ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

メモリ(I.O DATA PC3200 512MB)を2枚購入し、現在利用のメモリ(PC3200 256MB x 2 Dual Channel利用)と差し替えたところ、PCが起動しなくなってしまいました。メモリの初期不良も考えられるので、1枚ずつ挿して起動させてみたところ、どちらも問題なく起動できます。何か設定が必要なのでしょうか?ちなみにI・Oのメモリは両面実装(2BANK)です。
マザーボード:Aopen AX4SG Max (i865G)
CPU:P4 2.6C
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

いろいろな状態で、試しにこれをためしてみてください・・・

http://www.memtest86.com/

FD用インストーラ
http://www.memtest86.com/memt32.zip

ISOイメージ(めちゃ小さいので、RWに焼くのをおすすめ)
http://www.memtest86.com/memtest86-3.2.iso.zip

全ステップを2,3回繰り返してみてください。
時間は結構かかります。

この回答への補足

memtest86 3.2で、それぞれ単品でテストを2passさせてみましたが、エラーは出ませんでした。(Errors:0)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結果から申しますと、別のメモリ(hynix純正)を購入し、問題無く稼動することを確認しました。
今回初めて、マザーとメモリの「相性」問題に直面しました。
以下、稼動結果を掲示します。メモリはDualChannelを前提。
マザーボード:Aopen AX4SG Max
CPU :Pentium4 2.6C (FSB:800)

<もともと稼動していたメモリ>
メモリ:センチュリーマイクロ 256MB x2(基盤:CENTURY MICRO , チップ:SAMSUNG)

<交換メモリ>
1)SAMSUNG 純正 (基盤:SAMSUNG , チップ:SAMSUNG)512MB x2 I・O DATAの白箱
  (ケース1)1,3番スロット →PCまったく起動せず。
  (ケース2)2,4番スロット →一旦OS起動するが即再起動がかかり、起動不可。

2) HYNIX 純正 (基盤:HYNIX , チップ:HYNIX)512MB x2
  1,3番スロット →問題無く起動。正常稼動。

<その他組み合わせテスト>
 テスト1:1,3番スロット SAMSUNG 純正、2,4番スロット センチュリーマイクロ
     →PC起動せず、無反応。
 テスト2:1,3番スロット センチュリーマイクロ、2,4番スロット SAMSUNG 純正
      →読み取り不能文字が延々スクロール表示、PC起動せず。
 テスト3:1,3番スロット HYNIX 純正、2,4番スロット SAMSUNG 純正
      →PC起動せず、無反応。
 テスト4:1,3番スロット HYNIX 純正、2,4番スロット センチュリーマイクロ
      →画面が真っ赤になり、PC起動せず、無反応。

<結果>
SAMSUNG 純正を使用するとPCは起動しない。センチュリーマイクロとHYNIX 純正は、
単独(2枚1組)では正常稼動するものの、組み合わせではNG。
また、詳細わかりませんが、アキバの某お店でバンクについて聞きましたが、
1バンク(片面)でも2バンク(両面)でもこのマザーでは関係無いとのことでした。

#5に書き込んだ者です、メモリースロットに差し込む時は必ず一番目から差し込まないと駄目なようです。

起動時にメモリーを認識しないと書いてありますから、一番2番と差し込んでもう一度前後入れ替えてやってみたらいいかがでしょうか。
先日PCが熱で変になるのでファンを買ってきて取り付けるときに拡張スロットの位置を変えたらPCおかしくなりましたのでまた元へ戻しました、やはりPCが確認できなくなったからだと思います。もう一度、前後 一番二番の入れ替えで駄目なら相性の良いメモリーに取り替えたほうがいいでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。
メモリの差込順序いろいろとやってみましたが、駄目でした。

• 0

以前私も新しいのかって来て増設したときは旨く作動しませんでしたが、前後入れ替えてみたら旨くいきましたので前後入れ替えてみましたでしょうか、中には相性の悪いのもあるようなのです、

だめなら #1 さんの言うようにしたほうがいいでしょうね

この回答への補足

ありがとうございます。
1,3スロットで起動しないので、2,4スロットでやってみたところ一旦はWINDOWS起動したんですが、その後、突然再起動したり、再起動が繰り返されたりします。電源の容量が足りないときにこのような動作するかと思いますが、まさかメモリでそんな事は無いですよね。

• 0

単体で正常動作はしても、欲しいと思われる環境とは言いがたいですね。

でも、白箱ですと、やはり問題かもしれません。
メモリの買いなおし等を検討されるのもいかがかなと思います。

ちなみに、当方はM&Sチップを指定買いしていますが、
オーバーに速度が出ない以外、Dualchannelでも問題ない格安品で、かつCL2.5です。(512Mで\4600程度)

予算があれば、一度メモリを買って、それからオークションや下取りをするのが良いかもしれません。汗

あと、最後に、メモリの速度設定、アクセスタイミングが設定できるのであれば
試しに、少し数値を上げて動作速度を遅くしてみてみるのをためしてみてください。
2.5→3、7→8 等・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり駄目ですかね。
ありがとうございます。

IO DATAのそのメモリは2枚セット品でしょうか?

もしかしたら、2枚セット品でないと、うまくいかない場合もあります。

その他、マザーボードの相性問題とかもあります。

あとは、試しに、googleあたりで検索してみてください・・
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=D …

最近のSAMSUNGはあまり良くないと言う噂が一部にはあるようです。

この回答への補足

2枚セットものではありません。俗に言う「白箱」です。
永久補償は付いているものの、単体で正常稼動するので物自体は問題無いですよね。

• 0

どちらかのめもりすろっとがこわれているか、ぴーぴーというおとがでていればおくまでささってないとか、それくらいしかおもいうかばないが。

。。

この回答への補足

今まで256MBのメモリを挿して正常稼動しています。
また何回か挿し直しもしてみたんですが・・・。

• 0

I.Oデータのメモリの基盤をよく見てください。

基盤のパターン、石や部品の位置は一緒でしょうか?
少しでも違うと、DualChannel がうまくいかないことがあります。
同じ商品でも、ロットが違うことでパターンが異なることがあります。
(私もアキバで今日、同一商品の別ロットを購入しましたが、DualChannel OKでした。)

また、マザーボードによって、差すスロットによって、DualChannel ができない例が多いです。
マニュアルを読み返してみて、DualChannelの為に差す為のスロットを確認してみてください。

もし難なら、店に別の商品と交換してもらったほうがいい可能性があります。(受け付けてくれるかどうか・・・)

この回答への補足

見てみましたが、特に2枚で相違しているところは無いようです。マザーのマニュアルも確認しましたが、問題無いようです。
(4スロットでMAX 4GBまで対応。挿し位置もあってます。)
メモリチップ(SAMSUNG)のマーキングも同一の番号です。

• 0