激凹みから立ち直る方法

電装系に違和感があった為、ディーラーに定期点検を兼ねて予約後に入庫しました。
その際、代車がグループメーカーのピンク色の軽自動車でした。
普段はSUVに乗っているので
'女の子、女の子みたいな可愛らしい車だなぁ’
って感じで帰宅しました。
代車のピンクの軽自動車を運転していると幅寄せや煽られたりと免許取得後、初めてこの様な嫌な気分になりました。
若葉マーク時代から今までその様な事をされた事が無かったのでとても怖かったです。
やはりピンクの軽自動車に乗ってるから挑発行為をされたのでしょうか?
それともフィルム施工が代車にはされていないので後方から車内を見て女性が乗ってるから威圧感を与えてやろうとか挑発してもやり返されないだろうって事で煽られたりしたのでしょうか?
自宅から職場までのルート内ですので知らない道や目的地を探していたり迷っていた訳ではありません。

質問者からの補足コメント

• 27番の回答者様と29番の回答者様へのお礼が何故か出来ません???

• 運転中の視点の位置の違いなど体感の違いを説明していただきありがとうございました。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/02 09:12
  • 電気軽トラターボの禁煙車があれば検討してみますねw
    面白かったですw
    ありがとうございました

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/02 09:16
  • 面白かったですw
    ありがとうございましたw

No.37の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/02 09:19
  • 自動車メーカー、車種、色まで同じでした
    そのうえでの実体験を教えていただきありがとうございました。

No.52の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/02 09:23

A 回答 (54件中31~40件)

エアコン問題があるのは電気自動車ですね。

ハイブリッドは街乗りの加速力が高く、かつ燃費や維持費が安い車です。

この値上がりの世の中ではメリットは大いにありますし、かつ加速力もある車種が多く運転しやすい車となっています。

最近は無音だと危険なので音なりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガソリン一択、一強の家族なのでハイブリッドや電気自動車は信用出来ないと軽トラの様な化石の思考の持ち主です。。。
だめだ笑笑
また笑いが止まらないwww

私も軽自動車ですが、煽られた事はありません。

ピンクではありませんが、少々赤っぽい車です。ドライバーの中にも馬鹿はいます。お気の毒でした。前方・後方の高感度ドライブレコーダー付です。万一、幅寄せや煽られたりしたら即警察に行って相手の車の記録を通報しますネ
    • 5
この回答へのお礼

本当に怖かったです。。。
ピンク色の軽自動車は女性が選択するのが多いようです。
私は家族の車なので選択する余地もありませんが。。。
ディーラーの方に録画記録を確認してもらいました。
代車のドラレコはバックカメラが後方ドラレコにもなっていましたのですごいなぁと思いました
前のドラレコは分かるのですが後ろには見た限り無かったのに、まさかバックカメラと一緒とはびっくりしました。
私の車は後方はフィルム施工してますので画像は悪く、代車みたいなバックカメラとドラレコ一緒は設定が無いようです笑
ちなみに私はエアコン位しかボタン操作しないので今回、無知過ぎる事に反省しています。。。

ハイブリッドの燃費はもちろん悪化することあります。

全ての車においてそうですが、ガソリン車は悪いなりにも一定のエンジン回転は常にさせてるのでむしろ悪化しにくい面があります。

ハイブリッドはエンジン停止走行が可能なので停止中というのは消費ゼロで動いてます。これにより燃費が大きく伸びるので運転の仕方次第で全然違います。

電気自動車はこれにプラスエアコンです。

暑い日や寒い日はバッテリーをバンバン消費して燃費極悪で運転する羽目になります。

あまりに減りすぎたら極寒でもエアコンオフもあり得ます。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます
私は車の事は分かりませんが、ハイブリッドは燃費も良く音も静か過ぎて接近しているのが分からないくらいがメリットと思ってました
極寒でもエアコンオフですか?
それは大変だ。。。

そうですね、まぁ仕方ないです

僕の車もハイブリッドですがエコメーターとタコメーターが合体しています

モーター駆動なので回転数はむしろエコ運転の為であり概念自体が違いますが、一応回転数は把握出来ます。

エコメーターも難しいんですけどね、回生チャージさせるより、回生との境界線に置き滑走させるのが1番エコです。

しかしそのような乗り方は説明書には乗ってませんからね。

プリウス乗りの人が考案された乗り方ですが、全てのストロングハイブリッド、及びEVで有効です。

回生チャージは熱として捨てる運動エネルギーがあるのでホイホイチャージしては燃費は悪化してしまいます
    • 1
この回答へのお礼

ハイブリッドの燃費って悪化する事もあるんですか?
私はガソリン車のタコメーター付きなので燃費計も表示されてますが気にして見た無いと思います。。。
今まで1度も洗車やボンネットの中を見たりガソリンスタンドで給油も空気圧も調整した事ありません。。。
本当に家族の車なので私は運転するだけなので。。。

