プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

consider to v 駄目 (Vしようかと思う
シス単にconsider to vは×と書かれていたのですが、"これから"Vしようかと考えているからto不定詞かと思ったのですが何故でしょうか?

A 回答 (4件)

仮に自動詞と考えても、to不定詞だから、Vするために考えるという意味になります。



大学に合格するために考える
    • good
    • 0

considerは他動詞だから、consider Oです。

    • good
    • 0

「本動詞+to 不定詞」の使い方が根本的にわかっていない人が多いですね。


簡単なので覚えてください。
「本動詞の出来事があってから不定詞の出来事が起きる」ということです。
そこで「本動詞」の出来事がどういうことを意味しているかをよく考える必要がありますね。
「consider」=「(すること)の可能性を検討する」ということですから、「不定詞の動詞の出来事」は同時に起きていなければいけませんね。だから「consider doing something」というように「動名詞」を使わなければいけないということですよ。
*(一言):「歴史的にそうなっている」という回答は間違いではありませんが、すべてのことは歴史的にそうなっているのですから、意味のない回答と言えます。「何故そうなるのか」を尋ねても結局は「そうだからそうである」に行きつきます。だから回答できるのは「屁理屈」しかありません。質問者はその屁理屈に納得するかどうかということのなります。
今回は、私の「屁理屈」に納得いただけたら回答者としてうれしいですね。(笑)
    • good
    • 3

歴史的に「そういうことになっている」から.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!