プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年ほど前に建売住宅を購入しました
その土地とはお隣さんとひとつの土地となっておりお隣さんは専用通路をつくって奥の家に住んでます。

一年に数回、自宅掃除をしに行くのですが
先日の事、隣家の奥さんと思われる方が怒鳴りながら
「お宅の家にハチの巣ができて迷惑をしている」と言われました。
隣家の奥さんと顔を合わすのも会話をするのもこれが初めてです。
本当に隣家の方かどうかもわかりませんがこんにちはもなく後ろからいきなりこれです

よく聞くとフェンスを超えて我が家の敷地内に侵入をして蜂の巣を退治したそうです
過去何度か侵入された気配があり本人が自認をしていたので
すぐに警察を呼びました
非常に攻撃的な姿勢+挨拶もなしにいきなり恫喝声なのでそう判断しました
普通お隣さんだったら「こんばんは」から始まり「実はすみませんけどね・・・」って始まりませんか

その場では被害届は出さず厳重注意で収めましたが
その後隣家からはなんの謝罪もないので今では逮捕してもらった方がよかったと思ってます
(警察には散々頭を下げていたそうです)

実は蜂の発生源ですが自然植物の樹液が発生源だそうです
我が家敷地内には人口植物しかありません
隣りには自然植物があるのでそれを求めて飛んできた蜂が我が家に巣を作ったようです。
一応隣家から飛んでくる蜂は動画で納めてます
隣家はうちに巣ができていたのだからうちのせいだと勝手に思ってるようです

また隣家はマフラー改造した車に乗っており夜中に帰ってくるので騒音被害にも遭ってます

攻撃的な性格の相手および他人の迷惑を顧みず
これらを含めてなにか良い対策はあるでしょうか?さらなる制裁を加える必要があると思ってます。
よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

不法侵入はりっぱな犯罪です


変な回答してる人がいますが
万引きをした時にもっともらしい理由を述べる人がいるのと同じです
「お金がなかった」とか「食べ物を並べている方が悪い」とかね
こういうの輩達は犯罪をしても反省してないんでしょう

犯罪者なので仲良くする以前の問題です、仲良くする必要ありません
防犯カメラと録音装置を隣り側に向けて設置しましょう
365日騒音がしてたらそれだけ請求額が上がります
    • good
    • 0

>なぜ入られた方がすみませんなんでしょうか


確かに、不法に敷地に侵入されたのですからお怒りでしょうが

その原因を作ったのは、
お宅が、蜂に巣を作らせる環境で、作らせたのが発端なのですよ
それを、駆除せず放置していた訳です。
迷惑を掛けたのならば、謝るのが 世の常識

不法侵入と蜂の巣とは別の話として考えるべきです。

隣家とのトラブルと言いながら、時分からトラブルの原因を作って居る
隣家もお宅も 同じですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あんた、隣りの人本人?

あんたは不動産所有者じゃないからわからんでしょうが、隣りの家でハチや虫を見掛けたら不法侵入してみて下さい
迷惑を受けたと警察に捕まってから主張して下さいね
自分で証明して

お礼日時:2022/08/02 15:21

Q「なにか?」



A「いや、そんな喧嘩腰に言われましても…」

八つ当たりされても、迷惑です。
こちらは、質問へは回答をいたしました。
    • good
    • 1

蜂の発生源が、何処であろうと関係有りませんよ


自然界の生き物です。
発生源がどこであろうと、巣が何処にできようが
巣が出来たのがお宅なら、お宅の責任・問題なのです

確かに、お隣さんの言動は非常識極まりないですが
日頃から、付き合いをなされていないのも原因では無いでしょうかね

相手が、どの様に言ってきても
あなた様が、『ご迷惑おかけしてすみません。すぐに対処します』
この一言だけで 十分だったのですがね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたは不動産を何個持ってますか?
自分の所有地に侵入されたら
『ご迷惑おかけしてすみません』って言いますかね?普通?
なぜ入られた方がすみませんなんでしょうか

お礼日時:2022/08/02 11:44

制裁って…ちょっと質問者さんも質問者さんで偏ってるとおもうので、


警察や弁護士が対処できる範囲内で通報や相談をなされては。

騒音被害…警察へ車が走行中に限り通報
(マフラー改造は走行中でなければ通報対象にならない)

今後法的に違法だと思われることがあれば弁護士へ相談をするなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できればお隣を追い出そうと考えてますがそれがなにか?
こちらは平穏に暮らしているのですが、怒鳴り散らされるのはたまったものではありません

お礼日時:2022/08/02 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!