
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
前回の交換から1年以内なら問題なし。
整備マニュアルに記載があるかと。
現在の車は、15,000kmもしくは1年毎に交換が普通です。
車のためと環境のため、及びお財布のために、必要以上の交換はしない方が良い。
それより頻繁に替えるのは、モータースポーツをヤル人です。
毎週サーキットで走るなら、その度の交換が必要です。
プリウスでサーキットは多分しないと思うので。
15,000kmもしくは1年で良いかと。
私のアクアは1年交換で、純正OILを使用しています。
No.8
- 回答日時:
オイルは新しければ新しいほど良く。
綺麗であれば綺麗であるほど良い。という前提があります。
つまり、短い期間で走行距離も少ないほうが良い。
洗濯の水は、常に新しいほうが良い。というのと同じです。
お財布のために、どのくらい耐えられるのか?ってことです。
耐える。とは、
1.機械的に
2.心情的に の2つがあります。
1.機械的に の中には、
1-1.その車を調子よく乗り続けたい
1-2.いつまで?
1-3.多少調子が悪くなっても良い
1-4.10万キロ、もしくは5年で売る。
などがあり、
それらに、2、心情的に というのが加わります。
それらを簡単に答えを出したいために、
「オイル交換の常識」「取扱説明書の~」などがあります。
エンジンオイルのチェックをされると一目瞭然なのですが、
エンジンオイルは、使用後にすぐに汚れ始めます。
取扱説明書にある1万キロなどでは、真っ黒です。
オイル、車の性能的に問題は無いのか?
と言われれば、無いですが、心情的にはどうでしょう?
5千~1万の間で交換したくなるのが心情的なものだと思います。
一度、0キロ、千キロ、3千キロ、5千キロ、7千キロ、1万キロと
見比べてみてはいかがでしょう?
昔の車は5千キロ。
今の車は1万キロ。この違いは?
燃焼の精度の問題です。コンピューター制御になり、
燃料の状態、火花の飛び散り具合をじっかり管理できるのが
今の車です。しっかり燃えてくれる(不完全燃焼ではない)おかげで
エンジンの中にゴミが出にくくなっています。
そのおかげで、オイルの汚れが少ない。と言われています。

No.3
- 回答日時:
遅すぎますね
イエローハットでは走行距離3,000km~5,000km毎、または3ヶ月~6ヶ月毎のエンジンオイル交換をお勧めしています。
って
普通は6ヶ月か6,000kmが普通ですよ。
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