HDD-DVDレコーダーで録画したものを他の人に渡す場合、渡す相手も同じメーカーの機械を持っていた方がよいでしょうか?

東芝DVD RD-XS46を購入しようと思っています。

ある番組三ヶ月分(10時間分)をDVD-R(?)などに焼いて、友人に渡したいのですが、友人も同じメーカーの機械でないとだめでしょうか?

なるべく渡す枚数を少なくしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

著作権云々については別問題として、同じ機械でないとダメと言う事はありません。

要は、同じメディアが使えるかどうかが最大の問題となります。

メディアには大きく分けて、DVD±R/RW、DVD-RAMなどがありますが、東芝機の場合は、DVD-R/RW、DVD-RAMに対応しています。また録画モードはVideoモード、VRモードの2種類あります。

一般のプレーヤーで視聴する場合、殆どがVideoモードでしか再生出来ません。(最近はVRモード対応機器も増えているようですが…。)また、一般のプレーヤーで再生する場合は、Videoモードで録画後、ファイナライズ処理をしなくてはなりません。こうする事で、追記が出来なくなりますが、一般のプレーヤーで再生出来るようになります。(同じ東芝機同士なら、モードの違いによる再生条件はありません。)

DVD-RAMについてはメーカーごとにフォーマートが異なる場合もありますので、互換性は保たれていないように思います。また、PCにRAMドライブがあっても、再生出来ませんので、ご注意下さい。(再生するにはRAM対応の再生ソフトが必要となります。)
    • good
    • 0

他機種での再生については、ダメってことは無いでしょう。

最近は、PS-2でも見れますから
メディアは国産メーカー品が良いでしょう。大型電気店で10枚1000円以下です。 また、XS-46はモードが2種類有りますから DVD-Rにビデオモード(一般的なもの)で焼き ファイナライズ処理をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/03 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVの映画等を外付けHDDに録画していますが、短時間に別の外付けHDDにコピーする方法はありますか?

TVの映画等を外付けHDDに録画していますが、この外付けHDDに録画した録画番組を、新しく購入した別の外付けHDDにコピーする簡単な方法を教えてください。

TVのレコーダーは東芝のREGAZ RD-BZ800ですが、外付けHDD1の録画データを別の外付けHDD2にコピーするには、①まず外付けHDD1の録画データをREGAZ RD-BZ800の内蔵HDDにコピーしてから、②RD-BZ800の内蔵HDDから別の外付けHDD2にコピーするしかないようです。しかし、この方法ではかなり長時間かかります。

PC用のHDD記録データは、別のPC用HDDに簡単にコピーできる機器がありますが、PCの場合と同様にTV番組を録画した外付けHDDの録画データを短時間で別の外付けHDDにコピーするような機器はありますでしょうか。詳しい方、是非ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタルデータは、コピーしても劣化しません。
ゆえに、著作権保護の観点から、ダビングテンと言うコピーガードが掛かっています。
HDDからBD/DVDへのダビングは9回+コピーワンス1回でHDD内のデータは自動消去されます。
また、BS/CSでは、更に厳しくコピーワンスしか出来ない番組もあります。
HDDからHDDへのコピーはできません。

よって、貴方が言うような機器は販売されていません。
コピーガードを解除、高画質録画を謳うようなソフトなども密かに販売されているようですが違法ですから薦められません。

Q東芝のDVDレコーダーのRD-XS57(長文ですみません)

今年の夏に東芝のDVDレコーダーのRD-XS57を購入しました。HDDの中にたまったのをCMカットなどして、プレリストを作り高速ダビングをしようとしたら「録画状態が複雑なため操作できません」と出てしまいました。
その事を東芝の方に電話して聞いてみたらあまり良く分からないという事とHDDがおかしいので一度、全てを捨ててまっさらにしてと言われ、もう等倍でも録画が出来ないと思うと言われたので試しにやってみたところ等倍では録画できました。
HDDの空き容量が少ないと高速ダビングが出来ないとネットの書き込みで聞いたので等倍で録画したのから捨てて空き容量を90時間くらいにしたら高速ダビングが出来ました。知り合いも東芝を使っていますが容量が少なくても高速ダビングが出来ると言うのですが60時間残ってても高速ダビングができません。
RD-XS57はそういうものなんでしょうか?長文になり読みにくくすみません。

Aベストアンサー

自分はXS57ではなくXS43ユーザーですが、
HDDの使い方の基本は同じなので書きます、

プレイリスト上で編集せず、
録画ファイル本体でCMカットやチャプター分割などをしていったり、
細かい録画ファイルを少しづつ削除しつつ録画していくと、
HDDの断片化が起き録画不能などの状態になる事があります、

こうなったらHDDの初期化をするしかなくなります、

断片化を防ぐには、
プレイリストでのみ編集をし、
本体ファイルには手をつけない、

録画ファイルはゴミ箱フォルダに移動させ、
ある程度まとまったら一度に捨てるなど。

Q3D変換&外付けHDDに録画可能なテレビは?

