プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程お母さんに叱られてしまって、私も反省しなきゃなと思っていたんですが、どうにも納得いかないことが一つあって、母が「お父さんがうちに居たらあんたのことボコボコに殴ってるよ。あんたは殴られないで育ったから甘ったれたんだ」って言われたんですよ。うちの父は兄が子供のころ暴力がひどくて、今は別居してます。殴られないで育ったから甘ったれた というのはちょっと違う気がします。母は多分、兄は殴られて育ったから礼儀正しい みたいな意味合いで言ったと思うんです。でも、ほんとに殴られながら育ったら良い子になるんですかね?どの家庭でも子供を殴るのは当たり前なんですか?私は殴られながら育ったら良い子になったでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私とて、兄ほどではないですが普通にナイフで刺されたり、マグカップ投げられたりしてます(*^^*)暴言もそれなりに吐かれてます

      補足日時:2022/08/07 01:30

A 回答 (7件)

殴られていい子なんて、この世に1人もいませんよ。



「”殴られないで育ったから甘ったれた”というのは、ちょっと違う気がします」というあなたの感覚は、正しいです。

あなたが殴られていなくて、本当によかった。だからこそ、正常な感覚が育っているんだと思いますよ。あなたは叱られて反省する中、「”殴られないで育ったから甘ったれた”というのは違うのでは?」という疑問を抱いている。反省点と疑問点をごっちゃにせず、きちんと区別して感じ取れることができていることは、素晴らしいと思いますよ。

察するに、お兄様は理由なく殴られていたのではないでしょうか。お父様は、あれこれ理由をつけていたのかもしれませんが。子供を殴ることは、虐待です。

お母様は、お父様のことでいろいろとご苦労され、ストレスが溜まりすぎて正常な感覚が保てなくなっているのかもしれません。なので、あなたに言葉の暴力を振るってしまっているように感じます。

だからと言って、あなたがそんなひどいことを言われていいわけではないのです。どうか、そのことは決して忘れないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的に1番救われたのでベストアンサーにさせていただきます

お礼日時:2022/08/07 01:34

殴るのは当たり前では無いですよ!!


というかよっぽどのこと(犯罪犯したとか)がない限り殴りません。

親が殴る→下手に自分が行動すればまた暴力を振るわれる→じゃあこれ以上暴力振るわれないように言いなりになっておこうってなって、親から見たらいい子に見えるんですよ
だって親の都合のいい子供だから

殴られたらいい子という理論がいまいちわかりませんし、お母様の言っていること、お父様のしていることはおかしいです。
    • good
    • 1

どの家庭でもとは言ってませんからね。


「あんたは」と言っていることからも、親からみればあなたの場合は殴るなどの身体的痛みがない限り人に甘えて堕落してしまうような性格だと判断したんですよ。
他の家庭ではそんなことしなくてもちゃんと自分を律して生きることを自分で学んでいる子ばかりです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私は自分が堕落してるとは思いませんね…食事も綺麗に食べていると思うし、成績もそこそこ良いです。それは保つための努力も人並みにはしています

お礼日時:2022/08/05 15:15

うちの父は怒れば平手打ちがセットでした。


よく平手打ちされて鼻血もでたことありました。
でも別に私は良い子には育ってません。
主人も子供の頃に親に蹴られたり殴られたりしたそうですが、別に良い人ってわけでもないです。
普通です。
    • good
    • 1

それは母親が自分だけではあなたを厳しく育てることができなかったことを残念に思っているだけだ毛かもしれない。

    • good
    • 1

殴られない子供は生意気、礼儀知らず、ワガママに育つ事は良くあり社会に出ても自立出来ません。



文句や愚痴、否定ばかりで自分は何も出来ないのです。
    • good
    • 2

殴ることは教育でもしつけでもありません。



おぞましい暴力です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!