半年前に胃潰瘍になり潰瘍は、去年の12月ぐらいには治りましたが、症状(吐き気、胃もたれ、胃の不快感、胃が圧迫される感じ、胸痛、胃がドクドクする)は現在もそのままです。胃カメラ、エコー、レントゲンとしましたが、表層性の慢性胃炎とのことです、ストレスも多少ありますが、神経性胃炎ではないみたいです、(薬も試しました)現在も2週間に1回病院にかよってますが、いろいろな薬を試したところどれも効かなかったです、医者ももう打つ手がない様子です。薬以外にも、食生活にも気遣い、青汁、ウコン、ヨーグルトと試してますが今のところ効き目がないです、結構つらいです、よければどんな些細な情報でもいいので治療方法を教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も表層性の慢性胃炎です。

かれこれ8年の付き合いになります。月1回病院に通いガスター(ガストリック)を処方してもらっています。
薬を飲まなければ、胃のむかつき、胃痛に悩まされます。
食生活の方は、なるべくカフェインの含まれいる物は避けています。コーヒー、緑茶など。ココアはあまりおすすめできません。家庭の医学書にココアは良くないと記載されていました。私自身もココアを飲むと胃の調子が悪くなります。
半年前から飲んでいるのがフコイダン(健康食品)です。ガンに良いみたいですが、私が調べた所、胃炎や胃潰瘍にも良いようです。いろんな種類があって、結構値段が高いのですが・・・。
一応私の飲んでいるのは錠剤タイプで900粒入のもので、1日10粒飲んでいます。3ヶ月もちます。完治とまではいきませんが、胃の調子は少なからず楽になります。
お互い辛いですが、色々情報交換していきましょう。

参考URL:http://www.vital-support.com/syosai10.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。さっそくフコイダンをチャレンジしたいと思います。医者もいろんな薬を出してくれてるんですが、薬で胃が楽になってはいません。胃潰瘍のころよりはちょっとは楽になりましたけどね。ちなみに飲んでる薬は、胃の粘膜を修復する薬と胃の動きを調整する薬を飲んでます。ガスターみたいな胃酸を抑制する薬は飲んでません。あと、メシマコブってのを今試してますが今のところ効き目なしです。こちらこそ、いろいろと情報交換しましょう。

お礼日時:2005/04/05 21:56

残念ながら完治は期待できません


慢性と付くかぎり 長い付き合いとなります 治るなら慢性の字はつきません
私もガスターほか3種類の胃薬を服用しながら 15年たちました 食べ物には気を遣い刺激のある物を避け消化の良い物を採る様にしています  参考に
    • good
    • 29
この回答へのお礼

15年ですか、、、大変ですね。仕事もあまりはかどらなく困ってます、自分の中でも治らないかなって思ってますが、病は気からですからいろいろ試して頑張って行きたいと思います。情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 13:57

ピロリ菌は毎日「ココア」を飲めば大幅に減る!と、確かみのもんたの番組で言ってましたよ^・^でも熱いのでも冷たいのでもダメみたいで「ぬるいココアを寝る前に!!」が効くそうです。

だまされたと思って毎日コップ一杯就寝前に飲んでみては?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

除菌はしたんですが、まだ治りません。でも貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 13:53

ピロリ菌の除菌はしましたか?


僕はずっと胃潰瘍でしたが、除菌をした後は楽になりましたよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

情報ありがとうございます、でも除菌はしましたがまだ楽になりません。

お礼日時:2005/04/03 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性胃炎、ただし自覚症状なし、原因見当たらずです。

40歳の主婦(私の妻)です。ほかの回答も参照させていただいたのですが、少し状況が違うようなので、新たな質問をさせていただきます。

先日区の健康診断において、ペプシノーゲン法で要精密検査と言われ、胃カメラを飲んだところ「慢性胃炎」との診断。しかし、投薬はありませんでした。老化現象の一種で治ることはなく、治療法も特にないとのこと。胃がんのリスクも通常よりは若干大きくなると言われてビビっているようです。

