プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウイルスの抗原検査で、
1日目陰性で次の日にまたやって陽性でることあるんですか??

また、抗原検査では15分〜30分くらいに確認とありますが、話しを聞く限り陽性だとすぐでるらしいのですが、そこまで待つ必要がない気がするのですが…

こう言うことに詳しくないのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういう事もあるでしょう。


ウイルス量が少なくて陰性でも次の日には増殖して陽性になる、充分有り得ます。
    • good
    • 0

あります。

実際、私の知り合いがそうでした。
なぜなら、抗原検査ではある一定量のウイルスがいなければ陰性と出るからです。つまり、かかってすぐでウイルス量が少なければ「陰性」となり、そこからウイルスが増殖して検知できる量になれば「陽性」となるのは、ごく当たり前のことなのです。
PCR検査はごくわずかなウイルス量でも検知します。抗原検査だけでは最終判断はせず、PCR検査で最終判断されるのはこういう理由からです。
    • good
    • 0

抗原検査は精度が低いため、陰性と出ても感染していないことの証拠にはなりません。


陽性であれば感染したとみなして問題ありませんが、陰性なら繰り返し検査しないと感染していないことは確認できません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!