dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何でしょうか?

降水量が極めて少ない地域に住んでみたいのですが、どこがありますか?

生きている内に一度くらい断水を体験してみたいです。

A 回答 (3件)

>断水を体験


狙うなら、福岡か沖縄本島。もっと弱いのが離島。
いずれも、水源となる大河川が無いので、降水量が多くても弱い。

関東内なら、たぶん千葉県北西部。
東京は小河内ダム、埼玉は荒川というオマケがあるのに、千葉は利根川のみ。よって、千葉が弱い。


>降水量が極めて少ない地域
断水は関係ないとします。
関東なら、平野部の内陸。 前橋、熊谷。  年間1250㎜くらい。
関東外なら、中央高地の盆地の中央。
長野、上田。 年間1000mm以下。
次いで、甲府、松本。  年間1100-1200mm。

それ以外なら、瀬戸内と北海道東部。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 20:08

南極とかいいんじゃない? 降水量はめっちゃ少ないよ.

    • good
    • 0

九州南部も多いよ。


香川県に行けば?
早明浦ダムはしょっちゅう水位低下してる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!