電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一次関数の問題です。次の一次関数について、Xの増加量が3であるときのyの増加量を求めなさい。
①y=2X-4
②y=-X+3
③y=½X-1
この3つをわかる方教えて下さると嬉しいです!

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ございません。テストで解き終わりのもので答えは偶然あっていただけで解き方が分からなかったので質問してしまいました。①は偶然あっていて②と③は間違っていた為、答えの解説を見たのですが分からなかったからです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/28 13:42

A 回答 (3件)

>答えの解説を見たのですが分からなかったからです。


それは困りましたね・・・・

その解説と同じかも知れないが・・・・
『一次関数について、Xの増加量が3であるときのyの増加量』という様なパターンの考え方は
①を例にすると
1)まずは、x=1と仮定して方程式を解く
  y=(2*1)-4 ->-2
2)次にxの増加量を1して同様に解く
  1)のX=1に対して1増加だからX=2という意味
  y=(2*2)-4 -> 0
3)1と2の結果からyの増加量は2と分かる

4)xの増加量が1の時にyの増加量が2なのだから
  xの増加量が3になったら・・・・

この方法で2番目3番目の式も試してみよう
    • good
    • 0

どう考えても、宿題もしくは学校の勉強


自分でどこまでやったのかもなしで全部丸投げは最低
この回答への補足あり
    • good
    • 1

.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!