プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バカな学生にわかりやすく教えていただけると幸いです。

日本はいずれ戦地になるのでしょうか?

つい先程中国からミサイルが発射され排他的経済水域内に落ちたとニュースで知りました。
これ以前にもロシアと日本付近で軍事演習を行ったり、不穏な動きが目立つようになっていましたがついにミサイルまで打ってきました。

台湾に侵攻?するとの噂も出ていますが、おそらくそのうち日本に手をかけてくるのではないかと自分は考えています。ウクライナのようになるのではないかと。

そう考えると今目標に向かってやってることが急にバカらしく思えてきて、そんなことしてる暇があったらコロナにも恐れず、いつか戦争で死ぬような状況に遠くない未来なるのであれば会いたい人、行きたい場所に行ったほうが良いのではないかと思えてきました(単略的ですみません)

こんなバカな自分にもわかるように、今後の中国の予想される動き、日本の行く末の予測…皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

歴史上日本が戦地になったのは、元寇の時の博多の一部と、太平洋戦争での沖縄だけです。

 ミサイルなどによる空襲を受けることはあっても、日本は四方を海に囲まれている島国であるゆえに、外国の軍隊が海を越えて日本に侵攻してくる可能性は極めて低い状況です。 また、近年海自と空自の戦力は一段と向上しており、海自・空自の防衛網を突破して、外国の軍隊が日本へ侵攻することは、益々難しくなっています。
    • good
    • 0

はい!



大国の戦場はいつも代理戦争のように他国で行われます。

ウクライナ ロシア ベラルーシ =  日本   中国  北朝鮮
    • good
    • 0

中国による台湾への軍事侵攻が行われれば、日本は必ず捲き込まれます。


まず台湾から日本へ向かって逃げてくる人達が出ますから、日本国政府としてどう対処
するかが課題。
また、世界の目が台湾に向いて居る隙に尖閣諸島奪取と言う事も起きうるでしょう。
それに対してどう防衛するか?
まっ、日本政府の事ですから、あっさり上陸されるでしょうが。
そして、いつもの「遺憾砲」だけ。
上陸されてしまえばもう取り戻せない。
自衛隊は離島奪還訓練は行って居ますが、肝心要の日本政府が思い切った判断をして
出動命令は出せないでしょう。
尖閣諸島は無人島ですので人為的被害が出ませんから、いつもの外交交渉と言う
何の役にも立たない事を言い出すだけでしょうからね。
しかも民有地ではなく国有地にしましたし。
これが何を意味するかと言えば、北方領土問題にも韓国による竹島不法占拠にも
大きく影響し、足下見られましたから日本が不利になるだけ。
    • good
    • 1

アメリカと中国がミサイルを打ち合う事はありません


ウクライナのような支援はするでしょう
    • good
    • 0

日本はいずれ戦地になるのでしょうか?


  ↑
可能性はあるでしょうね。

中国の軍事費は日本の5倍にも
なります。

あまりに彼我の差が広がると
戦争を誘発します。

そうならないための、日米安保ですが
米国など信用出来ないのは
アフガンを見てもわかります。

米国はかつて、中国と手を組み、国連から
常任理事国だった台湾を追い出し
その後釜に中国を据えた前科があります。

自分の国は自分で守るしか
ないのです。

それには核武装すべきです。
核武装国家が侵略されたことはまだ一度も
ありません。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、
日本が核武装すれば、日中間の平和は
永久的になる、と指摘しています。
    • good
    • 2

国防好きなこの「女史」が、ネトウヨを引き連れて戦地に赴いてくれることでしょう。

「日本は戦争に巻き込まれますか?」の回答画像6
    • good
    • 0

因みに、前回2020年は弾道ミサイル4発発射してますね



弾道ミサイルは4発 中国が南シナ海に発射(2020年8月27日)


