dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職活動中なのですが、WEBからの応募で一次審査が通り、
「履歴書・職務経歴書・自己PR」をメールor郵送でお送り下さい。とメールで連絡が着ました。

この場合、メールと郵送、どちらで送った方が良いと思いますか?
自己PR書がカラーで見た方が良いモノをつくっているため、
メールで送り、白黒印刷をかけられてしまった場合、
余りよくないかな~とも思うのですが、
メールで送れば早く確認してもらえますしね・・。
ちょっと悩みどころです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。



メールでも郵送でもかまわないと思います。
メール送信なら、可能であれば、PDF化し送付したほうが良いかもしれません。
ワードもしくはエクセル作成の”個人情報”ですし、ソフト的不具合、改ざん、
(あってはいけない事ですが)他の方応募者資料との混在を防ぐためです。

メール文面にことわりがきを添えたうえで、最低限保護パスワードはかけたほうが、
よいと思います。(資料取り扱いをわきまえた方  と印象をうけます)

郵送で送付するなら、応募書類一式をクリアフォルダーにまとめ、送付状、兼自己PRを
一番上に添付したうえ、親展で採用担当者宛にお送りしたほうがよいと思います。

個人的には懸念されている証明写真のこともありますので、郵送がよろしいかとおもます。

余談ですが・・・・
私も転職経験がありますが、応募書類のフッターに氏名をフォントを8ポイント程度、カラーは
グレーにして挿入しました。やはり他の応募者との識別のためです。
あとから、採用担当者からそこが印象的だったと言われました。

ご参考になればいいのですが・・・・

momoko1234様にとってよい結果となりますよう祈念しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>応募書類のフッターに氏名をフォントを8ポイント程度、カラーは
>グレーにして挿入しました。やはり他の応募者との識別のためです。

なるほどー。真似させて頂きます!!
証明写真のことと、自己PR書の件がありますので、
郵送することにしました。

お礼日時:2007/04/15 22:22

メールでいいと思いますよ。


郵送にしても、送る内容は同じなんで。
見た目の良さも大事かもしれませんが、
要は中身。
失礼のない、スマートなメールの文面で、
指示の書類データを添付し送付したらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

メールですと写真は貼れないのと(証明写真をデータ化するのも手ですが)自己PR書の件があるので、郵送しようかと思っています。

お礼日時:2007/04/13 22:22

締切日が書いてあれば、郵送でもメールでも拝見はすると思います。


印刷は、業界にもよると思いますが、恐らく白黒でしょう。
私も採用を担当していた時は、数枚コピーして、担当者(上司含む)で回覧し検討しました。
カラーだと、重くなり先方に失礼になることはないでしょうか?
また、紙の履歴書は写真が貼ってあるのでいいと思います。
以前、メールで応募した時も、面接の際は、紙の履歴書等を持参くださいと言われました。
しかし、メールでもOKならメールでいいと思います。
選考通過の際に、紙を持参するかもしれませんが・・・
ただ、カラーの件は、他の方の回答を参考にしてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

締切日は特に書いておりませんでした。
定員になり次第締め切ることもあるのでなるべく早目に
送ってほしいと書いてありましたが。

今のところ郵送で送ろうかと思っていますが
この場合、速達で送っても良いのでしょうか。

補足日時:2007/04/13 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!