以下のような機能を搭載しているテレビを探しています。

・外付けHDDに録画可能
・VHSテープを外付けHDDにダビング可能
・外付けHDDから別の外付けHDDへ録画した映像を高速ダビング可能
・外付けHDDで録画した映像をパソコンで視聴可能

・外付けHDDに録画した映像の2D→3D変換
・市販のDVDやBDの2D→3D変換
・VHSを外付けHDDにダビングした映像2D→3D変換
      
中々条件が多すぎて、有名所のブラビアやビエラでは駄目でした。
テレビに詳しい方でもしご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありません。

> 外付けHDDで録画した映像をパソコンで視聴可能

メーカ問わず、著作権保護の制限から絶対にあり得ない。

> 外付けHDDから別の外付けHDDへ録画した映像を高速ダビング可能

これもまずありません。
ムーブならともかく、ダビング(コピー)は著作権保護の観点で無理。

上記2点の機能を搭載した製品を設計するメーカが存在しないです。

Q東芝DVD RD-XS46 ですが、DVD初期化処理中でフリーズ、、

東芝DVD RD-XS46 ですが、DVD初期化処理中でフリーズして、まったく動かないのです。
当然、ディスク初期化0% のままです。
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答でなく、経験談ですが、
買ったばかりのSONY製品(といってもSHARPのOEM品)
で、同じ症状になりました。0%のまま
24時間くらい放置したら、初期化エラー
メッセージが。

もう一回24時間放置しても同じ結果。

初期不良ということで、交換してもらえました。

一時間経っても初期化進捗のバロメータが
1目盛りも動かないようなら、修理に
出したほうがよいのではないでしょうかね?

QスカパーHDを外付けHDDに録画

スカパーHDを外付けHDDに録画

以前同じ件名でこちらで質問させていただいたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5652972.html

TVは東芝REGZA 32R9000ですが、その際、スカパーHDを”ハイビジョン録画”したい場合は、スカパーHD録画用のLAN対応HDDと地上波TV番組録画用の普通の外付けHDD(たとえばIODATA の HDCS-U1.0R2 )
の2つの外付けHDDが必要ということはわかりました。

<質問>
スカパーHDをSD(標準)録画でもOKとした場合でも、同様に2つの外付けHDDが必要なのでしょうか?
もし、普通の外付けHDD(たとえばIODATA の HDCS-U1.0R2)一つで地上波番組、スカパーの両方が録画できるのであれば(LAN対応HDDが高価なため当面購入を控えたいため)その接続方法を教えていただけますと大変助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、最近TV(REGZA 37Z9500)とHDチューナーを新調しました。

その際店員さんに聞いたんですが、共用出来ないのは、「番組の著作権」が関係しているそうです。
つまり録画した番組を無断でコピー配布されない為の対策の1つなんですね。
という事で、外付けHDDは「登録制」という扱いで、自由に使い回し出来ないのです。
なので、1台を使い回そうとすると、TV、チューナーごとに接続時に毎回HDDが初期化されてしまいます。
外見はそのままでも、中身はその都度「レグザ用HDD」「スカパー!HD用HDD」に書き換えられるんですね。

結局現状ではそれぞれに1台づつという方法が良いかと思われます。
将来的には1台で兼用出来る機種も出るかもしれませんが高価な機種になりそうです。

もし、番組をディスクに焼いて保存するつもりがある場合(当方そのつもり)は、スカパー!HD対応のレコーダーになるわけですが、LAN対応HDDより高価になりますので質問者様の意にそぐわないですね。

Q東芝DVD RD-XS46 ですが、DVD側でのリピート再生状態を

東芝DVD RD-XS46 ですが、DVD側でのリピート再生状態を、HDD側へ、高速ダビングをしたいのですが、可能でしょうか?
※一応、HDD側で、録画ボタンを押しておいてから、DVD側へ切り替えて、DVD側で、特殊再生モードA-B(繰り返し)にして、そして、時間経過後に、HDD側を確認しましたが、何も、映ってはいませんでした。

Aベストアンサー

>DVD側でのリピート再生状態を、HDD側へ、高速ダビングをしたいのですが、可能でしょうか?

