プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保護犬を引き取りたく、譲渡会を行っている所に
気になる子を面会予約をして、引き取るつもりで来訪したのですが
保護犬譲渡契約を交わし、いざ費用説明、という時に
譲渡費用として4万(これは事前に知らされていた)
その他現在その子が必要として使っているフードやケア用品類を
全て購入するのが条件でした
ケア用品の中には薬用シャンプー、リンス、耳ケア水、オムツやトイレシート、サプリや健康維持の物
と言ったその子が新しい家でも今まで通りケア出来る用品。
そちらも事前に知らされていたので納得していたのですが
その他次亜塩素酸やスリッカー、電動爪切り、電動やすり

先住犬が居る家にとっては不要な物もたくさんありました

その中でも次亜塩素酸やシャンプーリンスは明らかにボトルに詰めて綺麗にしてテプラで「シャンプー」「リンス」
などと書いてあるものだったので不審に思いつつも話しを聞いていくと総額5万近く。

もちろん犬を引き取るのに必要なのはわかっていますが
先住犬が居るのを知っていてもそれは強制購入だ、と言われ
尚且つペット保険も決められた物に1年は入っていないといけないと強制、強制の団体でした

非営利団体、と名乗っているのに明らかに
押し売り商法をされ
一旦持ち帰って改めて考えます、というと
団体側は
「契約書類を書いてしまわれているのでキャンセルの場合も譲渡契約のみだけでも頂きます。契約書に載っています。 それにこの子の譲渡が決まったので他のホームページを見ている方になんて説明したらいいかわからない、こちらにも体裁はある。」
と言われました
(この間契約書類を記入してから1時間弱)

引き取ろうと思っていた犬さんはとても温厚で先住犬とも相性が良さそうな子だっただけに団体側への不信感のせいで引き取るか悩んでいます。

皆さんだったらどうしますか

質問者からの補足コメント

  • キャンセルの場合も譲渡費用のみだけでも頂きます、でした、すみません…!

      補足日時:2022/08/06 22:17

A 回答 (9件)

>どうやら繁殖犬引き取り屋みたいでした



それだけで十分ですわ。
恐らくは悪徳ブリーダーと結託した詐欺商売に
違いありませんわ。
もちろん、キャンセルするのが当然ですわ。
近年、動物愛護の気運が高まって来た事を利用、
単なる金儲け手段にしている悪徳NPOが急増して
おりますわ。
なので、保護犬の引き取りについては、先ずは
最寄りの保健所に問い合わせなさるのが一番良いと
思いますわ。
尚、その際には詐欺商法の実態を報告され、同時に
消費者相談センターに通報して頂きたいですわ。
その手の似非NPO団体(?)の行為は、安易に殺処分に
している者達と何ひとつ変わりませんわ(激怒)!!

私は自家繁殖のフレブルを20頭以上も里子に出して
来ましたが、生涯、愛情と責任を持って、そして家族
として育てて頂く事を約束してくれた方達に全て無償
譲渡して参りましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

私は、寄付金目当ての似非動物愛護団体に寄付してしまい後悔した事があります...


以来、保護団体には警戒心が生まれてしまいました

以来、良心的な愛護団体やブリダーを探して良く見極めてから譲渡を受けたり購入したり、寄付したりしてます

日本の保護活動の妨げの一員が寄付金目当ての保護団体だと思います!
    • good
    • 0

キャンセル・・それがいいと思います・・


キャンセル料はかかってしまっても・・
引き取って、もしこの先ワンちゃんに何か問題が起こっても
ちゃんと相談にのってくれたり、
誠実な対応をしてくれないかもですし。。
犬は一旦飼ったら、先が長いですから・・
信頼できるところから譲り受けた方がいいですよ・・
    • good
    • 0

まともな愛護団体であれば、譲渡する子と里親さんのマッチングを重視してトライアルとかをやってから、譲渡すると思うのですが、すぐに譲渡が決まったと。



この時点で、子の幸せが第一ではなくてはやく手放したい(悪い言い方をすれば、とにかくさばいてしまいたい)という団体というか業者に近いものなのかなと思います。

その正体は引き取り屋とかのような気がしますね。

ただ、犬には罪はなく、そんな団体のところにとどまっているのは可哀想だと感じます。

主様がその子に惹かれる気持ちが強いのであれば、再レスキューの気持ちで引き取られるのがその子にとっては大変幸せなのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答を頂き調べてみたのですが
どうやら繁殖犬引き取り屋みたいでした…

