二層式から全自動に買い換えて、水の使用量の多さにビックリ!水道料の請求が怖いです・・・容量7キロ、家族が多いので洗濯回数が多いです。片寄ってなおすのに水が出るし、とにかく水ばかり使いますよね・・・上手な使い方も合わせて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経験者:水道料が多ければ、下水道料金にも反映されて大変ですね。


(神奈川は水道・下水道料金が高く閉口しています)

対策は、色々あると思います。

・一度に大量の洗濯をする。:汚れの少ないものでしたら、できるだけ満水で洗濯するように、洗濯物をいっぱい入れます。こんなに入れて大丈夫(ギスギスの感じ)?と思うかもしれませんが、汚れはキレイに落ちますし、2-3度に分けて「全自動洗濯」をするより節水になります。

・洗濯機能を使い小分洗いをする:全自動(注水ー洗濯ーすすぎー脱水)以外に、「洗いモード」(洗いだけです)があると思います。一緒に洗濯できないもの(色落ちなど)、汚れの度合いが違うもの、を小分けにし、一度注水した水で数回洗濯モードで行います。汚れの軽いもので一回、汚れのひどいもので一回、そして、すすぎー脱水は一緒に行います。

・片寄り洗濯には気をつける:洗濯物が少ない時、大きさの違いの洗濯物が混ざっている場合、軽重が大きい洗濯物が混ざっている場合、など片寄ります。再注水が始まりますから、水のムダになりますね。一番いいのは、最初に書いた「一度に大量の洗濯をする」です。一杯入れれば片寄りはほとんど起こりません。また、同じ大きさ、重さの洗濯物どおしを洗濯すると片寄りは起こりません。

・風呂水をくみ上げ最初の注水では水道水を使用しない:ホームセンター、通信販売で、くみ上げポンプは比較的簡単に入手できます。

一度、購入した洗濯機の説明書を読んでみることも、何か節水のアイデアを得ることができると思います。

賢く、こまめに、全自動でも手をかけるしか節水はできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!いろいろやってみたいと思います。参考になりました~。

お礼日時:2005/04/02 11:21

No.2 です:追加説明です。



多めの水で少量の洗濯物をすると、洗濯物はスイスイ泳いでいるようで
気持ちがよさそう?ですが、布地が傷みます。すぐほつれが目に付くようになります。

ですから、洗濯物の布地を傷めないためにも、水と洗濯物は、「泳がない程度」を目安にしてください。 もちろん、選択時間も関係してきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに説明して下さってうれしいです、助かります。説明書読み込んでやってみようと思ってます。

お礼日時:2005/04/02 14:50

全自動にした方が 水道使用量が減ってると思います。


二層式だと すすぎの水がすすぎ終わっても出しっぱなしだったりして無駄が多かったので うちは 節約のつもりで 全自動に買い換えました。
大人5人の 子供2人でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。まだ買い換えたばかりなのでわかりませんが、実際の使用量は減っているかも知れないですね。

お礼日時:2005/04/02 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q節水について

研究で節水をテーマにしています。
そこでアンケートを実施したいと思います。
お手数とは思いますがお願いします。

質問
1.節水は普段から心がけていますか。
2.普段からどのようにして節水をしていますか。
3.節水機器は持っていますか。
4.節水機器はどのようなものをお持ちですか。
 (例:食器洗い機・洗濯機の節水型など)
5.節水についての情報はどのようにして集めていますか

Aベストアンサー

1.節水は普段から心がけていますか。
  はい。
2.普段からどのようにして節水をしていますか。
  蛇口は最低限の時間・量しか開かず、可能な限り再利用
  風呂水は洗濯や掃除、散水。
  米のとぎ汁や野菜のゆで汁(調味が入っていないもの)も散水。
3.節水機器は持っていますか。
  もっていません
4.節水機器はどのようなものをお持ちですか。
  その例で言えば、購入当時は「節水型洗濯機」と言われました。
5.節水についての情報はどのようにして集めていますか
  新聞やネットが多いです

