アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本がウクライナみたいに侵略された時は最後まで徹底抗戦するべきですか??
昔みたいに日本中の大都市が真っ平らになっても戦い続けるか、 早めに政治的に妥協して天皇でも差し出すのが良いかとっちが良いですか??

A 回答 (14件中1~10件)

後者の方が良い

• 0

奴隷になりたくないので、最後まで戦いますよ!

ロシアの30年遅れている艦隊や中国が、日本に侵攻して来たら

電磁パルス攻撃を行い相手国も20年は住めない様にします。
    • 2
この回答へのお礼

日本人も住めないようにしてしまうのですか?
日本の全ての池や川に毒でも放り込みますか?

第二次大戦中は、軍部は劣勢となっても「本土決戦」と称して、国民総玉砕を「日本の精神的美学」のようにしていましたが、そのDNAは今の政府にも息付いているんじゃない?

都合の悪いことは公表しないし世論を無視するし、自衛隊を軍隊化すべく憲法改正に躍起になっているし・・・
なので焦土と化すまで国民を戦わせるのでは?
    • 0

日本を侵略出来る国と言ったら中露に限られる。

両国とも日本文化を徹底的に破壊する。
当然だが言語も奪われることになる。
そんな事になるなら戦って死んだほうがマシだ。
    • 1
この回答へのお礼

あなただけが手榴弾抱いて突撃するのか、国の方針として貴方の子供たちにも同じ事を強制させるのはどっちが良いですか?

日本の防衛政策上、そもそも徹底抗戦と言う選択肢はないですが、侵略国に降伏するより、アメリカの一部になる可能性の方が高いでしょう。

簡単に言うと、WWⅡでは本土決戦も視野に入ってましたが、原爆投下でポツダム宣言の受諾に至った訳です。
従い、ICBMや戦略核,戦術核の時代に、徹底抗戦など有り得ず、侵略国による本土上陸が行われる様な戦局に至れば、日本は白旗を揚げるしかないです。

ただ、日本には在日米軍と言う外国の軍隊が、既に上陸を果たしています。
すなわち、侵略国が日本を奪おうとした場合、アメリカが在日米軍の撤退を決めて、日本を明け渡すことが前提になります。

たとえば、日本に侵攻する国は、アメリカにとっても適性国家である可能性が高く、日本が大量保有する米国債が、その国の手に渡ることなど、まずアメリカが容認しません。

米軍が横須賀基地に核ミサイルを持ち込んで、首都圏を攻撃すると言えば、これも日本は即座に白旗を揚げるしかありません。
    • 2

選択肢がおかしい。

侵略征服されたらその後征服国が恣意的に「日本中の大都市が真っ平らに」できるということだよ?
→日本を真っ平らにされても戦うか
→降伏して日本を真っ平らにされるか
のどちらかじゃね?
つまり、戦わずに死ぬか、戦って死なない可能性をたかめるかという選択肢だからな
    • 0

> 昔の戦争でも早くに降伏してたら日本中が真っ平らになる事は無かったなんて当たり前の事

あたまの悪いミスリードですね
第一次、第二次大戦において、負けたのが侵略側(と定義される)だったから被侵略側は侵略国を負かしても完全統治できなかっただけで、あなたの提示する命題は「侵略者」に対する降伏ですよね?侵略者が勝った場合は、無制限に民族浄化、殺戮、強奪があったことは歴史を学べば誰でもしっていることです。
侵略者があなたを生かしておくメリットは1ミリもありませんけど、なんで降伏して生きてられると思っているのか不思議でなりません
    • 0

75年前、アメリカが日本本土に上陸したら

男は皆殺し、女・子供は奴隷

日本政府は「生きて虜囚の辱めを受けず」
捕虜になる前に手榴弾で自爆せよ
と言ってきた

しかし、日本がポツダム宣言を受諾したら
アメリカ人は、子供たちにチョコレートやキャラメルを配った

戦争とは政府と政府の戦いです
民間人を殺すためではありません

国民に死を求めるのは世界でも日本政府だけです
    • 2

>日本がウクライナみたいに侵略された時

ウクライナはロシアの兄弟国で、ゼレンスキーによる8年間続いた紛争が拡大し、米国バイデンがロシアに事実上のGOサインを出したので、ロシアが侵攻したものです。

また、現状の日本ではゼレンスキーのようなクレイジーな独裁者(実質的に現在のウクライナは権威主義国家になっています)はいませんので、ウクライナみたいな侵略はどう考えても起きません。

その上で、どちらかを選択するとなれば後者ですが、敵国をロシアとするならば、ロシアの求めるのは米国の排除程度なので、今後BRICs中心の世界になると考えれば、特に問題は無いでしょう。
但し、中国の場合は、中国支配が徹底される可能性があり、停戦交渉が長引くかと思われます。
    • 2

在日米軍基地がある日本において、侵略時に徹底抗戦以外の道はないでしょう。

政治的な妥協というのは、アメリカと敵対(戦争)することを意味しますから、不可能でしょう。
    • 0