アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアがウクライナ国内に低規模の核だとしても使えば、
ベラルーシとモスクワに被害は及びますよね?

なので使えない。かな?

質問者からの補足コメント

  • そうなんですよね。
    その時はプーチンはモスクワを離れて東部へ避難で西部ロシアとヨーロッパだけが惨事みたいな。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/22 17:50

A 回答 (8件)

>ベラルーシとモスクワに被害は及びますよね?



降雨剤を撒いてチリを落とすでしょう。前の原発事故ではモスクワを守るためにウクライナとベラルーシは汚染されました。

https://gigazine.net/news/20070423_chernobyl_sil …

>なので使えない。かな?

使えないのは、懲罰と脅しで西側が核を使う可能性があるからです。恐らくロシアにではなく、ロシア友好国であるべラルーシに。そうなれば、間違いなくベラルーシはロシアから離反するでしょうし、ヒビが入りかけているCSTOも瓦解するでしょう。

でも、プー助って正常な判断ができなくなっているから、そういうこともあるんじゃないですかね。
    • good
    • 3

低規模の核といっても、多量に使用すれば広島・長崎との核とは比較にならない地獄図がウクライナを中心に各地に見られること間違いないと思います。

現在でもヒトラー・プーチンは子ども・高齢者・病人など弱者関係なく無差別殺人中ですが、本来抑止の為の核を一発でも使用したら一線を越えた事になります。狂人プーチンの好き勝手にはさせず、我慢の限度を越してNATOも第三次世界大戦覚悟で直接介入、モスクワに多量の核投下でしょう。他国ウクライナを侵略して来たプーチン・ロシアに初めて侵略される事の悲惨さを味あわせることになります。プーチンとその一派が何処に逃げようが、探し出して、逮捕死刑ですな。
結論的には、いくら狂人プーチンも、そこまで馬鹿とは思えないので、恐れ慄いて使用しないと思います。
    • good
    • 7

2022年3月29日付けのワシントン・ポスト紙は、ロシアの小型戦術核兵器は高性能火薬5キロトン相当と解説しました。

 その影響円の直径は約4キロメートルと計算されるので、大型の戦略核兵器に比べると、被害はかなり限定的です。
    • good
    • 1

ロシアが保有する2000発以上の戦術核(小型核)だと、数Ktからなので、被害は限定的である事と、現在ウクライナを攻撃しているミサイルの弾頭に搭載可能なので、現実的に物理的に攻撃可能と思われます。


因みにリトルボーイは16キロトンです。

ただ、ロシアが核攻撃可能な、ロシアが攻撃され危機的状態などの想定条件には、現在の戦況では、合致する状態にはほど遠いので、使わないと考えるのが妥当かと。
    • good
    • 2

プーチンの弱い者イジメは、いつになったら終わるのでしょうね、、、



ウクライナとNATOが本気で戦争を行ったら10日で終戦ですが

こんなことぐらいプーチンの側近たちは知っているでしょうね。
    • good
    • 1

放射能汚染による被害という事でしょうか?


当然、他国にも被害が及びます。

元々、
ロシアは汚染された土地など必要ない。
ウクライナにある、土地、資材、作物、施設などが欲しいだけだから。

核など使ったら
「戦争をやる意味が無くなってしまう」
    • good
    • 0

ウクライナ北部にあるチェルノブイリ事故の際には、春の東風にのって放射性物質が東欧から北欧まで流れて牧草地などが汚染されて



乳製品から放射線が検出されてけっこうな大ごとになってましたね

今のベラルーシ(当時は白ロシア共和国)にも、相当な影響有ったけど当時はまだ共産圏の向こうだったので詳しい被害状況は明らかにされなかった

実際には土壌汚染などは国境を越えて拡がっていたようです

なので、影響が皆無というわけには行かないでしょうね
    • good
    • 0

ウクライナの西部ならまだしも・・・・


東部や首都のある北部なら、風向き次第であるだろうけど・・・・

でもプーチンという人は自国民の命を大事にするようなまともな人なのだろうか?
自国に被害が出たとしても『ウクライナ側が密かに開発していた核兵器によるものだ』といって後は知らん顔するでしょ
国内では事実を報道する様なものが存在しないのだから、黒を白と言うことも可能です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!