Q水道の水をほんの少しずつ出すと・・・

以前の話しですが、水道の水を蛇口から勢いよく出さずに、ほんの少しずつ出すと水道料金が安くなると聞いたことがあるのですが、今でもそういうことはあるのでしょうか?メーターが回りにくくなるという説なのでしょうが・・・。
ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水が出る勢いは使用料金とは無関係です
なぜなら今の積算メーターは100分の1リットル単位で積算しています
つまり、出方が強ければ早く1リットルになるし、弱ければ1リットル到達に時間を要するだけですヨ 5年ほど前までその道で生活していました ハイ

Q節水シャワーヘッドで色がシルバーの物を探してます

節水の為、シャワーヘッドを交換しようと思っています。

現在ついているヘッドがシルバーの為、シルバーで節水機能がついたヘッドを探しているのですが、中々ありません。
あったとしても色々な機能がついて1万円を超えるものでした。

できるだけ手頃な値段でシルバーで節水機能がついた物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こういうのはいかがでしょう?

節水&水圧アップ シルクタッチのシャワーヘッド ¥税込4,179-
↓シルバーのカラーがあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dinos/489408/489436/489757/1061178/#1074060

Q水道水からごみ

水道水から黒いゴミが出ます。手でさわるととけます。このゴミに気がついたのは 据え置き型の浄水器を6年ぐらい使い、本体がきたなくなったのでとりはずして、ボールに水をためていたら 黒いごみが浮かんでいました。浄水器メーカーに問い合わせたら浄水器の活性炭ではなく、パッキンがとけたのではと言われました。
しかし パッキンは使われていない蛇口です。台所が一番多くでます。
10ヶ月経ちますが まだでています。10日ほど前からゴミが多くなり心配です。飲料水はポット式の浄水器でろ過して飲んでいますが 不安です。このゴミは何でしょうか?
家が道路下にあります。以前 新築1年時に大量の赤錆が水道水に入ってきました。近所の消火栓の点検の不備が原因と水道局から言われました。以後赤錆は出ていません。しかし本管から下の配管なのでゴミが入り安いのではと思います。

Aベストアンサー

 黒い異物が出る場合は、止水栓、給水栓のゴムパッキンやビル給水等の加圧タンクに使用されているゴム製ダイアフラム、給水管と給水装置を接続するゴムパイプの劣化、管接合部のポリエスチレン管の切りくず、配水管からのマンガンスケール等が原因と考えられます。対策としては開栓直後の一時的な場合は、暫く捨水し、劣化したゴムパッキン等の交換を行って下さい。マンガンスケールによる場合は、配水管の洗浄及び更生が必要です。
 >パッキンは使われていない蛇口です
 NO2の方も言っていますが、パッキンを使用していない水栓は無いと思います。
 >据え置き型の浄水器を6年ぐらい使い、本体がきたなくなったのでとりはずして、ボールに水をためていたら 黒いごみが浮かんでいました。
 浄水器の使用に問題(フィルター交換を定期的にやっていなかったとか)があったのでカビが発生している可能性もあると思いますが。浄水器は使い方によっては雑菌が増殖します。
 >台所が一番多くでます。
 台所以外も出ていて、長期間に及ぶ場合は、水道水中の溶存している微量のマンガンイオンが残留塩素で酸化され、配水管内に付着した二酸化マンガン等が水の流動変化等で剥離するために起こっている場合があります。水道局に対応してもらう必要があります。

 黒い異物が出る場合は、止水栓、給水栓のゴムパッキンやビル給水等の加圧タンクに使用されているゴム製ダイアフラム、給水管と給水装置を接続するゴムパイプの劣化、管接合部のポリエスチレン管の切りくず、配水管からのマンガンスケール等が原因と考えられます。対策としては開栓直後の一時的な場合は、暫く捨水し、劣化したゴムパッキン等の交換を行って下さい。マンガンスケールによる場合は、配水管の洗浄及び更生が必要です。
 >パッキンは使われていない蛇口です
 NO2の方も言っていますが、パッキン...続きを読む

Q節水シャワーヘッド

節水用のシャワーヘッドをホームセンターで見つけました。
これを使うとどの程度水道代が下がりますか?
たぶんシャワーから出る水が少なめになるのではと思いますが、使い勝手はいいのでしょうか。

手元ボタンで水が止められるようになっている節水シャワーヘッドもありますが、やはり普通のシャワーヘッドよりもこちらのほうがさらに節水効果が大きいのでしょうか?
(その分お値段が高めになるのですが、買った分のモトが取れますか?)

