アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長州藩の上層部って広島人だったのですか?ということは長州の罪は広島人の罪なのですか?安倍も広島人なのですか?

A 回答 (5件)

貴方は安部氏が広島人と書いてます


なぜ安部氏の話が毛利氏の話となるのか?

政治や財界に広島出身の人は過去を含めて多く居るでしょう
別に広島は鎖国や政治に携わってはいけない訳ではないので

貴方の言う毛利さんって現代の人ですよね?
何故長州藩の罪話が現代の政治家の話に飛躍するのか?

支離滅裂、意味不明
それらを総括して「勉強しましょう」
と、言う趣旨の回答をしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛利元就さんが広島生まれで長州藩を作ったので、長州藩の上層部の子孫である安倍晋三さんは広島人だったのかと思ったのです

お礼日時:2022/08/08 13:05

>毛利元就さんです!



安芸国の生まれですので、今なら広島ですね。
でも、彼が開祖なわけではないので、それをもって毛利氏は広島出身だ、ということは出来ませんよね?

ましてや安倍氏には関係のない話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね…ありがとうございました

お礼日時:2022/08/08 13:17

>毛利さんは広島生まれじゃないですか



ん?どの毛利さん?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛利元就さんです!

お礼日時:2022/08/08 13:03

中国地方を支配していた毛利氏の話でしょうか。


だとすれば、彼らのルーツは奈良です。
毛利氏→大江氏→中原氏→十市氏となります。

一方の安倍氏は陸奥(東北)の豪族が出自です。

広島人ってなんだかよく分かりませんが、多分いろいろ違います。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛利さんは広島生まれじゃないですか

お礼日時:2022/08/08 12:45

根拠は?


所謂「田布施システム」ですね
田布施は山口県なので広島ではありません
もっと勉強しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛利さんは広島生まれじゃないですか

お礼日時:2022/08/08 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!