電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代の夫婦です。

自宅から駅まで歩いて20分ほどかかります。
いつもは自転車で駅まで行っていますが、妻は雨が降るとバスで往復しています。
妻は仕事柄荷物が多く、雨の日に荷物も持ってバスで往復するのはかわいそうだと思い、軽自動車でも買おうかという話になりました。

軽自動車って安いものだと思っていますが、販売店に見に行ったところ、だいたい200万円前後しました。

軽自動車に200万円出すなら1300ccクラスの普通自動車が買えます。

もちろん燃費や車検など安く済むこともあるかも知れませんが、どうでしょうか?

車ってあまり興味がないので、よくわかりません。

200万円で軽自動車を買ったほうがいいのか、同じ金額の普通自動車にした方がいいのか、メリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (50件中21~30件)

ご近所のチョイ乗り目的で、ある意味雑に乗り潰すなら軽が良いと思います。

数十キロとか乗る機会が頻繁にあるなら、普通車の方がおススメです。軽だと足下など余裕がなく疲れます。あと、フォーマルな場に乗りつける機会があるなら、やはり軽では行きにくい気がします。軽はあくまで短距離日常生活の足だと思います。
    • 4

使用用途が明確ですから、圧倒的に軽自動車の方が善いです。

たまには奥さんと近場のドライブ旅行するのでも、軽で簡単に行くことが出来ます。
日本の軽自動車は、世界に誇れるクルマですよ。
反対に、日本の自動車税制は世界に恥じれる制度です。
    • 4

軽に20万払うくらいなら、その金で普通自動車を買った方がいいと思います

最近は中古の程度もいいですし。
    • 4

車に興味が無く、お書きの目的ならまずは「中古の軽」

近場のスーパーや、送迎程度なら普通車は不要です。
高速に乗るとか、荷物が多いなら普通車のほうが安全面ではよろしいですが…

軽は自動車税も安く、ぶつけてもそのまま乗ればいいやと割り切れば車両保険も外せるし、維持費はかなり安く済みます。

そして、車に1‐2年乗ってると
行動範囲が変わってきたりしますから、
また改めて普通車のほうがいいのか等検討すればいいと思います。
    • 4

通勤メインで長距離を走らないのであれば、中古で十分なのでは?

• 4

200万の軽自動車は、ラーメンで言うところの全部盛りです。

同じ金額で買える登録車は一番安い車種の一番シンプルな仕様です。

軽の一番安いやつは総額でも120万かそこらで買えるはずです。
    • 4

新古のワゴンRなら100万ぐらいですけどね。

数年前のモデルで距離100キロ以下で。
    • 4

私の両親は2人とも軽自動車です。

オヤジは昔マジェスタやゼロクラ乗り回してましたが、還暦を迎えまん丸と丸くなり、今はタントをひっそりと乗っています。

やはり維持費、必要経費(ガソリンやオイル)を考えれば軽自動車でしょう。
特にタントは介護車にもなるので(オプションですが)いいかと思います。

荷物だってシート倒してフルフラットにすればその辺の乗用車よりも積み込めます。
キャンプや車中泊もお手の物。

私、かっこつけて乗用車乗ってますが、維持費や税金、ガソリン等で毎月かなりの出費で貯金なんてできてません。
    • 4

経費が全然違うので、ここ数十年で軽自動車が凄い勢いで増えたのです。

今は郊外を車で走れば半数は軽自動車です。
安いのは税金、そして車検などのメンテナンス費。燃費はハイブリッド等ありますし、車種にもよるので一概には言えませんが、軽自動車はやはりエコ車の扱いです。
後はかかるのはガソリン。人によって駐車場代。…主にそんなとこですかね。

私なら中古買います。全然価格が違うので。あと今は軽自動車の需要が非常に高く、売却するってなった時に普通車よりも値下がり率低いです。
軽自動車を選ぶ時点であくまで車が「実用品」であって「嗜好品」でないタイプの人だと思うので、新品とかにあんまりこだわらなくていいんじゃないかと思います。

私も今軽自動車に乗ってますが、高速もガンガン追い抜いてますし、長距離も対応、特に大きな問題は感じないです。細かいこと言うと高速で少し勾配になってるとスピードが落ちる…本当にそのレベルの不満でしかないです。
郊外型の生活してるなら、やはり車はライフスタイル広がりますし便利です。軽自動車でも車高が高く荷物積み込めるものだと、大量の買い物や家具や大きめの植木などが運べます。
ただ、送り迎えだけでしたら、あんまり元は取れないようにも思います。やはり車を持つと経費がそれなりにかかりますので。
    • 4

中古車も検討したら⁉️

• 4