ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

12kmを1時間以内に走れるかどうか、体重100kgある友達が走れると言って聞きません。僕(質問者)は走れないと思います。

・走者は体重100kg
・たばこは1日1箱吸います。
・年齢は26歳

友達は時間計算では、30秒/100mで走ればいいのだから楽勝と言っていますが、スタミナのことを考えれば無理だと思います。

どなたか、教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんは

私の中学のときのマラソン大会が6キロメートル位だったのですがそのときのタイムが20分弱位だったのを記憶しています。
体重も脂肪がほとんどない状態、肺もタバコを吸ったことのないきれいな状態、日々部活で走っていたためスタミナもあったときです。それでも最後はスタミナ切れかけていましたが。

トレーニングをしていない100kgの人でタバコ1箱/1日の状態だと数キロメートルも行かないうちに息切れすると思います。
スタミナ以前に息が続かないと思いますよ

体重を落としタバコもやめトレーニングしてれば走れると思いますが今の状態では無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、私も中学、高校と5km~10kmが得意だったので、30歳前に5kmの市主催のマラソン大会に出ましたが、なんとか25分で帰ってこれました。そのかわり、1kmも走らないうちにやめたくなっていましたし、走り終わった後は死にそうでした。そうです!息が続かないのです・・・。 友達は、トレーニングをしてという話ではなく、今すぐ走ってという場合ですので、ムリだとおもったんです。 そうですよね、ムリですよね、スッキリしました。ありがとうございます

その人は月どれぐらい運動してるんですか?

この回答への補足

まったく何もしていません。

• 0

12kmを1時間は1km5分ペースです。

運動をあまりしない人は無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕も無理だと思います。高校時代のの陸上部の子が1km5分でウォーミングアップをすると言ってましたので、僕もきびしいと思います。 ありがとうございました。

26歳ならトレーニングを積めば30分は切れると思います。

問題は友人の方ですが、質問で危惧されている条件だけで走れないと言うのは
乱暴だと思います。12キロなら本人のやる気の方が重要です。
本人が苦しくなても耐えられる忍他力があれば差ほど難しいとは
思いません。

この回答への補足

説明不足だったかもしれませんが、トレーニングをしてっていうことではなく、明日いきなり走ったとしたら? といった場合なんです。ふだんまったく運動らしきことをしてないことを知っているので、無理なのでは?と思ったのです。

• 0

無理だと思います。

例えば、体重70kgのスポーツマンが30kgのお米を背負って12kmを1時間を走れるか?

私は無理だと思います。

お友達に50kgの人(根拠はないですが)をおんぶして200mを1分で走ってもらえばすぐわかるかな?

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

すっごくわかりやすい例えです! お米を背負って走ることを想像しただけでもムリです。
ありがとうございました。

その人が走れるかなんて誰にも分かりませんよ。

走れる人もいるし走れない人もいるしとしか言いようありません。
普段走っている人なら楽勝でしょうし、たばこ吸っていて運動不足の人なら無理でしょう。
    • 0

昔長距離やっていた160cm54kgの30歳です。

タバコ1箱の超運動不足で半年間かかっても5kmを25分~30分くらいが精一杯でした。
もっとも、それほどいい成績も残せてませんが。
昔の半分に近いスピードしか出てない計算です。
完全に老化してます。

100kgの重量級ではある程度運動慣れしていても無理だと思います。
膝が痛くなってリタイアか、完走できても1時間半くらいはかかりそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕も昔陸上をやっていて、5km~10kmぐらいが得意だったので、28歳ぐらいの頃5kmのマラソン大会に出ましたが、頭の中のイメージは昔のままなんですが、実際の足の動きはめちゃくちゃ遅く中学生にも抜かれまくりました。僕も老化してます。ありがとうございました。

フルマラソン(42.195Km)って2時間ちょっとで走りますよね。

人間が走れるか?って事なら走れます。
その友達が走れるか?って事でしたら知りません。
100kgあるとフルマラソンは無理でも、10Km前後
なら高校のマラソン大会とかでも走る距離です。
日頃の運動や身体能力によってはスタミナも持つでしょう。
その人の日常から考えるなり、実際に走ってもらうなり
しないと解らないですね。
    • 0