アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建に引っ越し、町内会に加入したのですが
となりぐみ、ってどこの事言うのでしょうか。
隣組の○○さんが亡くなったと聞くのですが、それはうちの組?隣の組なのでしょうか。

A 回答 (3件)

町内には1組から15組とか10軒程度にグループ分けをしています。

それが隣組です
町内の地図などに書いてあると思います。回覧板に書いてあると思いますので見てください。
向こう三軒両隣にいる方はおご近所さん。と 呼んでいます
    • 0

> となりぐみ、ってどこの事言うのでしょうか。

隣組とは、自宅周囲の数件~十数件が、ひと組(ひとつの組)ななっているはずで、組の番号は名前があるはずです。(地域・地方によっては、「班」という事もある)

その、ひと組(ひとつの組)には、組長(班長)がいますから、何処までの家が、自分と同じ組なのかを聞き、また、各家の世帯主の氏名をメモしましょう。そうしないと、自分に組長(班長)が回って来たとき、集金・配り物・連絡事項などの時に困りますよ。

> 隣組の○○さんが亡くなったと聞くのですが、それはうちの組?隣の組なのでしょうか。

前述の様に、自分に組(班)が、何処までの家か、または各家の世帯主の氏名が分からないからですから、自分の組長(班長)に聞きましょう。

また、町内会によっては、同じ町内の全部の組(班)に連絡することもありますから、やはり、自分に組長(班長)に葬式連絡は、町内なのか、自分の組(班)なのかを確認しましょう。

なお、葬式連絡は、町内によっては「出棺」のお見送りを、葬式の家の玄関前でするだけの町内もあります。
葬式の当日は、どうしたらいいかを自分の組長(班長)に聞きましょう。

-----

「町内会」は、地方によっては「町会」「自治会」「常会(じょうかい)」など、いろいろな名前のことがあります。

また、「組」と「班」の組み合わせ組織は、「組」の下が「班」という事もあります。
    • 0

その町会によって違うかもしれませんが、

ウチの場合は、4丁目町会の1組から4組に別れて、さらに○組の一班、ニ班、三班、四班って別れてます。
なので、ウチで言うと、1組だとしたら2組の○○さんって感じだと思いますね。
町会の役員さんとかに聞いてみたらいいと思います。
    • 0