彼女の場合、まったく自覚症状がなく、また大きなストレスとなる原因もなく、アルコールやコーヒーのとり過ぎということもありません。

このようなタイプの慢性胃炎は、「治療」をした方がよいのでしょうか?放置しておいても良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も貴方様とまったく同じ状況です。
毎年の健康診断でペプシーノーゲンの値で引っかかります。
そして、胃カメラを飲みます。
診断は「慢性胃炎」簡単に言えば、胃の老化なんですって(汗)お医者さんが言ってました。
潰瘍等はまったくありません。慢性胃炎の症状以外はきれいな胃だそうです(変な表現ですよねw)

直す方法は難しいかも。
ただ、日々の生活でのストレスを上手く解消していない。あと、食事で早食いではないですか?私はまったくもって反省なのですが、早食いです。なかなか直せてません。きっと、胃の負担が大きいんじゃないかと思ってます。

最近の医学で研究段階ですが、胃の中に「ピロリ菌」があると、ピロリ菌を持っていない人より、胃炎や胃潰瘍、胃がんになる確率が高いそうです。高齢者ほどこのピロリ菌がいる確率が高いそうです。最近の衛生的な生活がこのピロリ菌の保有率を下げているそうで、若年層は少ないそうです。
40代の方も、多くの人がピロリ菌を持っているそうですよ。私は30代半ばですが、診断をしてもらい、ピロリ菌は陽性反応がでました。

ピロリ菌を退治する為には、潰瘍などがないとその薬を投与できないそうです。ただ、これは副作用が高いので身体への負担がかかるとの事。
民間で効果があると最近売り出されているのが、「LG21」入りのヨーグルトです。
コンビニやスーパーに売ってます。私もこれを食べていると、結構胃が軽くなった感じです。これを続けていれば、もしやペプシーノーゲンも引っかからなくなるのでは…と思いつつ、続けられない私です。説得力無いなー。

ただ、毎年胃カメラを飲むことで、お医者さんと御自分の身体を相談できると思うと、安心と考えるのも手ですよ。
放置とは違いますが、「経過を見守る」ということがいいと思います。

こんばんは。
私も貴方様とまったく同じ状況です。
毎年の健康診断でペプシーノーゲンの値で引っかかります。
そして、胃カメラを飲みます。
診断は「慢性胃炎」簡単に言えば、胃の老化なんですって(汗)お医者さんが言ってました。
潰瘍等はまったくありません。慢性胃炎の症状以外はきれいな胃だそうです(変な表現ですよねw)

直す方法は難しいかも。
ただ、日々の生活でのストレスを上手く解消していない。あと、食事で早食いではないですか?私はまったくもって反省なのですが、早食いです。なか...続きを読む

Q慢性胃炎の二種の薬はどちらが強い?

慢性胃炎の薬として、ガスモチン錠5gとガナトン錠50mgがあります。どちらも、[イトプリド塩酸塩の適応症]と[モサプリドクエン酸塩水和物]を含有してますが、どちらの薬が作用が強い、つまり効果が高いのでしょうか?また、それぞれの薬の用途として、同じ慢性胃炎でも、どういう症状によって使い分けしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

どっちも慢性胃炎の適応がありますが、どちらもそんなにかわりはありません。
ガスモチンは、胃腸を元気にするために出される薬です。
ガナトンは、吐き気を抑える作用があるので、吐き気ありならこちらの方がいいです。

慢性胃炎の治療なら、大体胃酸を抑える薬(ガスターとかタケプロンとか)が出ます。
ガスモチンとガナトンは慢性胃炎における消化器症状に出される薬で、補助薬なので症状の出方によって変わるだけですね。

