プロが教えるわが家の防犯対策術!

一行目と二行目の式になるのはわかるのですが、いきなり三行目になって赤枠の式になるかがわかりません。
数学に詳しいかた、ご教授お願いいたします。

「数学の分数式の問題です。なぜいきなり赤枠」の質問画像

A 回答 (4件)

こういうのは経験で知っていてできるようになるものなので


いきなりは無理

(a + 1/a)^2 = (a^2 + 1/a^2) + 2
とか
(a + 1/a)(a^2 + 1/a^2)=(a^3 + 1/a^3) + (a + 1/a)
とか
日頃 (数 + 数の逆数) パターンの式を弄ってないと
なかなか思いつかない。

双曲線関数とか触っている時にもよく出てくるパターンなので
日頃の精進がものを言います。
    • good
    • 1

x^5=x^2*x^3 なのだから、


x^5+1/x^5 を x^2+1/x^2 と x^3+1/x^3 で表せないかなと思ってとりあえずその二つをかけてみる。そうすると赤枠のように変形できることがわかる。
    • good
    • 1

べき乗は、2ですね。


右のカッコを展開したら左の式になります。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!