今回は、日本のEEZ内に5発落下したそうですけど、中国の訓練海域なので問題は無いですね。

ちょっと、ペロシを怒ってるんでしょうね。更に米国がバカにした態度で挑発したら、もっと怒るんじゃないでしょうか。

でも、今の中国が何かやるなら、武力以外の選択肢のほうが楽じゃないかと。

そんな感じです。
    • good
    • 1

中国の台湾侵攻は、「一つの中国」を目指すからです。



ここで問題なのはアメリカの関与です。
アメリカは「一つの中国」は認めるが、「軍事はダメ」と言っています。

それでも中国が軍事力で進行すれば、米軍が台湾軍を支援します。

そうなると、中国は沖縄の米軍基地を叩きます。
日本領土に被害が及びます。

そこで日本はどうするかの問題に直面するのです。
自衛隊は反撃できませんから、日本のミサイル防衛システムで、中国のミサイルを迎撃できるのか、です。

まあ、これだけでも戦争に巻き込まれていることになりますが。

直接的な日本への侵攻では大義名分がありません。
日本への侵略になります。

この場合、世界が中国を認めるのか、の問題があります。
ウクライナ同様、世界は中国の侵略とするでしょう。

更に、日米安保で米軍が参戦しますから、中国は米軍あるいは世界と戦うことになります。

中国の損得を考えれば、明らかに損です。
とすれば、直接日本に戦争を仕掛けることはしません。

まあ、台湾への軍事侵攻で、米軍が支援して、沖縄が攻撃されて、それが本土にまで拡がって、はあるでしょう。

それがいつかは分かりませんが、まだ極度の緊張関係には至っていません。

あなたの問題とすれば、やるべきことをやるだけだと思います。
    • good
    • 1

若者の半数も選挙に行かず、民主政治は崩れるでしょう。


自由民主党は、財界バックで、消費税上げて企業税下げてます。
格差社会の始まりです。

ウクライナで戦争して、小麦、燃料が何割も上がりつつあり、
食料の半分以上を輸入して2割くらい捨てている国なので、
自業自得かもです。

ずっと戦争してきて、江戸時代300年落ち着いて鎖国、
自給自足でしたが、人口3千万くらい、
今の日本は人口多すぎと思います。
戦後77年、初めての民主主義、自衛隊のみだが、実質軍隊。

格差社会の行きつく先は、生活保護の破綻や生活苦から
革命かも、民主主義を勝ち取っていない国は日本位です。
身内が血を流して得た民主主義でないのでありがたさを
わからず、衆愚政治、から右に偏って、徴兵制かも。

中国富豪は日本の土地を買いまくっていて、戦争せず
国土が中国人のものになってしまうかもです。
法整備が急がれます。

ウクライナは、ハイマースという短距離ミサイルが優秀
で、ロシアは諦めそうです。
そうなれば、中国も諦めるように思います。

>今目標に向かってやってること は
続けるべきと思います。
    • good
    • 0

今後どうなるのかははっきり言ってわかりません。


ただ普通に考えてください。台湾も大問題ですが中国が日本に軍事的に介入してきたら米も動かざるおえない。勿論どこまでアメリカが助けてくれるかは同盟を組んでいるからと言って分かりませんが、、
そうなると世界大戦なんて事も有り得る訳です。そんな事になったら中国は無傷では済まずそれこそ核も使わざる負えない状況に…なんてことも有り得る訳でそんな事になるかもしれないのにわざわざ中国が侵攻なんて馬鹿な事するとは普通は考えられないのです。
普通はね。今は少なからず無いと思いますがもしも中国が台湾に侵攻した際は日本も警戒しなければ行けなくなります。
日本の前にまず台湾ですからね。
要約すると普通は日本に侵攻してくるなんて有り得ない。
ただロシア、中国、北朝鮮などは頭のぶっ飛んでる国なので有り得ないような事が起こり得るのです。
だから私もまだ学生ですが私たちが社会に出る頃、もしくはおじいさんおばあさんになる頃はどうなるのか分かりません、、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!