プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月上旬から(2ヶ月ほど)、ジムで1時間に10~12キロのぺースで走っていますが、まったく体重が変わりません。見た目もあまり変わりません。

今年はフルマラソンに出たいので、持久力アップとダイエットが一緒にできればと思い、少し引き締まるかと期待していたのですが・・・あまり変わりません。
これだけ走っても変わらないのも不思議ですが。

食事は、あまり制限してません。
甘いものも食べてます。(その分走る!!と決めてます)でも、全体的にカロリーオーバーにならないようには気をつけています。仕事が終わってからるので、走った後の夕食は、ゼリーのプロテインと野菜を中心にとっています。(我慢はしていません)

この2ヶ月、週に6日の時もありましたが、ほぼ毎日走っています。
時間は、19時くらいからスタートして、1時間です。

自分の体なのですが、これに関してはよく分からないです・・・。

何かこの現象の原因について思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

簡単に考えて、体重の変化は(摂取カロリー数)-(使用カロリー数)の差によります。


もちろん、お水を一杯飲んで、体重を量り、サウナなどで大汗をかけばやせた事になりますが、それは一時的な現象だと考えるのが普通だと思います。
ただ、脂肪が減り、筋肉が増えても体重は変化しないかもしれませんね。
摂取されている物を日記などで記録して、ジムでの消費カロリーと比べてみれば、ある程度傾向が分かるかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
きっと、摂取しているものの日記を書いたりすることが大事なんですね。わかっていてもなかなか出来ない・・・。しかし、やります。これを機にやってみます!!カロリーオーバーしてるのかもしれないのが、明らかになるかもしれないですね。ありがとうございました。
ところで、使用カロリーというのは、基礎代謝分の消費カロリーと運動した分の消費カロリーを足したものという考え方でよろしいでしょうか?
私の場合、1時間走ると、900~1000カロリー消費とトレッドミルに表示されます。これを参考にして、プラス基礎代謝1200カロリーと考えればいいのでしょうか?よろしかったら教えてください。

お礼日時:2006/02/01 17:21

体の重さを減らしたいのですか?それだけの運動量なら筋肉量も増えるでしょうから、体脂肪の減少と同じくらい筋肉量が増えているのでは?

    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
体重も減らしたいです。(私は筋肉がつきやすい体質ではないようなので、体重はバロメーターにしやすいんです。)それからフルマラソンを3時間台で走る体力も付けたいです。
私の場合、1時間で10キロは余裕があるペースです。12キロになると辛いです。心拍数も140以上になっていると思います(走ってる最中に計れず、クールダウンに入った直後にしか計れないので、正確ではありませんが)ファットバーンゾーンを越えてしまっています。
しかし、10キロ/時間では、汗はかいても走った後すぐに体が冷えてしまい、走った感がなく物足りなくなってきています・・・。
知識不足で大変申し訳ないのですが、有酸素運動によってつくられる遅筋も速筋と同じように重いのですか?もしよかったら教えてください。

お礼日時:2006/02/01 17:41

冷え性の方の場合だと


有酸素運動しても脂肪が燃焼されにくいから
マラソンとかする前に筋力トレーニング(特に下半身)をしたほうがいいとは聞いたことがありますが。
もちろん仮にそうだとしても原因はひとつとは限らないので。
ジムに通っているのなら行く度に体重と体脂肪率を測定して
長期的に見てみるのが一番いいでしょうね。

この回答への補足

めちゃくちゃ冷え性です。
ジムで10キロ/1時間ペースで走り切っても、帰り支度をしている間に寒くなってしまいます。
もっと上手に筋肉をつけることを勉強する必要がありそうです。

補足日時:2006/02/01 17:46
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
筋トレは、スクワット、背中、腿の裏を中心に2日おきにやっています。
負荷は、自分に厳しく、辛いレベルやっているつもりなんですが、翌日筋肉痛になるレベルではありません。
継続は力!を信じてますが、2ヶ月経ってあまり変化がないので、相談させていただきました。
これからも継続は力!を信じるのみですね。気落ちせずに、モチベーション維持させて頑張ります。

お礼日時:2006/02/01 17:45

脂肪1キロ落とすのに8000キロの消費カロリーが必要なんです。

なので、有酸素だけで体重を減らすのはかなり大変なこと。そして有酸素をやりすぎると筋肉が細くなって、ますます脂肪の燃えないリバウンドしやすい体質と悪循環になってきます。なので、しっかり筋力トレーニングを行い脂肪が燃えやすい体質に変える事をお勧めします。フルマラソンに出たいのならなおさら、特に腿の裏(大腿二頭筋)をしっかり鍛えないと怪我の原因になりますよ。筋力トレーニングは毎日やる必要はないので、有酸素メインの日と筋力トレーニングを交互にやるといいと思います。後はジムに居るトレーナーに相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
筋肉を付けるには、継続することの力を信じるしかないですね。効率よく筋肉を付ける食事やトレーニングを勉強してみようとおもいます。
ところで、有酸素運動は毎日やってもかまわないのでしょうか?どのくらいやったら丁度よいのでしょうか?もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2006/02/01 17:53