Q高3で、慢性胃炎になりました。 ピロリ菌が原因のようで…(ピロリ菌検査、胃カメラでの検査をしました。

高3で、慢性胃炎になりました。
ピロリ菌が原因のようで…(ピロリ菌検査、胃カメラでの検査をしました。)
慢性胃炎は治るものなんでしょうか…
今、ピロリ菌の除菌治療をしていて、来月除菌できたか結果を調べに行きます。
だから今何も薬を飲んでいません…
お腹がすいた時の吐き気、胃の痛み、半端じゃなくて…でも痛い痛い言ってたら親もうざいって思ったみたいで無視します…それがたまにストレスになって胃が痛む時があります…(言い過ぎてる私も悪いんだろうけど…)それで将来胃がんになったりしたくないし、病院に行きたいから訴えてるのに、自分の方が毎日仕事しんどくても文句言わないんだぞみたいな なんか痛みを競われたり…もうそれがまたストレスで…とにかく胃炎さえ治ってくれれば全て解決するんです…泣
慢性胃炎は治るのにどれくらいかかりますか?
経験した方教えて欲しいです…
あと親にはどう訴えればいんでしょうか…胃痛が酷くて学校遅れていきたいとか言うと仮病だろって言われたりします…どう対処すればいいでしょうか…
回答たくさんお願いします!!

Aベストアンサー

んー、難しいね!
ピロリ菌だけがその症状に寄与しているのなら除菌が成功すれば症状は落ち着くと思います!
ただストレスで症状がでるという話からすると神経性胃炎の気もあるのかな?
ただどちらにしても胃の状態は攻撃因子(ピロリ菌とか胃酸とか)と防御因子(粘膜保護物質とか)のバランスによって決まります。除菌が成功しても薬などで胃酸を減らす工夫や、粘膜保護の工夫は続けた方がいいかもしれないですね!あとは鈍感力。笑

Qみぞおちの右下あたりがドクドクいってます。

30時間以上ご飯を食べた数時間後から、みぞおちの右下あたりがドクドクといっています。(音はしません)

胃のケイレンなのかわかりませんが、症状が現れてから2日が経ちますが、2秒感覚くらいでずっとドクドクなっています。

寝る時も気になって眠れません。

しかし不快感はありますが痛みは全くありません。

それと、2日目の今はみぞおちがキューと絞められるような感覚がずっとあります。
この感覚は小さい時から時々見られますが、1時間もすれば治ります。でも今は数時間以上治りません。

これはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

私も以前みぞおちの右下あたりがドクドクなって、なにか硬いものがあったので病院に行くと「動脈」だと言われました。
元々神経質な体質なんで悪い病気かと思ったのですが・・。

どちらにしても早めに病院に行ってハッキリさせる事です。

Q慢性胃炎

慢性胃炎は、原因の8割がピロリ菌。
残りの2割は、別の病気で消炎・鎮痛剤の副作用が
原因で、高齢者に多いと言われていますよね。

私は慢性胃炎ですが、ピロリ菌除菌に保険が適用さ
れるのは胃潰瘍の患者だけ。慢性胃炎の人が除菌し
たくても、通常の医療機関では実地してもらえない。

噂によるとカルテに「胃潰瘍」と書いて除菌してくれ
る医師も中にはいるらしい。

そこでお尋ねしたいのですが、全額実費の自由診療で
除菌して頂ける都内の施設をご紹介して頂たいのですが宜し
くお願いします。又、金額はどのくらい跳ね上がるの
でしょうか?

お忙しいと存知ますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

慢性胃炎とのことですが、まず本当に慢性胃炎のレベルなのか、過去に自分が気が付いていないうちに潰瘍を発症した痕跡はないのかをチェックしてみてはいかがですか?長年胃炎を患っているので一度胃を詳しく検査して欲しい旨を医師に申し出れば内視鏡等で検査をしてくれると思います。その上で潰瘍の痕跡など確認されれば除菌に保険適応もされるはずです。ちなみに都内でお勧めの医療機関は「荻窪胃腸科クリニック」です。一度受診されてはいかがでしょうか?

Qアレルギー性鼻炎、もう試す薬はない?

