二層式から全自動に買い換えて、水の使用量の多さにビックリ!水道料の請求が怖いです・・・容量7キロ、家族が多いので洗濯回数が多いです。片寄ってなおすのに水が出るし、とにかく水ばかり使いますよね・・・上手な使い方も合わせて教えてください。

A 回答 (3件)

経験者:水道料が多ければ、下水道料金にも反映されて大変ですね。

(神奈川は水道・下水道料金が高く閉口しています)

対策は、色々あると思います。

・一度に大量の洗濯をする。:汚れの少ないものでしたら、できるだけ満水で洗濯するように、洗濯物をいっぱい入れます。こんなに入れて大丈夫(ギスギスの感じ)?と思うかもしれませんが、汚れはキレイに落ちますし、2-3度に分けて「全自動洗濯」をするより節水になります。

・洗濯機能を使い小分洗いをする:全自動(注水ー洗濯ーすすぎー脱水)以外に、「洗いモード」(洗いだけです)があると思います。一緒に洗濯できないもの(色落ちなど)、汚れの度合いが違うもの、を小分けにし、一度注水した水で数回洗濯モードで行います。汚れの軽いもので一回、汚れのひどいもので一回、そして、すすぎー脱水は一緒に行います。

・片寄り洗濯には気をつける:洗濯物が少ない時、大きさの違いの洗濯物が混ざっている場合、軽重が大きい洗濯物が混ざっている場合、など片寄ります。再注水が始まりますから、水のムダになりますね。一番いいのは、最初に書いた「一度に大量の洗濯をする」です。一杯入れれば片寄りはほとんど起こりません。また、同じ大きさ、重さの洗濯物どおしを洗濯すると片寄りは起こりません。

・風呂水をくみ上げ最初の注水では水道水を使用しない:ホームセンター、通信販売で、くみ上げポンプは比較的簡単に入手できます。

一度、購入した洗濯機の説明書を読んでみることも、何か節水のアイデアを得ることができると思います。

賢く、こまめに、全自動でも手をかけるしか節水はできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!いろいろやってみたいと思います。参考になりました~。

No.2 です:追加説明です。

多めの水で少量の洗濯物をすると、洗濯物はスイスイ泳いでいるようで
気持ちがよさそう?ですが、布地が傷みます。すぐほつれが目に付くようになります。

ですから、洗濯物の布地を傷めないためにも、水と洗濯物は、「泳がない程度」を目安にしてください。 もちろん、選択時間も関係してきますが。
    • 0
この回答へのお礼

さらに説明して下さってうれしいです、助かります。説明書読み込んでやってみようと思ってます。

全自動にした方が 水道使用量が減ってると思います。

二層式だと すすぎの水がすすぎ終わっても出しっぱなしだったりして無駄が多かったので うちは 節約のつもりで 全自動に買い換えました。
大人5人の 子供2人でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。まだ買い換えたばかりなのでわかりませんが、実際の使用量は減っているかも知れないですね。