タコメーター、大事なのに結構ついてないメーカーもあって悲しいです。

あれでは性能をひき出してやることが出来ません。

が、僕の方が変わってるんでしょうね。

オートマで真面目に回転数気にして乗ってる人少ないんでしょう
    • 1
この回答へのお礼

確かにハイブリッド車の同僚の自家用車はデジタルメーターで速度表示だけでした。
針が無いデジタルメーターはパッと見れば分かるので無知な私は見易くて良いとは思いますが。。。
自動車メーカーは同じですが3車種のハイブリッド車に同乗した事がありますがタコメーターが付いて無いデジタル表示は2種類のハイブリッド車でした。
もう1種類は一見タコメーターみたいな感じでしたがガソリン車ならタコメーター、ハイブリッド仕様はバッテリーの表示と同僚は言ってました。
きっと女性は回転数のタコメーターの針が無い車に乗っているのが多い気がします。

煽られたんですか!?

見てるだけですか~??
    • 1
この回答へのお礼

はい 煽られました。。。
怖かったです。。。

見てるだけです。。。
いつも変な事を質問されても私は無視、あのような方の様に可愛く返信も出来ません。。。
あとツッコミまくっているそのメンタルが欲しいですwww
すごく面白いですよ笑  お笑い芸人のTV見てるより面白いです笑笑

いやー改造軽トラ。

少し憧れます。

実はうちの近所にいるんです。

はじめはどうかなと思ってましたけど面白いオモチャだと思いますよ。めちゃくちゃ早いターボ軽トラ、見てみたいです。

早すぎて見る人に爆笑されそうですね。

回転数を気にするのはCVTになりますので軽トラ以外の軽自動車のことですね

旧式の軽トラはただ古い3ATで基本性能が低いだけでして中回転が早いということもありません。

あ、いえ回転数みるのはCVTでしてMTのことではありません。

MTは一速か二速でベタ踏みする方がいいです
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます笑笑
改造軽トラは確かに面白いですよ笑笑
その改造軽トラなら煽られる事は無く、煽る側の軽トラターボですね笑笑

斜めの見にくいタコメーターは付いててもほとんど見た事無いんです笑笑
車の構造無知でごめんなさい。。。

はい。

軽トラはそういうものです。

あと軽自動車のCVTは最大トルクの発生する回転数が肝でして、ベタ踏みするから早いとは限りません。

軽自動車を借りるならトルク線を確認することをオススメします。

燃費のため、最大トルクを中回転数にしているCVTの軽自動車が多いのです。

3〜4000回転くらいであり、5〜6000回転にベタ踏みしても早くならないどころか加速力がやや落ちる場合すらあります。

普通車乗りの人は踏めば良いと勘違いしてる方が多いですが、そうでもないんです。

軽自動車は元々パワー不足なのでその中で工夫された結果中回転重視がトレンドであります。

加速が遅く煽られるならとりあえず踏み込め。ではなく回転数を意識してください。
    • 1
この回答へのお礼

代車はタコメーターは8まで見易く付いてますが結構ベタ踏みして唸ってましたw
どれくらいの数値かは分かりませんが笑笑
他の方の回答であったフーフーって感じでした笑笑
普段の車は斜めに記載されてて7までしか付いてませんがちょっと踏んだだけでゴーってすごく走りますので感覚の違いに正直びっくりしました。。。
車両の構造とかは全く無知でただ家族の車を通勤等で使用しているだけなので。。。
私は車の構造云々よりもターボ装着改造軽トラが代車であればって思います笑笑
だめだwww
ツボに入って笑いが止まらない笑笑笑
最高に面白いです笑
夜勤時にみんなで笑います笑
それより軽トラにタコメーターは付いてるのですか笑笑?
構造無知の私が免許だけはMTで取りましたがMTは未経験ですが運転出来ますか?
笑いが止まらないwww

代車だったからいつも以上に慎重になって運転していたから、いつもよりもノロノロだったとかでは?

あとは、やはり女性だからと言うのもあるかも知れないですよね。
    • 1
この回答へのお礼

いつもよりかなり踏み込んでいたと思います。
やはりフィルム施工していない代車だったので車内を確認してから女だったから煽ったり割り込みされたのですか。。。
とりあえず男性さんと台所紙さんとのチャットは見てる分だけでは面白いです笑笑
応援していますwww

煽られるのは、運転が下手だからか、下手に見えるからです。

もしくは、スピードが遅い。40➡55 50➡60 60➡80で、お願いします。ちなみに、代車のレンタカー代は、分からないように修理代に含まれています。
    • 1
この回答へのお礼

スピードが遅いですか。。。
普段は煽られたりの経験は無いんですが。。。
逆に普段の車よりかなり踏み込んでいたつもりです。。。
どうしても広い道しか走れないので擦った事や事故は今までありませんがやっぱり運転が下手なんですかね。。。
修理代はインナーミラーとルームミラーの切替スイッチ一式電装部品は保証期間内で代金も工賃も不要、代車はレンタカーではありませんが自宅の往復だけなのでガソリン代含め不要です。
回答ありがとうございました。