ハウスダストとダニのアレルギーで、乳児期よりアトピーです。
20歳過ぎた頃くらいから、アレルギー性鼻炎になりました。

アトピーは年々よくなってっており、
ある程度自分でも対処できるので、あまり苦ではないのですが
鼻炎(鼻づまり)が、どうにもよくなりません。

消炎酵素薬も特に効かないし、
抗アレルギー剤はアトピー治療の一環で、第2世代は一通り飲みましたが
皮膚症状は緩和しても、鼻づまりだけは全く改善されません。

そこでステロイド点鼻薬を勧められ、使い始めて3日ですが
全く効果がありません。
この薬は比較的早くよく効くと言われ、かなり期待していただけに
ショックも大きいです。。。

もうここまで来ると、内服や点鼻薬での対処は難しく
レーザー治療や手術を考えるべきなのでしょうか。

試した事がないものはないかと調べた所、
抗ロイコトリエン薬は使用歴がなく、鼻づまりに有効とあったのですが
実際オノンやキプレスで鼻づまりが緩和された方はいらっしゃいますか?
どちらかというと喘息に使われる薬だと思うのですが…。

宜しくお願いします。

ハウスダストとダニのアレルギーで、乳児期よりアトピーです。
20歳過ぎた頃くらいから、アレルギー性鼻炎になりました。

アトピーは年々よくなってっており、
ある程度自分でも対処できるので、あまり苦ではないのですが
鼻炎(鼻づまり)が、どうにもよくなりません。

消炎酵素薬も特に効かないし、
抗アレルギー剤はアトピー治療の一環で、第2世代は一通り飲みましたが
皮膚症状は緩和しても、鼻づまりだけは全く改善されません。

そこでステロイド点鼻薬を勧められ、使い始めて3日ですが
全く効...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。返信ありがとうございます。

>要は"食事療法による、ビタミン類の摂取"ということでしょうか。
>ある皮膚科では、ビタミンの何とかと何とか(忘れましたι)の
>不足が原因とのことで、ビタミン剤をもらったこともありましたが
>特に改善はせず。。。

私はこのような考え方の療法を、アレルギーを含むさまざまな不定愁訴の改善のために受けています。
この考え方では、不調が起きている場合に必要なビタミン等の栄養素は、一般的に考えられている以上の数倍~数十倍も必要な場合もあるとしています。(過剰摂取の害もあるビタミン・ミネラルもあります。)

病院から処方される種類と量では、改善に至るのに足りなかったのかもしれません。
ただし、補給はあるに越したことは無いので、今後病院で処方してもらえるのなら、飲んだほうが良いと思います。
また、効果が出てきたようだと感じられるまで、少なくとも数ヶ月はかかると思います。
細胞が入れ替わるのに、そのくらいかかるので。

>参考URL拝見した所、サプリではだめなようですね。

手ごろな価格に感じられるものは、含有される栄養素の量が少ない場合が多いと聞いています。
それなら、食材に費用をまわしたほうがいいのかもしれません。
病院で処方されるビタミン剤なら、健康保険がきくのですがね。
周囲の方で、飲んで効果が感じられたというサプリがあったら、そういうのを試してみるのも良いかもしれません。

現在多くの人がストレス解消や楽しみとして摂取する嗜好品(お菓子・ジュース・カフェイン・タバコ・アルコール)は
いずれもビタミンやミネラルをたちまち消耗してしまいますので、
これらのものを極力制限して損失を抑えるのが、金銭的にもよろしいかと。
このような「守り」と、色々な食材を摂取する「攻め」の両方が必要です。

No.1です。返信ありがとうございます。

>要は"食事療法による、ビタミン類の摂取"ということでしょうか。
>ある皮膚科では、ビタミンの何とかと何とか(忘れましたι)の
>不足が原因とのことで、ビタミン剤をもらったこともありましたが
>特に改善はせず。。。

私はこのような考え方の療法を、アレルギーを含むさまざまな不定愁訴の改善のために受けています。
この考え方では、不調が起きている場合に必要なビタミン等の栄養素は、一般的に考えられている以上の数倍~数十倍も必要な場合もあると...続きを読む

Q慢性胃炎について

41歳・女です。
先日、バリュームを飲んで「慢性胃炎」と言われました。
ヒダヒダが胃になくって・・ツルッとした状態なのだそうです。
胃薬はもう15年ほど飲んでます・・(^_^;)
産後のめまいや吐き気がひどくて、それから胃薬を飲んでいるのですが
自分の胃が慢性胃炎のかなり進行した状態だとは思っていませんでした。チョット・・ショックです。

