アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 哲学の普遍性なる太陽は沈んだと勝手に決め込み ぼくちゃんだけの私的な――すてきなすてきな――夜の灯火を求めて蛾のごとく群れているのは 誰だ?

2. ルサンチマンに手を焼いているなら 復讐をやればよいではないか。
敵を虫けらと思えば ポアしてもかまわない。
その衝動をこそ失ってはいけない――とお告げをのりたまう畏くも畏き神ディオニュソスのもとに なんぢら 悩める人間たちよ ひれ伏したまえ。・・・とか。

3. アポロンの理性と感性と明るい日の光こそ糞くらえだ! 
なんぢらは超人になりたまえ。・・・とか。

4. ・・・という毒舌のもとに群がるのは いったいどこのどいつだ?

A 回答 (4件)

キャプテンウルトラかな。

もしかして
アパッチ野球軍?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

▲ (ヰキぺ:キャプテンウルトラ) ~~~
§ ストーリー
舞台は21世紀後半。「宇宙開拓時代」

しかし宇宙に進出した人類を待ち受ける未知の危険は絶えなかった。

そこで宇宙ステーション「シルバースター」所属の宇宙警察パトロール隊が編成された。

ひとたび特殊銃で救援信号があると、隊員・本郷武彦ことキャプテンウルトラは、キケロ星人のジョー、万能ロボットのハックと共に、宇宙船シュピーゲル号を駆ってバンデル星人や様々な怪獣たちと戦い続ける。
・・・
~~~

☆ 思想的な言論によるタタカヒは あるかも知れない。あるでしょうね。

▲ (ヰキぺ:アパッチ野球軍)~~~
§ 概要
かつて高校野球で活躍するも自らの手で選手生命を断った青年・堂島剛が、過疎の村で社会からはみでた不良少年たちに野球を教えていくという物語である。

「野球部の創設に伴って起こる様々の人間模様とそれを通じた人間的成長を描いた作品」

作品内容の多くは、閉鎖的な村の中で起こる村人と飯場の人間との対立や、野球で一儲けしようと企む商人、その商人と村長との選挙を通じた癒着などの社会派ドラマに当てられている。
~~~
☆ そうですね。

わたしの質問の狙いは けっきょくプーチン氏ですね。

仇を感じれば 和解や自己昇華を離れ チカラにまかせて振る舞えばよいといった思想について これを解きほぐすにはどうすればよいか? ――でしょうか。

どうでしょう。

ふざけた回答に

コメントありがとうございます。

申し訳ない。

ll
    • 1
この回答へのお礼

ふむ。人間関係とそのむすぼりや わだかまりにかかわる点など 基本として大いに関係しているかと思いました。よ。

アポロンの理性と感性と明るい日の光こそ糞くらえだ! 

なんぢらは超人になりたまえ。・・・とか。」←No.1さんのは勿体ない・

惜しい・・
    • 1
この回答へのお礼

ニ性性相の壁があります。

この歌しびれる。
安倍元首相殺害に思う。
どちらに軍配を挙げようかな。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

敗けたから・思潮において劣勢になったから 元々の道を呼び起こしその実践を振り起こすといった風が どこかに見え隠れします。

現状を憂うことは ありますしそれとして大事でしょうが そして敵対する思想を見据えこれとの戦いだという捉え方 これも テーゼに対してはアンチテーゼを起こしそこからジンテーゼとして全体をまとめることとして あり得ます。

たしかに人生は たたかいです。

ですけどですね そのような・一般的にも個別の問題としても二項対立という打ち出し方が 少しでも戦いの基軸になるようであれば それは 問題だと思います。

そのような対立する構図を推し出した場合には ひとはたのしくないし またそのぶんよわくなります。

(勝ち負けは 時の運でもあるので 勝ったり負けたりなのでしょうが 基本として敵対する構図において戦いを挑むのは 弱いですし 弱くなります)。

ちょっぴりでも危惧を感じたというわたしの偽らぬ思いです。

英霊は 対決をのぞんでいません。