プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ずっと平社員で、実績もないし提出しなくていいかな」と楽しようとしている僕がいます。
面接予定の会社は「履歴書と筆記用具を持ってきて」とおっしゃっているので職務経歴書いらんかなぁと思いまいしたが、ネットを見ると「言われなくて持っていけ」とあります。
「社会人として書いて持っていきなさい」と言う天使と、「"履歴書だけでいいって言ったのに...話が聞けない人かな?"と思われるから用意しなくていい」と言う悪魔が、僕の後頭部の近くで戦っています。
悪魔が勝ちそうです。
だれかこの戦いに終止符を打ってください(>_<)

A 回答 (7件)

職務経歴書は、職務経験があるならば書いていくべき。


特に実績等が無くても、何をしていたのか??どんな内容の業務に携わっていたのかを書いて持参するべきです。
    • good
    • 0

一応、職務~、履歴、筆記~は持って行きましょう。

職務、、は少しでもあれば。私良い実績なくても、職歴書いてるの持っていってますよ。
    • good
    • 0

yagish履歴書 というサイトなら、スマホで簡単に職務経歴書も作れますよ。



業種とかで例文を選ぶこともできるんですよね、もちろん自分で考えて入力も有りなんですけど。

履歴書、職務経歴書と送付状が簡単に何回でも作れるし、写真も指定の証明写真機で一度ダウンロードしてしまえば、何回でもそれを使えるし、印刷も自宅プリンターかコンビニ印刷のどちらでもえらべるから、私はもっぱらヤギッシュ履歴書を使います。(職務経歴書は写真いらないけど)

とにかく楽なんで、良ければお試しになり、天使と悪魔の戦いに終止符を打ってくださいね♪
    • good
    • 0

おはようございます。



職務経歴書って「どんな仕事をしてきたか、時系列で記載しろ」というもの
です。これを本当に「書くことない」という人は「仕事を全くしなかった給
料泥棒か、無職だったか」です。

そして「職務経歴書は要らない」という会社があるとしたら、新卒対象の
募集か、「今までの経験とか考えない」ということです。後者って「あ
なた」というものを見ていないというのと同義ですよ。

実績などの素晴らしい記録じゃないんですよ、やってきた記録です。
総務部や人事部、あるいはアルバイトだって仕事していれば書くことあり
ますよ?
    • good
    • 0

そんなマインドで職務経歴書を書いたところでロクなものにならないし、持っていこうが行くまいが結果は同じなので、持って行かなくていいです。



そしてそこから不採用を繰り返すことで人は学んでいくのです。
    • good
    • 0

面接で「今までどんなことをやってきましたか?」と聞かれるので、


職務経歴書は用意しておきましょう。
自分の中で、「この実績だけは伝えたい」というのをピックアップすればOKですよ。
    • good
    • 1

悪魔の言う通りにすれば良いですよ。



それで転職が出来なければ、次の面接先で行動を改めてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!