アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TKO木本さんの一件以来、
「やっぱり投資は、怖いな」という意識は広まりましたか??

やっぱり、皆さんも投資(貯金以外)は怖いですか?

A 回答 (14件中1~10件)

怖いなという意識は広まったと思いますが実際仲の良い人や上の立場の人が断り切れるかは別問題だと思います。

    • good
    • 0

あれは、


「投資が怖い」という話ではなく、
「(投資話に騙されて)詐欺師に金を騙し取られた」
というだけの、
よくある話でしょ。
    • good
    • 6

そりゃ怪しい投資話に資金を投入するのはやはり怖いですよ。

というか普通の考えの持ち主であればそういう者には手を出しません。欲に目がくらみ過ぎると大失敗をするということです 苦笑。
投資は、その金額をマルマル失っても生活に支障が出ない余剰資金でやるものです。その範囲でやっていれば「あちゃーしまった」ということはあっても長い目で見て取り戻すことは可能なので怖い目に遭うことはありません。有り金を全部投入したのに大失敗したらそれは怖いです(やってはいけないことですw。
    • good
    • 0

投資は怖いです!!全くその通り。



ですから、他の人が投資で儲けた時も、「不労所得でずるい!もっと株で儲けた利益に税金を課せ!」とか言わないで、温かく「良かったね」と言ってあげてください。(^_^
    • good
    • 3

昔からよくあることですよ。


木本さんは詐欺師に騙されて、それが投資詐欺だった。
みたいなところでしょうか。
自分は個人投資家ですが、投資は全く怖くありません。
それは投資をしてるからだろ。
そう言われるかもしれませんが、世の中の多くのことは解らないことだらけです。
そして、人間は解らないことに対して恐怖を感じるものですしね。
善人の皮を被った詐欺師が一番怖いです。
    • good
    • 5

政府は、私達が収めた年金を元金に投資をした結果


14兆8038億円もの損失を出しています

こんな事をしておきながら、誰一人として責任を取らない訳で
そんなんだから、安倍総理の国葬費用を全額公費負担すると言う事に対し
反対意見が出るんじゃないかな・・・と
    • good
    • 2

私はコロナ入り口の時、すべて引き上げました。


怖いですよ。
 
特に昨今の投資ブーム(特に若い人)
このところ株価は堅調に推移していますから、株は下がるという意識がない。上しか見ていない。
 
猫も杓子も株の話ばかりするようになったら、相場は終わる。
私はそう思っています。
    • good
    • 3

・投資経験のない方はそのように感じられた場合も多そうです。



・投資経験のある方は「変な話にまきこまれたかなにかでしょう」という程度の認識でしょう。私はそうですし、別にそのニュースを追いかけたりしません。あまり興味がないです。

・投資は「怖い」ですよ。常に様々なリスクにさらされますから。
だけど、まぐれで大きな利益が得られることもありますし、それなりにリスクをコントロールする方法もあります。あれこれ考える楽しみもあります。

なお、貯金も「怖い」ですよ。インフレになればどんどん実質価値は目減りしますし、そのままおいといても増えないですしね。

まあ「リスク」ということなら、人生そのものがリスクだらけで、それを完全にコントロールすることなんてできませんので。
    • good
    • 4

私は個人投資家として株式投資や投信その他を20歳から20年以上取り組んでおり、父も個人投資家でした。


投資に怖さはあるも、先行してリスクを折り込むことが結果に繋がるとも考えており、自分の経験が投資判断を支えています。
木本さんの場合は自分の知識が乏しく人任せにした、典型的な詐欺で投資のリスクとベネフィットのメカニズムとは違うので、儲かる話に乗ったことがトラブルの元となったに過ぎません。
投資には元本割れというリスクがあり、投資ルールを理解して正しい資金管理の基で取り組むことが重要で、ルールも理解せず資金を人任せにするあり得ない例であったと思います。
投資は定石通りにコツコツ取り組めば、リスクを受けても取り戻す道があり、またベネフィットに繋がると考えられ、ギャンブルのような取り組み方でなければ、長期で成長を伴うことも期待できます。

投資の怖さを最初に理解して慎重に取り組むことが結果に繋がると思います。
    • good
    • 6

金融商品は性質ははっきりしています。



ハイリターンのものはハイリスク
ローリスクのものはローリターンなんです。

ハイリターンに手を出せば大きく損をすることもあるということです。
そもそも金融業でない投資家にお金を預けるなんて怖くてできません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!