プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が飲食店正社員の方いますか?妻25.旦那26子無しです。
私の旦那は飲食店の社員で毎日帰ってくるのが夜中の3時頃で、ほぼ一人暮らし状態です。
最近結婚をし、それも分かった上で結婚したので仕方ないのですがやっぱり寂しくなってしまうことが多々あります。
土日の休みももちろくなく、公休の日にもお店から呼ばれ休日出勤というのもたまにあります。
寂しいけど、私がそれを旦那に伝えるとやはり旦那も疲れているので喧嘩になってしまうこともあり寂しい気持ちは旦那には最近伝えることができません。
旦那の気持ちに寄り添って、この家が疲れをとる癒しの場になれるよう努力したいのですがどうすればいいのでしょうか。
本当に長年飲食の旦那さんの奥さんをしている方を尊敬します。
夫婦関係をうまく作り上げていくにはどうのようにしていけばいいのかご教授お願いします。。

A 回答 (3件)

飲食店経験者です。



飲食店は作業が覚えやすい分、精神力と体力の消耗がとても激しいです。

忙しい時は動きっぱなしですし、担当業務外の対応も必要になり、人も個性的な方が多いのでまとめるのも一苦労、
事務作業に水仕事、できる人間が不足している場所へ直ちに配置できるよう、ひと通り覚えます。


オーバーワークはそのまま体の疲れにダイレクトに直結するため、家に帰ったら何もしたくないくらい疲労をすることもしばしば。

しかし…
慣れると、家では態度に出さないこともできます。
(もちろん、人なので時には自制が難しいときもある)

これなんですが…漠然とした感じで言われてしまうと、考えるのが負担で疲れてしまう人は少なくはないので、
ではどうするか…?で、提案出しをすると良いかも。

例…
今日は外食デートにしちゃおっか?
たまには飲みにいこっか?
カラオケ行きたいな…?
オフだし、◯時くらいになったら少し一緒に出かけるかい?
など。

また、お風呂に入ってご飯を食べ、寝るだけで良い日があると有難いかも。

休日出勤…
「お休みのはずだったから余計に疲れたでしょ、お疲れ様だったね!ご飯用意しておくから、お風呂先に入っておいで?」
(お湯がはってある)

ご飯も和食中心でさっぱりと、ビール付きだったり。

その上で、奥様の要望も少しずつ出してみると良いかも。
(参考にならなかったらすみません)
    • good
    • 1

大抵は一緒に働いておられますよ。

    • good
    • 0

初めまして



あなたが置かれている状態では、誰でも孤独感を感じてしまうと思います・・・

だから、その旨を旦那さんへ訴えてしまうのはわかります

しかし、あなたが書かれている通り、その状態になる事はあなたも納得していたはずです

結婚する前にその点については、どの様に考えておられたのでしようか?

自分がすでに納得していた気持ちにもう一度立ち返った方がいいかもしれません・・・

その上で、今後の生活に対する事をよく考えて、自分でそれなりの結論を見出した上でご主人にぶつけてみた方がいいのではないでしょうか

今、あなた方がしている事は、お互い自分の気持ちを相手に理解して欲しいと思っているだけで、お互いに相手の想いを理解してあげる部分が欠けているように思えます

その結果、ご主人は怒りをあらわし、あなたはご自分の気持ちを押さえつけるしかなくなる・・・

一般的に夫婦の会話はこの様にして無くなってゆく事が多いと思いますが、その後には相手に対する不満しか残らなくなります

完全に夫婦としての信頼関係が無くなる前に、お互いに自分の気持ちを正直に話し、二人でこの状態をどの様に改善してゆくのかを話し合う必要があると思います

その前段階として、お互い相手の状況をまず理解してあげる努力をした方がいいと思います

それが無いと、話が平行線になる可能性も考えられます

家がご主人の癒しの場所になる為には、まずご主人がどの様な想いでどの様に毎日を過ごしているのかを、よくあなたが理解してあげる事が大事です

ご主人が求めているものをよく理解した上での行動をとらないと、あなたが考える理想の家庭を一方的にご主人に提供するだけになると思います・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています