プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスなどで不眠症になり
睡眠薬飲んでも数時間程度で起きたりする場合
どのような処置をしたらいいですか。

A 回答 (4件)

中途覚醒ですね。

先生に言って薬を変えてもらってはいかがでしょうか?種類によっては短時間しか効かないものもありますので。
    • good
    • 2

心だけが疲れて、体が疲れてないと、


眠れません。

とりあえず、体を疲れさせれば、自然と眠れます。
    • good
    • 1

短時間+中間型+抗不安薬を医師に出して貰う

    • good
    • 2

そうですね・・・・・・・・・


睡眠導入剤を服用しているということは、現在受診中と思いますので、
担当医に相談してみてはいかがでしょうか?
厚生労働省に内規で睡眠導入剤は2種類まで、と決まられていますので、
睡眠障害の内、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒の内2つにしか睡眠導入剤では、
対応できません。
あとは、精神安定剤でカバーするしかないという状況です。
私は現在59歳、21歳の時にうつ病を発症し、4年間を除けば、現在進行系で通院しています。
私はその様な場合には、無理に寝ようとはせず、YouTubuで「睡眠」と検索して音楽を流し、体は横にしてボーと天井などを見ています。
横になるだけで、脳や体の疲れは、寝ている時の半分ぐらいは取れていますので・・・・・・・・
または「瞑想」や「タッピング」と検索して画面の通りやっています。
ついつい、翌日のことを考えての「睡眠」にこだわってしまうときもありますが、
この3つで何とかなってきましたので、そのようにしています。
一番良くないのが、翌日(当日)のことを想像することです。
未来の想像は人間の防御反応で殆どがネガティブになります。
それならば、過去のポジティブな出来事を思い出し続けるのもいいと思います.



何か分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
わたしのHPの下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!