アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの設置について詳しい方教えてください
ネットで調べましたが良くわかりませんでした

元々エアコン設置がない部屋にエアコンを設置すると
エアコン代金抜きだと工事費用はどれくらいかかりますか?
ネットでは、エアコン工事込みで6万7万のものが売っていましたが、工事というのはエアコンを設置させる工事であって
室外機?コンセント?配線?等の工事は含まれていないですよね
だいたいで結構なのですが、この工事はどれくらいするものなのでしょうか?

20代カップルで寝室で、扇風機のみで寝ていました
賃貸のアパートで一階です
大家さんから、エアコンは勝手につけてくれて構わないとのことです
しかし、家を建てたいと考えていて
あと2年も今のアパートにはいないつもりです
お金が必要で節約最中です
どなたかアドバイスください

リビングにはエアコンはありますが
寝る場所を変えるというつまりはないです

A 回答 (10件)

3万円で「ポータブルクーラー」が買えます。

冷風扇とは違い、取り付け工事不要のクーラーです。
持ち運びできます。
拙宅には「3畳半」という小部屋があるので、今年買おうか来年にしようか、迷ってます。
    • 0

大手量販店でのエアコンの販売は本体+標準取り付け工事含んで○○円と言う表示をしています。

お住まいの部屋が6~8畳なら2.2Kwタイプで良いと思いますよ・エアコンには色々な機能を取り入れた商品も有りますが機能は標準タイプでOKですよ。エアコンは取り付け工事が必要ですからね標準取り付け工事とは冷媒配管の長さが4m以内です。室内機を1階の壁に取り付けて室外機は外側のGL設置で室外機はプララックを使用して外に設置です。大手量販店の場合はエアコン用の専用回路が必要になります、もしエアコン用の専用回路が無い場合は専用回路の電気工事がプラスの金額になります。賃貸の部屋と言う事で長く今の住まいにはいないと言う事で出て行く可能性が強いと言う事は引っ越しして今の部屋を出て行く時に取り付けしたエアコンはどうするのか?引っ越しの時にエアコンは置いて行くのか?それとも引っ越しの時にエアコンを取り外して持って行くのか?その場合は配管の為に開けた穴の後はどうするのか?この辺は事前に大家さんに確認して書類に残しておいた方が良いですね。後から言った言わないとなりますからね。エアコンの電気の専用回路は配線の長さ等によって違いは有りますが標準的に1万円位が多いですね。
    • 0

エアコン専用のコンセントが設置されていれば追加費用は無し。

但し配管が4mを超えると追加費用が発生する。
穴開けは木造なら費用は発生しない。
専用コンセントが無いと高くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>下にコンセントはあります

それならば、追加費用はかからず、殆どの場合、
「エアコン工事込みで6万7万」だけで済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>エアコン工事込みで6万~7万

電源は既設コンセントへ差し込むことが原則で電気工事を含んでいません
最大15Aを消費し、他の機器とは併用できないため専用回路とします
①そのためにはエアコン使用時は他の機器を使用しない
②もしくは専用回路を新規に設置する必要があります

最近のアパートは当初からエアコン専用コンセントが設置されている場合もあり、その確認をする必要があります

超概算
費用は配電盤からの長さや場所によって違い10,000~30,000円
予備(空)ブレーカーが無い場合はさらに5,000円
機器購入決定する前に店舗と相談されて下さい
    • 0

工事費はは結構ややこしいです

コンセントの接地
室外機との距離で追加料金
室外機と内部との壁の分厚さで穴開け料金が変わったり。

一度量販店(ヤマダ電機やJoshinやエディオン)で見積りを取るのをお勧めします。同じ機種で工事費を入れたときの最終金額がカギです。
工事費も店によって異なります 全て料金内の所、安いが幅が無く追加料金で高くなる所 ややこしいです。
    • 0

前職エアコン業者でした。

上にコンセントが無ければ、その真下にコンセントがある場合、分岐してコンセントは付けられます。しかし、エアコン取り付けは既に穴が空いていてそのまま取り付けが基本料金でコンセント追加、穴あけ、外部配管カバー工事など細かく料金設定が決まっている場合がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

下にコンセントはあります
もし可能でしたら、だいたいの金額教えて頂けますか?

本体、室外機の設置、配管などの最低限の基本工事は料金に含まれているけど、配電関係は別料金です

エアコン用コンセントが既にあるならいいんですが、ないようならちょっと予算がかかるのを覚悟したほうがいいかもしれません、その辺は見積もりを取ってもらうしかないです

参考
ケーズデンキの工事費
https://www.ksdenki.com/shop/pages/guide_deliver …

ヤマダの工事費
https://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/k …

他の手としてはスポットクーラーや窓用エアコンを購入する(音がうるさい、エアコンより冷房率が低い)という手もありますが、ちょっと癖があるので使用頻度が高い地域にお住まいの場合はどうかなぁという気はします
    • 0

お礼ありがとうございます。

ネットも店舗も変わりません。
どんなお店で注文したとしても工事するのは人の手で工事されます。

室内機、室外機、配管工事は絶対に行います。
室内機設置位置周辺に電源となるコンセントがなければ電気工事が追加で発生します。
また、さらに言えば、
外壁に配管を通す穴がない場合、穴あけ工事も追加になります。

ただ、どういう間取りになっているか分かりませんが、
一般的に、賃貸住宅において部屋が複数ある場合は各部屋にエアコンを設置できるだけの穴あけやコンセントの準備はしてある物件がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
築40年くらいの2LDKで、あとから部屋を作ったような間取りなので、特になにもエアコン設置用の穴等ないです泣

室外機設置や配管工事も含まれた金額になります。

ご安心してください。

設置個所や配管カバーなどのオプションによっては、追加料金発生する場合がありますが
質問者さんの場合ですと、確認された6,7万円でエアコンが使える状態までにはしてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電気屋さんに行った時に、上にコンセントはついていますか?付いていないと工事が発生しますと言われたのですが、ネットと店舗は違うんですかね?