電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1です。何も予定のない休みの日が眠すぎます。いつも完全にオフの日になると10時間以上は寝てしまいます。それでも体がだるくて眠いです。だるいというかフワフワします。やらなければいけない勉強はたくさんあるのに結局半分もできません。それでダラダラしながらお菓子やアイスを食べて気づくと夕方になっていて1日が終わっています。どうすれば治すことができるでしょうか。平日は5~6時間寝ています。

A 回答 (4件)

国立睡眠財団の提唱する、高校生の必要睡眠時間は9時間前後です。

8時間未満は非推奨とされています。大人でさえ7時間未満で眠ければ睡眠不足と判定されるレベルなので、平日の睡眠時間がかなり短いです。
平日は短時間睡眠で眠く、休日だけ長時間睡眠になる睡眠パターンを、睡眠不足症候群といいます。平素寝足りないのを、時間のある週末で取り戻そうとするもので、不健康です。
平日と休日で睡眠時間差が2時間以上あると、生活リズムを崩しやすくなります。
毎日規則正しく9時間前後眠るようにすることで改善します。なにも長く寝る必要はありません、年齢に合った正常な睡眠時間に矯正するだけです。適正睡眠時間を知り、お大事になさってください。
    • 0

平日の睡眠時間が短いですね。

その睡眠不足分が休みにきてるんでしょう。 毎日7時間以上寝るようにしてみてください
    • 0

治りませんね

一生続くと感じます
    • 0

> 平日は5~6時間

だからだと思います。
高校で5~6時間は、短いです。
早く寝て8時間くらいは、取りましょう。

私は、会社員になって5~6時間の生活をしていたら
睡眠障害になりましたけどね。
    • 0