「IHクッキングヒーターフライパンの選び方ガイド」に熱の伝わり方が書いてあります。

安いものでも、アルミ鍋の底にステンレスを張り合わせたタイプであれば、重量も軽く、均一に熱が伝わります。

高級なタイプは、重たいですが、熱が均一に伝わり耐久性も高いです。
火を使わないので、高級な鍋を買ってもきれいに使えます。

安いものだと、使い方にもよると思いますが、鍋底が反ってきたりするものもあります。

また、揚げ物の際は必ずIHに付属していた天ぷら鍋を使う必要があります。
違う鍋を揚げ物に使うと温度調整がうまくいかず危険な場合があります。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/03 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2005/04/16 01:07

安い鍋も、そこそこの鍋も使っています。



IH200V対応のコーヒーポットは、設置面がせまかったのか反応しませんでしたが、他はそこそこ使えます。フライパンなどは安いものだと鍋底が反ってきましたが、その前にテフロンそのものが剥がれてきたので、どっちにしても寿命だったのだと思っています。

鍋のふたがあまりにも軽いと、加熱してる時にカタカタ動いて調理どころではなくなるので、ふたをしないで調理する時もあります。ふたがきっちりしまるか もチェックしてみられたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!