節水シャワーヘッドをお使いの方、買ったことのある方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

節水シャワーヘッドに取り替えて使っています。うちの場合は、水量が
弱かったので、購入した節水ヘッドは、節水しながら水の勢いを良くす
るという商品でした。水道代に関しては、若干ですが、安くなりまし
た。弱い水量でダラダラ濯ぎをせずに済むようになったおかげだと思い
ますが、それほど安くなる期待は出来ないと思います。
それ以上に、短時間で濯げるようになったので、とても時間の節約に
なったのが嬉しいです。

あまり参考にならなくて申し訳ないのですが、水量が弱いという状況
でなければ、それほど期待できないかもしれないです。

Q水道水はどれだけ出せばきれいになる?

長期(約3ケ月位)家を空けています。
明日家に帰るのですが、水道は使っていないと水が淀むと聞きました。
だいたいどれ位出していれば通常の水(家事に使える位の水)になるのでしょうか?
それはすべての蛇口から水を流さなければならないのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 >水道は使っていないと水が淀むと聞きました。

 これを「死水」と言います。

 >だいたいどれ位出していれば通常の水(家事に使える位の水)になるのでしょうか?

 質問者様の家から、水道本管までの「距離」で変わってきます。
この、距離が20~30mくらいであれば、
お風呂で、バケツ 10杯分くらい水を流してください。

 その後、お風呂をわかしてみてください。
お風呂がわいたら、すぐ、(←重要)浴槽に入ります。

 浴槽に入って、自分の体に、小さな泡がついてきたら
水は、正常な状態になったと思って結構です。
(この時に、お湯が白く濁ります。濁りの正体は泡です。)

 その後に、全ての蛇口から、1~2分程度水を流します。

 これで、完了です。

 十分、用心してください。

Q節水/低水圧用シャワーヘッドの使用は適切か

ノーリツの給湯器を使っています。

この給湯器には「エコスイッチ」があり、
「ひかえめ給湯量」という機能で
1分間の給湯量を
「通常(抑え無し)」「12リットル」「10リットル」「8リットル」で
設定できます。

節水をしたいと考え、上記の設定で「8リットル」にしました。
ところが、シャワーの勢いが大変弱くなってしまいます。

そこで、考えたのですが、
市販の「節水シャワーヘッド」に交換し、
「節水シャワーヘッド」と「8リットル」の組合せで、
水の勢いは強まるのでしょうか。
あるいは、これでは意味がなくて
あくまでシャワーヘッド側での節水だから。
給湯器側は通常の湯量にしないと勢いは弱いのでしょうか。


また、「節水シャワーヘッド」ではなくて、
「低水圧用シャワーヘッド」にして、
「低水圧用シャワーヘッド」と「8リットル」の
組合せで水の勢いが強まるのでしょうか。

なお、現状の私の家の水圧は、特に低水圧ではありません。

できましたらご経験者か専門家のアドバイスを
お願いしたく存じます。

Aベストアンサー

節水/低水圧用シャワーヘッド、というのは、通常のシャワーヘッドよりも、放水の穴が小さくなっています。

同じ穴の数でも、穴の大きさが小さければ、それだけ水の量が少なくなり、逆に同じ水圧でも穴が小さい分勢いが増す、ということです。

以前のアパートで節水型をつけていましたが、たしかに水を節水しながら以前と同じぐらいの使い方ができました。ただ、砂が地肌に入っているような場合には、水の勢いが強くても水流が細いので、通常型よりは流れない、シャンプーを使いすぎたときに全体の水量は少ないのですすぎに少し時間がかかる、程度の差はでるかもしれません。
でも、気になるほどではありませんでした。

給湯器のほうでエコスイッチがある、ということは水量などを給湯器で計測しているということです。ですから1分間に8リットルというのは、給湯器で抑えているわけです。
給湯器からシャワーまでの配管は各家によって違うので、8リットルでも十分な水量を確保できるところもあれば、かなり水量が落ちるところもあるでしょう。

