ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

HDD-DVDレコーダーで録画したものを他の人に渡す場合、渡す相手も同じメーカーの機械を持っていた方がよいでしょうか?

東芝DVD RD-XS46を購入しようと思っています。

ある番組三ヶ月分(10時間分)をDVD-R(?)などに焼いて、友人に渡したいのですが、友人も同じメーカーの機械でないとだめでしょうか?

なるべく渡す枚数を少なくしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

著作権云々については別問題として、同じ機械でないとダメと言う事はありません。

要は、同じメディアが使えるかどうかが最大の問題となります。

メディアには大きく分けて、DVD±R/RW、DVD-RAMなどがありますが、東芝機の場合は、DVD-R/RW、DVD-RAMに対応しています。また録画モードはVideoモード、VRモードの2種類あります。

一般のプレーヤーで視聴する場合、殆どがVideoモードでしか再生出来ません。(最近はVRモード対応機器も増えているようですが…。)また、一般のプレーヤーで再生する場合は、Videoモードで録画後、ファイナライズ処理をしなくてはなりません。こうする事で、追記が出来なくなりますが、一般のプレーヤーで再生出来るようになります。(同じ東芝機同士なら、モードの違いによる再生条件はありません。)

DVD-RAMについてはメーカーごとにフォーマートが異なる場合もありますので、互換性は保たれていないように思います。また、PCにRAMドライブがあっても、再生出来ませんので、ご注意下さい。(再生するにはRAM対応の再生ソフトが必要となります。)
    • good
    • 0

他機種での再生については、ダメってことは無いでしょう。

最近は、PS-2でも見れますから
メディアは国産メーカー品が良いでしょう。大型電気店で10枚1000円以下です。 また、XS-46はモードが2種類有りますから DVD-Rにビデオモード(一般的なもの)で焼き ファイナライズ処理をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/03 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ番組の録画を人に渡してもいい?

友達にテレビ番組を見逃したらしく私がたまたまその番組を録画していました。
 それで貸してほしいといわれたのですが、DVD-Rにコピーして渡してあげようと思います。
 DVD-R代だけもらおうと思うのですがこういう事して法律に引っかかることはあるのでしょうか?
 友達といっても友達の友達なのでまったく私とつながりはありませんが。

Aベストアンサー

既に回答が出ている通り著作権法上は違法ですが
実際問題まったく問題にはならないんですよね

著作権法は親告罪ですので、訴えられると罪になりますが
今回のような事では限りなく100%訴えられることはありません
いちいちこの程度の事で訴えてたら相当な数になりますね

まあ罪に問われることは無いから著作権違反してもいいとは言いませんが
そこまで神経質になる問題でもありません

Q友人などにテレビ番組の録画を頼まれてそれをDVDにダビングして渡すこと

友人などにテレビ番組の録画を頼まれてそれをDVDにダビングして渡すことは違法になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「著作権法 第5款 第30条」とかですよねー。
(個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。))

”準ずる”が友人を含んでいるのか...
(実際”準ずる”という曖昧な表現の為、線引き自体も曖昧になっている?)

例えば、
Aさんから友人Bさんに複製して渡すのは、1対1なので私的使用
Aさんから友人BさんとCさんに複製して渡すのは1対複数なので私的使用ではない
Aさんから友人Bさんに複製して、Bさんから友人Cさんに複製して渡すのはそれぞれ1対1なので私的使用
等の解釈があるようです。

一度、「著作権法 第30条」のキーワードでWeb検索をしてみてはどうでしょう?

直接の回答になっていなくてすいません。

Q人に渡す予定のDVD-RWはどのモードでダビングすべきですか?

タイトル通りなのですが、複数人に配るDVD-RWは、VRモードとビデオモードのどちらでダビングすべきでしょうか?
私の使用しているDVDレコーダーもPCも、VRモードで録画したDVD-RWが問題なく視聴できます。
ですが、プレイヤーやPCによっては見られないものもあると聞きました。
渡す予定の相手が、どんなプレイヤー及びPCを使用しているかはわかりません。
やはりビデオモードでダビングすべきですか?
また、その場合の注意点などあれば教えていただけると助かります。
このカテゴリーでもいくつか見てみたのですが、混乱してしまいよくわかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手の環境がわからない場合、ビデオモードで、DVD-Rを使うべきです。
相手が家庭用DVDプレーヤーしか所持してない場合、DVD-RWでは再生できないことがあります。
またVRモードは極めて互換性が低く、レコーダーのメーカーが違うのは勿論のこと、同じメーカーでも販売時期の異なるレコーダーでは再生できないことがあります。
なお必ずディスクはファイナライズしてください。
これをしないと、再生互換性が極めて低くなります。


人気Q&Aランキング