アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。最後に英検を受けたのは中3で、3級に落ちました。今は英語の偏差値48です。2ヶ月後にある英検2級を受けようと思うのですが本気で勉強したら合格は間に合うと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • また、おすすめの参考書やテキストがあれば教えてほしいです!

      補足日時:2022/07/23 17:03

A 回答 (5件)

>おすすめの参考書やテキスト


あ、これに関しては今学校で使っているテキストなども活用すればいいかと思います。一度読んで内容がわかっているものより、まだ見たことがないもののほうがいいので、高2のこれからやるところを全部予習してしまえばどうでしょうか。2級だとだいたいそれぐらいのレベルなので。

個人的には読む量を増やして、文法の理屈より読んで感覚的に吸収した表現方法のほうが実践的で多分それが文法で説明されていることに後で気がつくぐらいのほうがいいと思ってます。良い読む材料が見つかればいいですが、学校の先生にも相談してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただいてありがとうございます。実践してみようと思います!

お礼日時:2022/07/24 10:42

自分にあったいい勉強方法が見つかれば合格すると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し前向きになれました!

お礼日時:2022/07/24 10:42

参考までに、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。

真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。活用してみます。

お礼日時:2022/07/24 10:45

まず、準二級の問題集をやってみれば、自分の


レベルが分かります。中3で3級落ちた後、
どれだけ勉強してきたかが分かるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。まず、凖2級のも問題を解いてみようと思います。

お礼日時:2022/07/23 17:17

あなたの才能や"本気"がどの程度の本気なのかや、どんな勉強法をするのかも分からないので断定はできません。



3級に落ちたってことは現在あなたが保持しているのは4級ですよね、そこからどのくらい勉強したのかわかりませんが3級 準2級を飛ばして2級を受けるのは無謀な挑戦だと思います。

また、偏差値48というのは全国偏差値のことでしょうか?それから直近の偏差値だけではなくそれまでの偏差値の推移を見ないとなんとも言えないですね。
仮に全国偏差値48だとしたら2ヶ月勉強時間を英語だけに当てれば準2級は余裕を持って合格できるかな〜という感じ。2級はかなり苦しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現実的な意見をいただけて良かったです。夏休みに入ったので課外がある日は2時間は英語の勉強しようと考えています。偏差値は半年前の全国模試なのでそれからかなり勉強したし、時間も経っているのであまり当てにはなりませんがそれでも50付近だと思います。

お礼日時:2022/07/23 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!