質問者様が8リットルにして水圧が低いと感じるなら、節水型または低水圧用のヘッドに交換すれば間違いなく勢いを感じるようになります。
しかし、水圧は増しても水量は8リットル/1分であることは同じですので、水の量が足りないと感じるなら、給湯器のエコモードを変える必要があります。

でも、エコモードはワンタッチで変えられるのでしょうから、ヘッドは低水圧型にしておけば常に「節水」になりますよ。

節水/低水圧用シャワーヘッド、というのは、通常のシャワーヘッドよりも、放水の穴が小さくなっています。

同じ穴の数でも、穴の大きさが小さければ、それだけ水の量が少なくなり、逆に同じ水圧でも穴が小さい分勢いが増す、ということです。

以前のアパートで節水型をつけていましたが、たしかに水を節水しながら以前と同じぐらいの使い方ができました。ただ、砂が地肌に入っているような場合には、水の勢いが強くても水流が細いので、通常型よりは流れない、シャンプーを使いすぎたときに全体の水量は少ない...続きを読む

Q手洗い洗濯での水絞り

手洗いのほうが洗濯物がいたみにくいときき、下着を洗濯しているのですが、私の場合はいたみがはやくなったみたいです。。3ヶ月足らずでパンツのゴムが緩くなってくるのってはやいですよね・・・?母親と一緒に同じスポーツブラを買ったんですが、私のほうがゴムがへろへろになってきてるのに、洗濯機で洗ってる母親のはまだ買ったときと変わりません。。。

手洗い洗濯で洗濯物の水を絞るときって、どうやったらうまく絞れますか?
私はいちおうタオルで水を吸い取ってます。

Aベストアンサー

手洗いをする場合には、絞ってはダメですよ。タオルで挟んでポンポンと手でたたく程度です。

あと、気になるのですが、洗い方はどんなふうにされていますか?頑固な汚れを落とすような感じでゴシゴシ洗っちゃってたりはしないでしょうか?
下着は特に汚れがついてしまった時以外は、汗の汚れがほとんどですから、押し洗いで十分です。

こちらのサイトの説明が分かりやすいかもしれません。
http://aco.ibg.jp/sitagi/

上記のようにしていれば傷みにくいと思いますが、それでも、どうしても手洗いをすると傷んでしまうようでしたら、100円ショップなどに売っている小さなネットに入れて洗濯機で洗いましょう。

Q節水してますか?

みなさん、節水してますか?
それはどうしてですか?

 水道料金がかかるから。
 水不足だから。
 なんとなく。

など、理由も知りたいです。

私は省エネには関心を持っていますが、
節水することには意義を感じられないので(使ってもめぐりめぐって雨になると思ってしまいます。)とくに何もしていません。

私自身がこういう考え方なので、節水している方はどのくらいいて、また、どういう理由でのことなのか興味があります。ぜひ、回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

節水しています。
歯を磨いている時水を流しっぱなしにしない、シャワーをなるべく利用して入浴はしない等ですが。

理由は主に水道料金がかかるからです。一人暮らしですのでお風呂に湯船を張るのは勿体無いのでシャワーを使っています。
それと水道水は河川の水を処理し、下水は無害な水に処理されます。
その処理の工程でエネルギーを使用しますので節水=省エネに繋がります。

Qカルシウム分の多い水の水垢落とし

カルシウム分の多い水が供給されるところに住んでいます。(海外の島です。)カルシウムは厄介者で、電気ポットの内側にもこびりつきます。シャワールームの透明プラスチックのドアもカルシウムで真っ白。これを落とす良い方法はないでしょうか?酢を薄めて拭いてみましたが、全然効果なしです。どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも日本ですが同じ状況の地域です。
残念ながら、ついてしまったカルシウムを落とす良い方法は無いようです。
根気良く擦り落とすしかないのですが、その場合素材に傷を付ける事が多いです。
(割り箸の先をへらみたいに削って擦り落とす)

普段の予防は、入浴後に浴室の汚れ易い部分を軽く拭き取って水滴を残さない事です。
面倒ですが、これしかないと思います。

だって僕もここ数年いろいろ研究したんですが、結局良い方法は無かったんだもん。


人気Q&Aランキング