プロが教えるわが家の防犯対策術!

持病で外食ができないので、遊びたい人がいてもなかなか誘うことができません。
外食ができない場合に誘われると、誘われた側も気を遣いますよね?
いきなり病気のことを話すのも億劫なので

A 回答 (3件)

むしろ今がチャンスでは。


外食は感染リスクが高いので、外食なしの前提で他人を誘いやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに…そうですね!
でも、大学生は今の時期でも結構外食してる人多いなと思います。

お礼日時:2022/08/02 18:56

外食に誘わなければいけないって事もないかもしれませんが、


遊んだら腹減って飯食うって事は充分あるとは思うのでちょっとしんどいかも。
外出先で腹減ったらどうしてるんです??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニでわかめサラダやゆで卵を買って食べています。しかし家に帰るまで我慢することが大半です。

お礼日時:2022/08/02 19:11

何らかの理由で行動に制約があり、一緒に行動する人にもその制限を付き合せざるを得ないのはつらいですね。

あなたもお相手も気をつかって楽しめない、あるいは本当はそれほどでもないのに「気をつかっているんじゃないかしら」と心配になってしまいますね。

まず、あなたの事情を理解してくれる人と遊ぶのが現実的でしょう。他の人と少々違うあなたの事情を受け入れてくれる人が、あなたにとって一緒に遊ぶに足るお友達、とお考えになるのがいい様に思います。
ご病気の事を、ある程度でも伝える事ができるのは、それなりに親しくなった人ですね?

次に、お食事も含めて楽しく遊べる方法、形も相手と考えるのがいいでしょう。あなたはご自分のお弁当を用意したり(この場合は、相手の方にもお弁当を持ってきてもらう事になります。公園のベンチとか芝生の上に敷物を敷いて食べるのも楽しいものです)、お出かけ先の食堂などの、あなたが食べられるメニューがあるところをリサーチしておいて、そこでお食事する様に予定するとか、やりようはある様に思われます。

こういった事、あなたはすでにさんざん考えてこられたのではないかと思いますので、「何も知らない外野が何を今さら…」と不快になられたらごめんなさい。
お食事はお出かけの楽しみの大きな一つでもあり、一方で時間的にはそんなに長い時間でもありません。相手の方のご理解とか方法で、そこさえクリアできれば豊かな時間が得られ、豊かな人間関係を得られるのですから、気をつかう人もいるでしょうけれど、それを見極める意味でも、ご病気の詳細はともかく、「食事の制限があってね」ぐらいにお話して伺いを立てて見るのはいいと思います。

気兼ねなくお出かけできる人が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!