プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給者が宝くじ買って、10億円当たったらどうなるんですか?

A 回答 (10件)

そんな人いないから大丈夫


でも、保護打ち切りになるだけです。
べつに今までの分返せとかは言われないです。
    • good
    • 0

生活保護は打ち切りです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだけ?
10億円没収されたりしないの?

お礼日時:2022/07/29 21:17

生活保護は需給条件に満たなくなるため打ち切りになります。


故意に隠して受給した場合は不正受給になります。
    • good
    • 0

税金は、たくさん取られる。


没収?
没収される理由はないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝くじ10億円税金は取られないよ!

お礼日時:2022/07/29 21:51

色んなことがたくさんできるようになります(*^^*)

    • good
    • 0

生活保護辞退すべき

    • good
    • 0

当選発表日に遡って保護廃止になります。


当選発表日以降の保護費の返却だけでOKです。
    • good
    • 1

生活できる収入になるので


卒業になります
お金が引かれるとかはないです
    • good
    • 0

もちろん、給付停止となりますわ。


高額当選金は絶対に発覚するので、黙ったままだと
逮捕され、最悪、死刑に処せられる事がありますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

結論


被保護世帯に臨時収入があった場合は、届け出義務により収入申告をすることになります。
入金された月以降に保護費を受給している場合は、保護廃止決定するまでの保護費は返還することになることになりますが、普通は、申告した月の翌月以降は保護停止処分にするため保護費は止まります。
月途中の入金日までは保護しますが、翌日以降は配当金で生活しても困窮することはないため一時的に保護停止にして、保護廃止決定することになります。
保護停止になると、医療費等も停止になるため、国保・年金・介護保険に加入手続きをすることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています