性格いい人が優勝

財務省は国賊ですか?

A 回答 (5件)

財務省官僚はエリート中のエリートと言われたが



佐川元理財局長は国会で半年以上嘘をついた
しかし、国税庁長官に出世し1度も登頂せずに
国税庁長官の退職金を満額受け取った

当時の財務大臣はアソー、何の謝罪もしない
国賊だろうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう人が本来消される人間ですね

お礼日時:2022/07/29 07:49

はい‼️(oゝД・)b

    • good
    • 2

そうです。

    • good
    • 2

昔は、奥さんの事を「家の大蔵省」(今の財務省)と


言いましたが、言い得て妙、です。

旦那の稼ぎが少ないので、奥さんが、財布のひもを締めて、
家計を、やりくりしていた。

だから、奥さんの地位は、実質高く、旦那は、
頭が上がらなかった。

この仕組みは、国家でも、似ています。

財務省が叩かれるのは、権限が強くなりすぎて、
恐妻家と同じ理屈になっているからです。

国家としてみれば、国家としての行いが重要なことも
あるし、国民の要望に従って、財政出動する必要も
生じる。

一方、財務省の仕事は、財布のひもを締めることだけで、
金を生み出す機能は、無い。

恐妻過ぎれば、旦那も嫌気がする理屈で、家の権力の
主導権をどりらがとるのか、と言う事でもある。

そして、今の財務省は、姑息な手段を用いて、
主導権を取ろうとしているから、嫌われる。

しかし、嫌われ者が居なければ、ポピュリズムが
蔓延し、隣国のように、経済破綻に向かう。

バランスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融を理解してない財務省はいらないですね

お礼日時:2022/07/29 07:50

はい!



宗教法人のお布施を非課税にし

聖本3000万円などから消費税や所得税を徴収しないなど

公平な課税を行わない財務省は国賊で、罰せられるべきですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当終わってますね

お礼日時:2022/07/29 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!