アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ中に空気清浄機を使っていたのですが、再感染防止のためにフィルターなどは変えた方がいいですか?
なおフィルターは最近変えたばっかりです。

質問者からの補足コメント

  • ウイルスは二週間で死ぬと仰っていただきましたが、コロナから2ヶ月ほど使っておりませんので、ウイルスは無くなったかもしれません。ただそれでもウイルスに関して少し不安なので、使ってよいかどうか化学的に答えて頂きたいです。

      補足日時:2022/07/25 13:25
  • ご利用の空気清浄機はシャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 2019年モデル ホワイト KC-L50-Wです

      補足日時:2022/07/25 13:27

A 回答 (4件)

No.3 の回答者が、フィルタの目の粗さとウイルスの大きさを比較して回答しておられるけれども、実際は空気清浄機であってもマスクであっても、帯電させて静電気の力で集塵しています。


https://toyokeizai.net/articles/-/458009?page=4

その集塵性能が BBT FZ-D50HF どの程度かというのは分かりません。


> ウイルスに関して少し不安なので、使ってよいかどうか化学的に答えて頂きたいです。

使って良いです。ただし気休め程度ですよ。

新型コロナのような飛沫感染、エアロゾル感染する感染症の場合は
1. 他人と距離を取る
2. マスクを取って発声しているような環境に近づかない
3. できるだけ換気

この 3 つを守るだけで、全然違います。

極端な話、マスクも空気清浄機も無くても、島で1人で暮らしていれば新型コロナに感染の心配はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/30 00:57

SARS CoV2のウイルスなら、ULPAフィルターでギリギリとれるかってレベル


それでも編み目が大きくてとれないものもある。

HEPAフィルターって大きな編み目のものだととれないよ。


ウイルスは、50~200nm程度
ULPAフィルターで 0.15μm
HEPA 0.3μm

m=10^-3
μ=10^-6
n=10^-9

フィルターに仮に残っていたとしても、1週間~2週間程度しか生存できないよ。

最近の空気清浄機は、ULPAフィルターは、オーバースペックってこともあり、HEPAフィルターが主。HEPAフィルターだと空気清浄機のフィルターだけでは、全く効果がないw
空気清浄機のプラスαのイオンを発生するようなものである程度の効果があるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つまり、交換しなくて良いと言うことでしゃうか?

お礼日時:2022/07/25 13:18

変えたほうがいいのは間違いない。



あとは金の問題。














ll
    • good
    • 1

ウイルスのような細かい粒子をキャッチできるのは HEPA という規格のフィルターです。

あなたの使っている空気清浄機が HEPA 規格で無いなら、フィルタを何しても無駄です。

まぁ気持ちの問題ですね。

それよりは窓を開けて換気する方が、よほど感染防止になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の使っているフィルターは、「BBT FZ-D50HF 集じんフィルター FZ-D50DF 脱臭フィルター KC-L50-W KI-LS50-W KI-LS50-H 加湿空気清浄機用 FZ-F50DF 集塵 HEPA 交換用 1セット」というもので、おそらくhepa規格だと思います。
ウイルスというより埃や匂いを無くしたいから、使おうと考えております!

お礼日時:2022/07/25 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!