アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リーフに試乗してみて、エンジンがないと音と揺れによる不快感がなく快適に感じましたが、リーフの乗り心地は日産の内燃機関車のシーマ、フーガ、ティアナよりも快適だと言えますか?

A 回答 (7件)

トルクが違うからシーマやフーガの力強い加速感と上質なサスとは違いますね

    • good
    • 0

快適では無い。

ほんまに。
    • good
    • 0

乗心地の質が違います。



※エンジン及び駆動系の振動は、概ね12Hz付近で大きく・不快になります。(パワートレインの共振点があります。)
 この振動はEVだと全くと言ってよいほど出ません。

※エンジンだと、クランクシャフト1回転当たりn回発生する回転n次の振動があります。
 エンジンの場合、この振動がキャンセル出来ているのは1次振動のみで、エンジンが回っている限り2次(V型なら3次)、4次・・・などの振動が出続けています。

・・・これらは、乗員にはブルブルとかタワタワ、ビリビリなどの振動に感じられますが、EVだとこの種の振動は出ないので、非常になめらかに走行している様に感じます。

※一方。
 路面の凹凸による振動があります。
 これは、サスペンションが関与する振動のこととで、はばね上共振周波数(1.2Hz)付近や継目ショック(12Hz~25Hzぐらい)などを含みます。これらの振動では、動力の種類は関係ありません。
 高級車と称するクルマはサスペンションにおカネがかかっていて(開発期間が長いのも、『おカネがかかっている』ということです)、リーフの様な『安物』のサスだと、どうにもならないところです。

>リーフの乗り心地は日産の内燃機関車のシーマ、フーガ、ティアナよりも快適だと言えますか?

・・・言えませんが、逆にリーフがその種の高級車より劣るのか?というと、そうとも言えません。
 最初に記述した『乗心地の質が違う』という言い方が妥当です。
    • good
    • 2

快適ですよ。


上りが有れば下りも有る。
下りは受電できるからね。
今のリーフは良くなってるよ。
    • good
    • 1

加速は凄くいい。

乗り心地も悪くない。ただ、電費は悪いこのように暑い夏アクセルをそれなりに踏み登り坂多めの所だと、どんどんバッテリー残量減る。バッテリー充電スタンドが少ない不安でそればかり気にするから怖い…
    • good
    • 0

僕はレンタカーでNISSANオーラを乗りましたが、加速が良く、乗り心地が良かったが、燃費がシャレにならない悪さ…


車買うなら、NISSANサクラかな?僕なら。
    • good
    • 0

初代リーフを一泊でレンタルしたことありますがもうイイヤって感じです。



ちょうど今頃の季節に大人4人でクーラー付けて榛名の山を登ったら見る見るバッテリーが減って生きた心地がしませんでした。マジで遭難するかと思いましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!