結論から言うと「出来ません」と言う事になります。理由は、DVD側でのリピート再生状態と言うのは、ハード側の再生ファンクションであり、任意に再生状態をユーザーが設定して視聴する事になります。(早送り再生などと同じこと)もし、リピート状態がDVD(ソフト側)内で記録(そう言う事は出来ませんが…)されているのでしたら、出来るかもしれませんが、記録すること自体不可能です。

QDVDレコーダーで録画した番組を外付けのHDDに移動して、その外付けH

DVDレコーダーで録画した番組を外付けのHDDに移動して、その外付けHDDに入っているテレビ番組の内容を全て別の外付けHDDにコピーすることはできるのでしょうか?
できる場合その方法もおしえてください

Aベストアンサー

外付けのHDDって事は、東芝のUSB-HDD対応のVARDIAを使用しているって事で良いのでしょうかね?
違うなら、そもそも外付けHDD繋ぐ事自体が無理です。

VARDIAだとすれば、そのVARDIAが管理している(そのVARDIAに紐付けた)HDDの間でなら可能ですし、他のネットdeダビング対応のVARDIAとの間でも可能ですね。

[参考]製品情報 / 機能情報 - ハイビジョンレコーダー RD-S1004K/RD-S304K - 機能詳細 - ダビング | 東芝 : ハードディスク DVD
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/function_dubbing.html

貴方が使用しているレコーダー次第ですので。

Q東芝DVD RD-XS46 ですが、HDDからDVD-Rへのダビングにおいて

東芝DVD RD-XS46 ですが、HDDからDVD-Rへの一括高速ダビングにおいて、一部にDVD互換?だからダビングダメです、という表示が出てダビングできなくて困っております。
これって、解決法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

確かめてはいないのですが、、
1、初期設定(お買い上げ時)はDVD互換がOFFになっている
  →メニューでONにする
2、個別の録画予約設定でも、DVD互換がON、OFF選択できる
 キーワード予約録画の機能があるなら、キーワード録画はDVD互換OFFだったような。。

ケーブルTV(中でも元番組が地デジやBSデジタル番組)だと根本的に別の問題として、著作権保護のためコピーできない仕様になっていることが多いです。いわゆるコピーワンスというものです。
ケーブルTVだと、デジタルのアンテナをつけていなくても通常のアナログTVでデジタル番組が見れますので、著作権保護のかかった番組だと気がつかない人が結構いらっしゃいます。
これは通常、レート変換ダビングもできません。
コピーももちろんできませんが、DVD-RAMなどへ移動はできたと思います。
XS46の取り扱い説明書をご確認ください。
もしかしたら、こちらが原因かも??

QテレビのUSB差込口に外付けHDDを差込んで録画は出来るのか

テレビのUSB差込口に外付けHDDを差込んで録画は出来るのか

先日やっと液晶テレビを買いました。
これです → SONY BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

このテレビには、USBの差し込み口があるのですが、それにPC用の外付けHDDなどを接続して録画とかって出来ますでしょうか?

ちなみに、外付けHDD内の写真や動画を見れたりもするのでしょうか?

無知ですので、詳しく教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ソニーは、全くできません。
外付けHDDは、接続不可です。
ソニーは、一時、TVに、付ける、チューナー付きの追加HDDという中途半端なものを出しましたが、
すぐ生産中止になりました。
この分野では、ソニーは、やる気がありません。

そのTVのUSB端子は、デジカメとの、連携です。

外付けHDDは、東芝のお家芸でしたが、
後発で、今、シャープも対応しています。
東芝は、自社の対応レコーダーと組めば、
外付けHDDに録画した物を、無劣化でダビングして、
ディスク化が可能です。

シャープは、今、最悪ですね。
後発で、外付けHDD対応した物の、
取り貯めるだけで、録画物を、取り出すことができません。
ディスク化が全くできないのです。
中途半端なものを作ると、こうなります。

Q東芝DVD RD-XS46 ですが、本機で録画したDVD-RWを、、

東芝DVD RD-XS46 ですが、本機で録画したDVD-RWを、市販のDVDプレーヤーで再生しましたが、ファイナライズ処理をしていない状態なので、再生不能でした、とここまでは、理解でくるのですが、なんと、その後、東芝DVD RD-XS46 に再度、そのDVD-RW を戻して、再生を試みたら、ディスクをチェックしてください、と表示されて再生や、編集ナビ、Q(クイックメニュー)など、すべてダメになりました(DVD側で)
どうしたのでしょうか?

Aベストアンサー

他のDVDプレーヤーとは関係なく、
極々まれにファイナライズ前に取り出してしまうと、
そんな状態になる事があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報