アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
初めての質問なのですが、履歴書を郵送する場合についていくつか分からないことがありましたので、どうか教えて下さい。

実は去年の秋からずっと就職活動をしてきましたがなかなか採用までたどり着けず、あまりに不採用が続いたので凹んで就職活動を休んでいました。
今日、なんとなく求人氏のwebサイトを見ていたら「ここに就職したい!!」という企業がありました。
まずは履歴書を郵送して、面接を行うかどうか連絡をいただけるようなのですが、履歴書の必着期限が来週月曜日なのです。
今日は土曜日…これから急いで履歴書を書いて、市内の中央郵便局へ行けば受付はしてくれるのですが、普通郵便か速達かどちらで出せばよいのか悩んでいます。
明日は日曜日なので普通郵便であれば月曜日配達、速達で出せば明日の日曜日配達になるそうです。
求人を出している企業は土・日曜日と祝日がお休みです。
月曜日に出社されてポストに履歴書が届いていても大丈夫でしょうか?
それとも、月曜日に届く方が良いですか?

また、履歴書送付先が「○○会社 ○○支店 支店長○○迄」とあるのですが、この場合の封筒の宛名はどのように記載すべきですか?
「支店長○○迄」の○○は名字です。

いつもとは違うことなのでどうしても分からず質問させて頂きました。
ご返答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

人材業界の者です

まず、必着期限が月曜日という事であれば速達で郵送された方が良いでしょう。日曜日にポストに履歴書が届いていても何ら問題はないでしょうし、場合によっては日曜日に出勤されている社員の方がいるかもしれません。それよりも締切は絶対と考えて間に合う手段を使った方が良いと思います。

次に宛名ですが、「○○会社 ○○支店 支店長○○様」と記載するのが正しい書き方です。

余談ですが、履歴書を送付する際には履歴書だけでなく添状を書いて同封する方が良いと思われます。
以下は参考HPです。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • 1
この回答へのお礼

サイトも参考にさせて頂き、無事履歴書を書き上げて速達で出しました。
アドバイス頂いたように添状も同封しました。
なんとか間に合って、面接を受けさせてもらえるといいのですが。
本当にありがとうございました。

付け焼き刃な対応をしない方が貴方の為であると思うけど、最初の一歩でしょうからね。

会社であれば郵便物は土日でも受け取れるようにしていると思いますね。

必着なら速達で出しましょう。

今後のことで郵便事故が起きても郵便局は保証しませんし、求人しているところもそんなのは考慮しません。

「○○会社 ○○支店 支店長○○様」が普通でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さきほど速達で履歴書を出しました。
ありがとうございました。