アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで万引きは必ず見られています。とか犯人の写真が貼られていたのを目にしたことがあります。
店内にはカメラがありますから、万引きをしたらすぐ分かりそうですがそうでもないのでしょうか…

コンビニとかスーパーってそれほど多く万引きが起きているのでしょうか。
件数が多い分、捕まらない場合もあるということでしょうか。

A 回答 (6件)

スーパーなどの万引き被害は、売り上げの3%くらいとしています。


まぁ、破損や廃棄も入りますが、大半は、万引き引当金です。

そこから、万引きには、男性の場合は概ね、高校までで、あとは高齢になって出てくるようです。
女性の場合は、幼児から高齢までの方に当てはまります。

また、一度捕まらないと常習性があるのも万引きです、ゆえに、捕まらないと
常習性が起きやすいのが万引きです。

そして、全国の万引き発生件数は、検挙件数で、

犯罪白書より万引きの認知件数は,平成元年から8年まで10万件を下回っていたが,9年からは10万件を超え,16年(15万8,020件)をピークに14年から23年までは毎年14万件を超える状況が続いた。24年に14万件を下回った後は減少し続けており,30年(9万9,692件)はおよそ20年振りに10万件を下回った。
この検挙件数は、実被害の数パーセントだろうと思います。
    • good
    • 1

今の店内カメラは手元まで映るような高性能ですので


レジの清算が合わない場合は映像により捕まるでしょう
カメラ自体が安価なので今万引きする人が減ってるし
お店側も即警察になってるので件数は激減してるはず
    • good
    • 0

オフィスで社員や店長などが監視していますよ



警備会社と連動しているシステムもありますし

最新でしたら万引きや挙動不審な行動だけで録画がスタートするなど

万引きはリスクがありすぎますので行わない様にね!

オーナーが本気で告訴したら

逮捕され留置所に本当に入れられますよ。
    • good
    • 0

私はスーパーで何度も万引きや半額シールの張替えを見て店員に伝えましたがいつも無視されてました。



バイトの人は自分事と捉えないから何もしないので、言うのをやめました。
食品店が集まっているモールのようなところでは万引きが増えたようでステッカーが多くなりましたね。

八百屋ではレジに並んだふりをしてそのままカゴごと持ち出して袋に詰め替えるお婆さんを見ました。

西友では清算したことがわかるように何年も前からレジでカゴの色を変えています。
    • good
    • 0

100%捕まるお店もあるそうです。



万引きで捕まった人がいる後ろを別の万引き犯が通り抜けたらお店の外で別の店員に捕まるとか、
そんな感じに厳重な取り締まりを行っているお店もありますよ。
    • good
    • 0

件数が多いスーパーでは、万引きGメンを雇っています。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています