ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

転院(セカンドオピニオン)をしたら、その転院した日から従前の精神科には通ってはいけないのですか?

A 回答 (4件)

そんな事は無いけど。


ただ、気分は良いものでは無いよね。
以前、癌発症した際、ある担当医が、セカンドオピニオンしても良いけど、
そうなったら、もうウチ(癌と宣言した病院)には来ないでね、と言われた。
気分良く無いと思っての発言だと思いました。
    • good
    • 0

>そういう法律でもあるんですか?


何故ここで法律の話が出るのか、理解は出来ませんが
言える事は、そんな法律は有りません。

ご自身が、現主治医を嫌って勝手に他の医療機関に変わっても
なお、今の医療機関に通いたい意味が理解できない
普通の感覚なら、あり得ない話なだけです
    • good
    • 0

セカンドオピニオンとは他の医師の意見を聞く事です、その医院では診察の為の検査等はしません。

セカンド医師の意見を聞く為の資料は今通院している病院側が全部用意してくれますからセカンド医師ではあくまでも第2の意見を聞く事です、尚。セカンドオピニオンは健康保険は適用されません。自己負担です。違う医者に行く事はセカンドオピニオンとは言いませんね・
    • good
    • 0

セカンドオピニオンの意味を完全に間違えています。


セカンドオピニオン=転院では決してない。

セカンドオピニオンとは、現在の病院の医師が自分より
より専門的な知識を有する、他の医師に 患者の情報を提供して
それに対する、専門的なアドバイスを受ける事です。
当然、アドバイスの内容を考慮して、
現在の病院の医師が患者に対し、治療を行う事です

前の病院の主治医の了承の基、転院するならば
前の病院へはかかれるでしょうが
自己判断での転院は、逆に 行き辛くばります

まあ、通院しても文句は言わないでしょうがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生き辛くばるとは何ですか?

転院したら、従前の精神科には通ってはいけないんですか?

そういう法律でもあるんですか?

お礼日時:2022/08/05 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!