ガンになりやすい(慢性胃炎から)とも言われたのでヘコんでいます。

慢性胃炎の方・・何か気をつけている事がありましたら教えてください。
また、治るのでしょうか?
なんでも情報が知りたいですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず刺激のあるもの、消化の悪いものは食べない。
繊維質の食べ物も避ける。炭酸系飲料は飲まない。
・・・などです。胃の負担を抑えます。
また食事の時は良く噛んで食べましょう。
とにかく食事がポイントです。
あとはお風呂ですが食後すぐに入らず2時間くらいおいて入りましょう。胃の血液が他へ行くのを抑えるのです。

慢性胃炎は治るのに時間がかかります。
私は12年余かかりました。
あせらずにじっくりと治して下さい。
お大事に。

Qジェネリック薬品(胃薬)の効き目

ある症状の薬と、併せて胃薬も処方され、そのクリニック近くの処方箋薬局で薬を処方してもらっています。
かなり長引く症状なので、もう1年以上通っています。

この場合、胃薬はメインではなく、副次的な位置づけなので

先日は、本来のタガメットに代えて、より安いジェネリックを希望しました。名前はチーカプトです。

薬局側は、「本来のものより効き目は落ちるかも知れませんよ」。

ちょっと気になりました。

次回からは、タガメットに戻そうかと思います。


薬局スタッフの言った事は、事実でしょうか?

Aベストアンサー

先発品と後発品は、
主成分は同じです。

製剤の方法などの違いにより、添加物など細かい部分は異なってくることがあります。

なので、
>本来のものより効き目は落ちるかも知れませんよ
これは正しいです。

でも、
本来のものよりよく効くことがあります。   も正解。
本来のものと全く同じ効果です。       というのも正解です。

Q私、去年の12月に慢性胃炎になりました。私と同じ慢性胃炎の人いますか? 特に気をつけていることは あ

私、去年の12月に慢性胃炎になりました。私と同じ慢性胃炎の人いますか?
特に気をつけていることは
ありますか?

病院の医師に気をつけることとか
聞いたのですが、
具体的に教えてくれません。

ネットで慢性胃炎の事を
調べたのですが、色んな事が書いてあり、わかりませんでした。

慢性胃炎の人で
気をつけていることがあれば、
教えて下さい<(_ _)>
お願いします<(_ _)>

それと、慢性胃炎は完治しますか?

Aベストアンサー

私も10年以上も前からそうですけど薬は飲んでませんね。先生も特に具合が悪くないなら飲まない方がいいと言ってますし、酒も飲んでますけど食欲もあるし特に異常はないですね。気をつける事はゆっくり噛む、食後にすぐ横にならないそれだけです先生に指示されたのは。自分は仕事柄急いで食べていたのでその癖が今でも治らないんですね。それからねピロリ菌の検査をお勧めします。私は除菌治療しました胃がんの原因は90パーセントがそうですからね。たぶんそれが悪さしてるかもね。

Q胃薬(ムコスタ)医療用薬品あまった場合の利用方法

風邪引いたときに抗生物質と胃薬などをもらいますよね。
意外と気付くと以前からもらっていた薬もあったりかなり余ったりします。

そこで気付いたのですが胃薬(ムコスタ等)は普通の胃薬として使えたりするのでしょうか。
一般用医薬品の胃腸薬と同じ効能と考えてよいのでしょうか。
もしそうであれば二日酔いにつかえればと思ったりするのですが。

Aベストアンサー

効能A:胃潰瘍
効能B:次の疾患の胃粘膜病変(びらん、出血、発赤、浮腫)の改善//急性胃炎、慢性胃炎の急性増悪期  用の薬です.

一般の人が手軽に飲む薬とは違います. 原則として,医療用薬は,余ったら廃棄が原則です. あくまでも,その時の病気の治療用なんです. 素人判断で飲む薬ではないんです.

   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329021.html

二日酔いに効く薬は未だ存在しません. アルコール量を節制するしかありません.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報