アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者2人で住んでいる場合、1人がこけて、骨折などはなく、パーキンソン病などで起き上がらせることが難しい場合、どこに連絡をすれば助けてもらえるのでしょうか。
家族も近くに住んでおらず、ご近所の方も仕事で日中家を空けていたり、真夜中のことであったり、、、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ケアマネとか



地域包括センターに相談してみてください
    • good
    • 1

《地域包括支援センターへ相談する 》


老老介護の解決策1つ目は「地域包括支援センターへの相談」です。 地域包括支援センターは、地域に住む人の保健・福祉・医療・介護といったサポートを総合的に行っている機関です。 各地域に住んでいる65歳以上の高齢者であれば、誰でも無料で相談できます。 窓口で困っていることを相談し「必要なサービス」「利用可能な制度」などを紹介してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護保険利用中で、ケアマネも付いています。しかし、夜間の場合どうしたものかと思って相談させていただきました。
説明不足で申し訳ありません。
ケアマネさんにも、一度どうしたら良いか聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/11 00:11

区役所に行って社会福祉などで相談してください


ヘルパーさんとか ボランティアの人とか紹介してくれます
また自治会に入っていられるのなら会長さんや組長さんに言えば助けてくれます
まずは救急車を呼んで倒れましたと伝えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションなので、管理人さんがいるのですが、日中しかおらず、夜間にかけた場合、どうしたものかの思っていました。
ボランティアの人も来てくれたりするんですね、区役所で確認してみたいと思います。

また、このような場合、救急車を呼ぶと、怒られると聞いたのですが、大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2023/02/11 00:10

警察か消防署(救急)にお願いするしかないでしょうね。

でもそういうことなら特別養護老人ホームの優先入所若しくは特例入所が適用になる可能性があります。経済的に余裕があるならケア付き有料老人ホームも選択肢に入れてよいでしょう(ひと月安くても20万はかかりますが・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
このようなことで救急車を要請すると、怒られると聞いたのですが、大丈夫なのでしょうか?
警察は一つの方法かと思っていましたが、大袈裟な気がして、、
介護保険利用しており、現在特養に申し込み中ですが、なかなか順番が回って来ず、家で見ている状態です。

お礼日時:2023/02/11 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!