プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で統合失調の社員がたまに一人で大声で怒鳴り上げます、総務に伝えて業務妨害で停職か施設に送り出せないのでしょうか?

A 回答 (5件)

一緒に大声をあげてください。


職場が和みますよ。
みんな仲間です。
    • good
    • 0

あなたは管理職?


そのような事は管理職の仕事!
ヒラは黙って自分の仕事をすればよい。
    • good
    • 1

停職はやりすぎだし、施設に送るのは会社が決める事ではありません。


まずは離職して療養してもらう事です。
あなたは統合失調症になった事あるのですか?そこまでしたいなら、統合失調症の学習なさってみて下さい。
寄生や奇行に我慢しろとは言いません。状況と気持ちを十分に踏まえた上で希望して下さい。
    • good
    • 0

懲戒処分するのは段取りがメンドクサイです。



・まずは就業規則の懲戒規定を整備
繰り返し、
・口頭注意(記録は残す)
・書面注意
・始末書提出
・減給
なんか行ったが改善しないなら、
・出勤停止
・配置転換
・解雇

とかですが、原因が病気だって事なら、いちいち産業医の判断を仰いだり、うかつな処分も出来ず、休職して治療に専念してもらうような事になるとか。
会社的には、その場合の休業手当とか負担になるので、それくらいならまだ仕事してもらった方がいいとかって事では。
何にせよ、まずは会社がしっかり記録を残すとかからですが。
上司が記録残さないなら、質問者さんが自主的に日報とか書いてメールを送付とか。

--
> 総務に伝えて

いきなり「誰が△△したから何とかしろ」って言っても対応できないですから、
・まずは、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録、録音。
・上司に繰り返し改善を相談。そういう記録も残します。
・上司へ繰り返し相談したが、適切な対応が行われないなら、そういう記録を根拠に更に上の担当者へ相談。

そういう事が原因で、眠れない、イライラする、仕事が手に付かないとかの症状があるなら、質問者さんの方が産業医や心療内科で相談。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。

で、その相手のせいでなくて、会社が適切な対応を怠った事が原因で精神的苦痛を被ったって事で、労災なんかに話を持って行くだとか。
    • good
    • 1

必要なら上司がすると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!