アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの近所には築50年ぐらいの古い家がたくさんあります。
壊れたらその都度修理して住み続けてるようです。

家族に高齢者がいる場合、仮住まいが難しいので立て直しもしにくいようです。

結局古い家はだましだましすんでいるのでしょうか。

A 回答 (4件)

柱と梁の太さに依るかも


家の骨格ががっしりしてたら文化財並みの100年は持つと思いますが、細ければ鉄骨で補強するとかが必要かも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>柱と梁の太さに依るかも
>家の骨格ががっしりしてたら文化財並みの100年は持つと思いますが、細け>れば鉄骨で補強するとかが必要かも知れませんね

そうですね。

お礼日時:2022/07/22 21:04

接道義務を果たしていない住宅はたくさんあります。

木造住宅が多いので木密と言われています。建て替え、改築は許可が出ないので修理修理で使い続けるしかありません。放置され倒壊しかねない住宅がニュースになっています。
行政は積極的に問題解決に向かわないようです。大震災、大火災など大災害で野原になるのを待っているのかと思います。阪神淡路大震災で焼けた長田地区はそれを機に区画整理しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/22 21:04

自身の実家は、昭和3年築で、部分的に増改築しています。

町内も道路開発の対象となった家は新築。
対象外のところは、建て替えしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自身の実家は、昭和3年築で、部分的に増改築しています。

昭和3年からあるのですね。

お礼日時:2022/07/22 21:02

お金がない人はそうするしかないです


固定資産税も払わなくていいから
改築すると税金取られますからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!