アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスをやってる方でメールや仲介サイトからではなく、リアルの知り合い(個人)から頼まれて仕事受けるなんてことありますか?

私は友人に頼まれて無償でイラストを書いたことがあるのですが、相手が適当な人だったので後悔してます。

やはり最低限のマナーと知識がるクライアントじゃないとダメですよね。

数こなすよりそこを見極めるのも大事ですか?

仕事の話しはなるべくしないようにしてるのですが、身近な人に宣伝すればチャンスは来るともいわれたのですが相手によりますよね?

A 回答 (2件)

□リアルの知り合い(個人)から頼まれて仕事受けることは?


→あります。

□やはり最低限のマナーと知識がある
 クライアントじゃないとダメですよね。
→そう思います。

□数こなすよりそこを見極めるのも大事ですか?
□身近な人に宣伝すればチャンスは来る
 ともいわれたのですが、相手によりますよね?
→その通りだと思います。
 自分の場合、法人か個人事業主かは関係なく、
 信用できる相手でなければ、仕事は引き受けません。
 では、何をもって信用するかですが…
 ・仕事の依頼内容を事前に確認できる
 ・仕事の報酬内容を事前に確認できる
 ・契約は書面(注文書、請求書など)でやり取りできる
 ・進捗について定期連絡を欠かさない
 ・急な変更依頼や、納期短縮や、値引きの要求がない
 ・支払いは期日までに確実にしてくれる

 以上は、事前に確認・要求すべき事柄です。
 もちろん、やってみないと分からないこともありますが、
 ビジネスにおいては常識です。

 たとえ親しい相手でも、いや親しい相手だからこそ、
 しっかりやり取りすべきだと思います。
 上記がいい加減は、少なくともビジネス上は不誠実です。
 付き合うのはプライベートに止めるべきと思います。

 もちろん、自分自身が相手に対して誠実に対応することは
 言うまでもありません。
 
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
誰これ構わず宣伝は違うと思うのでありがとうございます

お礼日時:2022/08/02 12:25

コピーライターです。


私の場合、仕事の話はほとんど知り合いのデザイナーやディレクターを経由して来ます。
そのほうが適切な報酬と時間が確保できますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!