アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エッフェル塔は1889年 明治22年にできたのに、東京タワーは1958年 昭和33年にできた、69年も後じゃないですか?本当に先進国なんですか?

A 回答 (7件)

東京タワーの主原料は、古くなって取り換えられた


鉄道のレールだったらしいですよ。
一般客は見ることが出来ないようですが、
保守点検の為に立ち入れる場所では 古いレールを
ボルト締めにした箇所が 見れるようです。
廃材を使って 当時世界1の塔を作れば、先進国では。
    • good
    • 0

エッフェル塔はパリ万国博覧会のシンボルとして、造られた展望台です。


東京タワーはテレビ放送の為に造られた電波塔です。
展望台の目的だけで、貴重な鉄と税金は使いません。
    • good
    • 1

エッフェル塔は、アセチレンガス溶接。


非常に高度な技術が必要ならしい。
低温になると、バリッと割れてしまうそうな。

日本人で、エッフェル塔の模型を作った方によると、相当高度な溶接技術者でないと無理と。

東京タワーは、リベットとボルトによるもの。
リベットも高度な技術がいるので、現在は技術者が途絶えているそうな。

形だけ真似たので、エッフェル塔のほうが、値打ちもの?
    • good
    • 0

東京タワーができるまでは世界一高い自立塔はエッフェル塔、


で、東京タワーができて東京タワーが世界一に。

そうすると、”本当に先進国なんですか?”というのなら、
他の先進国は69年間、何をしていたのですか?
    • good
    • 0

いつの話ですか?



明治22年頃ならまだまだ国作りの最中でしたし

昭和33年だと『もはや戦後ではない』という言葉の後ですから
戦後復興に目処が付いて先進国の仲間入りを目指すという意味でも
あのタワーを作ったんでしょうね

G7に仲間入りした昭和50年頃は胸を張って言えたのでは?
    • good
    • 1

朝鮮戦争でゴミになった鉄を使った日本の誇る建築物、東京タワーです


ロシア、ウクライナで出た鉄のゴミはゴミのまんま広場に飾るか、郊外でそのままの状態
    • good
    • 0

1958年当時では先進国じゃなかったでしょうね。


いかんせん、敗戦後まだ13年、サンフランシスコ講和条約からまだ7年です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!