レスキューの気持ちでお迎えしようか悩んだのですが
引き取ってしまったら逐一その団体と
その後確認の為に連絡を取らなくてはいけないらしく…

シャンプーもリンスも次亜塩素酸もかなりこわいので
せっかく気に入った子でしたが
今回はキャンセル料払ってでも断念しようと思います(´;ω;`)

お礼日時:2022/08/07 14:06

「契約書を書いてしまわれているのでキャンセルの場合はキャンセル料をいただきます」ということは、契約書を書いた時点で契約が成立したということですね。


ということは、その後で出てきた話は、契約に入っていなかったということです。

私だったら、後出ししてきたことは全部拒否します。

事前に話を聞いていて納得した上で契約書を作成した事柄については、約束を守ります。
でも、そちらが後出ししてきた事柄は、契約に入っていませんから、こちらに義務はありません。
余計なものは買いませんし、保険も自分で選んだものに入ります。
それでは犬を渡さないと言うなら、それはそちらの契約違反ですね。
こちらも色々手間とお金をかけて犬を迎える準備をしているので、その分の損害を賠償して下さい。
契約をしたのだから、それが当然のあなたの義務ですよ。
…と言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます…!
お言葉を借りて言ってみたのですが
後出しの物は必須だと言って聞く耳もたずの団体で
何を言っても「それが譲渡条件です」と言ってくるので
キャンセル料払ってでもお断りしようと思います…

お礼日時:2022/08/07 14:04

私なら引き取りはやめます。


引き取ってから
のちのちまたトラブルが発生するかもですし・・
ワンちゃんは可哀想ですが・・
そんな信用できないところから引き取るのは心配・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですよね…
そこで引き取ってしまったら半年以内にお顔見せ行ったりしないといけないので…
キャンセル料払ってでもトラブル回避しようと思います…^^;

お礼日時:2022/08/07 14:02

酷い非営利団体ですね!全く開いた口が塞がりません。

。。
だから日本で「犬猫の保護・譲渡」が浸透しないのです!

私はアメリカ在住で、犬猫の保護活動を2008年からしていますが、こちらでは逆に保護犬に必要なもの(クレートなどの物品に加え、トレーニングクラスやグルーミングに使えるクーポンをスポンサーのペットショップからプレゼントしてもらえます。譲渡費用(去勢避妊・譲渡時点で必要なワクチンすべて、マイクロチップ、などを含んでいる)以外は一銭たりとも請求しません。

詳しくは下のリンクのNo.5に書いていますので、もし興味があったら見てください。「クーアンドリクで保護犬を譲渡してもらった際の定期フード配送5年間契約の縛り」について回答しています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11567316.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます…!
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2022/08/07 14:00

契約書に譲渡費用の4万のほか、薬用シャンプー、リンス、耳ケア水等々の諸費用が掛かると明記されていたなら、諸費用を含めて支払う必要もありますが、そういう記載もなくいざ引き渡しの段階で別途費用のことを持ち出して請求するのは一種の契約違反です。



またその「非営利団体」が第一種動物取扱業者登録の届出をしているなら利益をだすことも可能ですが、届け出をしてないなら営利行為を行うこと自体違法となります。届け出を出しているかどうかは以下のサイトで確認してください。
  ↓
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/3_cont …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ネットでの応募の段階では、
[同じケアを新しい環境に慣れるまで継続して受ける事が出来る様にワンコ達に使用しているケア用品の購入を譲渡審査の1つとしています。]
と記載があり、契約書類は見返してみましたがケア用品の絶対購入、は記載されておりませんでした…

サイトURLもありがとうございます!
確認しましたがやはり載っておらず…(´;ω;`)

お礼日時:2022/08/06 22:46

あぁ、新手のビジネスですね。



最近、保護犬、保護猫とかテレビで取り上げられているけど、
こういうのを逆手にとってビジネスにする団体が居るんですね!

ど最低です。

ここに載せるだけでなく、マスコミにも情報提供すると良いですよ。
本当に最低。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

やはりその類に当たるんですね…
ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/06 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!