#1です。


基礎代謝分は、おそらく何もしないでも消費されるカロリーだとおもいますので、お書きになっている分に、日常生活での移動(通勤など)、お仕事での消費カロリー数を加える必要があるかと思います。
ジムにはトレーナーの方や栄養士のかたもおられるでしょうから、予約をするなどして目標にむけて、きちんとした対応をされる事をおすすめ致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、参考になりました。
ジムでは、無料のトレーナーに相談をしているのですが、回答にいまいち確信が持てず、自分なりにもいろいろ調べてみようと思っています。
パーソナルトレーナーならば、いろいろアドバイスももらえるのでしょうが・・・。今後は、是非そういった機会も作ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 00:19

ひょっとして、既に十分痩せていて、痩せるところが無いのではないでしょうか?



質問応答を見ていると、かなりのアスリートじゃないかと思われますが。
身長・体重・体脂肪率はどうなっているのですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
163センチ、54キロ、体脂肪率20~22%くらいです。決して太りすぎではありません。でも、あと少し減らしたいところです。この「あと少し」がなかなか減りません。
何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/02 00:25

 毎日1時間走るのは、身体的にとてもよいことです。

ただ、身体的なレベルアップ(減量等を含む)までの効果は期待できないのです。
 疫学的調査でも、毎日1時間程度のランニングでは、心臓肥大(=スポーツ心臓)が起こらないことがわかっています。ということは、その程度の運動ではランニング体質には変われないということなんです。
 とはいえ、1日に費やせる運動時間は、社会人なら1時間が限度でしょう。ジムの機械で走っているなら無理かも知れませんが、もし外で走れるなら、緩急をつけたり、アップダウンな道を走ったりすれば、効果はあります。
 また、休日などに2時間、3時間のLSDも効果的です。ただし、ランニング後の休養は大事です。3時間も走ると、グリコーゲン等が枯渇しますので、栄養を摂って休養する必要があるのです。

 私は正月休みに、4時間半のランニングを毎日してみました。普段はできないことです。4kg体重減、安静時脈拍低下、などが起こりました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。4時間半のランニングとはすごいです。休みなしで走るのですか?
私は、LSDというのをネットで調べて初めて知りました。LSDのことをもう少し調べて、やってみようと思います。やった後は、休養と栄養ですね。栄養はプロテインとかがいいのでしょうか?もしよかったら教えてください。

お礼日時:2006/02/02 00:31

 #7です。


 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。その代わり、長時間走り続けるスタミナに必要なのは糖質(炭水化物)です。普段の食事に気をつけていれば、1時間のジョギングにはサプリメントは必要ありません。
 あと1ヶ月は体重などを気にせず続けてください。3ヶ月目以降、変化が実感できるはずです。

------------------------
 全ての回答にお礼を書いていらっしゃいますね。几帳面な方とお見受けします。几帳面なだけに、運動に成果を求めてしまい勝ちなのでしょうか。運動の効果は緩やかにしか現れてはきません。じっくり取り組んで行きましょう。

参考URL:http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。サバスのHP見ました。
みなさんから意見を頂いたおかげか、モチベーションも維持できそうです。
これからも、いつの日か変化が表れてくることを楽しみにランニング継続します。今日もジムへ!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 17:31

食事をあまり制限していないとのこと、おそらく原因はそれでしょう。

甘いものを食べてもその分走る、という意気込みは良いのですが、ショートケーキ1つ350kcal、あなたが50キロの体重だとするとランニング6〜7キロに相当します。意外と多いものです。でも現在、体重が減らずに現状維持しているということはかなり頑張っていると言えます。さらに減らすには、やはり食事を考えたほうがよいですね。アバウトな計算ならネットで食品のカロリーなど調べられるので、おおまかに一日の総摂取量と総消費量を調べてみてください。後はジョギングだけではなく、ジョギングの前に筋トレ(腹筋・腕立て伏せ・スクワット)と良いでしょう。有酸素運動前の筋トレは脂肪の燃焼効率を良くします。また、まだ2か月経過、とのこと。見た目の明らかな変化は3か月後からです。体重だけではなく、サイズ計測、全身像の写メなど客観的に評価できるようにすると励みになります。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A